※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

先日海外に住んでいる友達と久しぶりに会いました!数年ぶりに会うのでな…

先日海外に住んでいる友達と久しぶりに会いました!
数年ぶりに会うのでなにかお土産があるかなと思っていたのですが、何もなく…😂

引っ越しもしたし、子供も産まれたし海外の絵本とかお菓子とかあるかなーとちょっと期待していました。

家に来てもらったのですが生菓子などの手土産もなしでした。

遠くから来てくれただけで感謝すべきなのでしょうが、私からは日本のお土産としていろいろ渡したりしたのでちょっとモヤモヤしてしまいました。

私は心がせまいでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、私は
海外のお土産に関しては期待しすぎかなって思いました😵
たしかに、あってもいいかな?とは思いますが、会う友達が何人も居たら一人一人に買ってらんないような…。

手土産は私も友達家に呼びますが特に何も持ってこない子います🤔なので特に何も思いません💦

日本のお土産渡さなくていいんじゃないですか?日本人ですよね?🙄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに何人にも会っていたようなので用意する余裕がなかったのかもしれないですね💦
    手土産って人の家に上がるときは持っていくのが常識だと思っていましたが、そうでない人もいるのですね…。

    日本のお土産は書き方が悪かったですが、ザ日本のお土産というよりは私の好きな入浴剤や日本で今バズってるコスメなどを餞別として渡しました🎁

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    仲良い友達は持って来ない持って行かないこと多いです😊仲良いのに気遣われるの嫌なので😵
    ママ友の家に行くなら持って行きますけどね!

    優しいですね🥺

    • 7月19日
まい

海外からのお土産がないのは、たくさん合う人がいたり、買う時間や予算がなかったなどの事情もあるかなと思います。
でも、手土産はたいてい持ってくる人の方が多い気がします。。当然持ってくると思ってるから、こちらも手土産用意しますよね💦
かなり親しい間柄なら、手ぶらもあると思いますが、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに何人にも会っていたみたいなので、買う暇がなかったのかもしれないですね💦
    そうなんです💦手土産か何かしらあると思っていたので、プチギフトを用意していましたし、ケーキやお寿司なんかも用意したりしていたのでちょっとがっかりでした💧

    • 7月19日
deleted user

私も相手の家に行く時はお菓子持っていく派です(。•́•̀。)💦
子供の友達で数週間おきに行き来してるとことかはお互い無しにしよーって話してますが久々に会う方には渡してますよ(๑ ́ᄇ`๑)

ただ、海外旅行にいったわけじゃなくて、住んでる、ならちょっと違うんですかね〜
あと、海外生活になれていて、向こうではそういう習慣がない、とかですかね?

私も同じ立場なら、あらちょっと残念、って思っちゃいますw

ぴよこ

海外在住の友達いますが、お土産なくてもなんとも思いません!
日本に帰国中、誰に会うか帰国前に決まってない人もいるし、そしたら会った人でお土産もらった人ともらってない人出てくるでしょうし💦
だいたい郵送する荷物の中に一緒に大量のパック入りお菓子とかをくれたりしますが、お土産って言うほどでもないけど…て感じでくれます!
私は、仲良い友達なら持って行かないことも多いし持ってこない子も多いです🤔
独身時代からの友達は、家に行き来することが多過ぎたので、みんな持参しないのがほとんどで😅
結婚してからの友達とか会社関係の友達とかなら持参しますが🤔
以前からの友達なら、なくても当たり前!て感じです🤔

はじめてのママリ🔰

海外のお土産がないのはなんとも思いませんが家に来たのに手土産ないのはえ?てなります😂😂😂