※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の偏食の息子の食事に悩んでいます。食費を抑えたいが、偏食で高価な食材を食べているため、困っています。どうしたら良いでしょうか?

偏食のお子さんがいる方、アドバイスください!エンゲル係数が上がりすぎて困ってます😭どうやって下げたら良いでしょうか?

3歳の、幼稚園年少になる息子がいます。
一歳半まではなんでもモリモリ食べる体が大きくよく動く子でした。
それが、一歳半から知覚過敏もあり好き嫌いが増え始め、今では品数はそれなりにあるものの、限られた物しか食べない偏食に。
療育では、「幼稚園に上がれば周りの子の刺激もある。小学校にあがるくらいまでにはまあまあ食べるようになるよ。」と言われ期待していました😅
まあまだ、1学期終わったばかりなんですが💦最近タンパク質をさらに食べなくなりまして💦
料理したお肉はほぼ食べず、加工肉は時々食べてくれる感じ。卵は目玉焼きは良くてゆで卵はだめ、厚焼き卵も時々ダメという感じで、さらに食べさせるハードルがあがりました。

そんな感じで、偏食が始まってから今まで、なんとか食べさせたい気持ちと、食べなかった時にこちらが受けるダメージを減らそうと苦心していたら、加工食品や栗や果物等、どちらかと言うと割高の食材ばかり食べるようになりまして…しかも加工肉なんて塩分高め…😭産後で毎日生活をまわすので精一杯→食べないショック軽減のためと家事負担を減らすためにお弁当によく頼る毎日→食費が月に10万円近くなってしまいました💦

旦那には、普通の調理したご飯だけ出せば、それしか食べられないからしかたなく食べるようになるんじゃないかと言われたりもします。体格は良く、身長も幼稚園のクラスで上から3番目。なので多少は無茶しても良いんじゃないかと思うようですが…

実は鉄不足で幼稚園入園前の冬に鉄剤を処方されたことがあります😅

頻回に風邪をひいたり発達が遅れたりしたのはそのせいだったのかもと、一時期わりと追い詰められました😭首根っこを掴まれているような気分で、「また鉄不足になったらどうしよう」「今は脳が爆発的に成長している時期なのに、栄養が足りないと大丈夫かな?」と思うと、なかなか旦那の言うようにはできません。

偏食のお子さんがいる方、どうやって食費を抑えていますか?😅

コメント

Sai

うちも一緒です...😂
うちの主人にも同じようなことを言われますが(ママは甘い。献立とは別に娘が食べられるものを作ってあげるなんて普通はしない!など)

多分食べられるものがなければ食べずに終わるタイプで、味や食感、匂いがいつもと少し違うだけで食べられません...最近は感覚過敏を疑っています😥

食費を抑えるために割り切って大人が食べる献立と別に考えています。
いちいち色々試して撃沈するのも嫌なので、大人の献立で食べたい!と思ったものだけチャレンジしてもらってる感じです😅

お米やおうどんは好きなので
ビタミンはほぼOisixの野菜ジュースに頼り、チーズや卵でタンパク質を取っている感じです(それでも足りないとと思いますが😅)

はじめてのママリ

私が感覚過敏強めの偏食だったのですが、うちは兄が二人いて茶色い食べ物ばっかりで、私の食べられるものがあんまりなかったので、ずーっと小さかったです😅本当にかすみ食べて生きてましたね(笑)
それでも、もう少し大きくなってくると親が美味しい美味しいと言って食べているものに興味を持ち始めてきたら、食べられるものが増えていきましたよー!

小さいうちは、毎日同じものでもいいから食べられるものでそんなに大変じゃないものを用意してあげたらいいと思います…そうじゃないと食べることが苦痛になっていっちゃうんですよね💧
ASDがあるならあんまり変化を求めないので、私も20年以上毎朝同じメニュー、毎日同じお弁当でしたね。夕飯はまぁご飯と豚汁とか、カレーとか、ふりかけごはんとか、なんか身近なもので食べられるものがあったらとりあえずしょっちゅうそれは用意するとして、おかずは一口は食べるっていうやり方で食べられるものを増やしてみては?
フルーツは旬のときだけでいいと思いますよ。
鉄に関しては鉄分強化のおやつや牛乳をなるべくチョイスするとか…うちの子は牛乳に鉄剤入れて飲ませてます🥛

ほし

偏食を治すのは、根気と優しさと工夫とお菓子や味の濃い調味料など排除することです!

うちは好き嫌いがあると、嫌いなものばかりずっと出し続けてます。
見てもわからないくらい細かく刻んだり、紛れ込んでわからないような感じにしたり。
とにかく諦めずに食べさせてます。
あと自然の味になれるように、お菓子や味の濃い加工食品や調味料などの料理は一切無くすことでしょうか。
必ず食べれるようになります。
私自身も子どものころそうでしたし、今子ども3人いるんですが、上2人はなんでも食べれるようになりました。
1番下は現在大変ですが、粘り強くやっていこうと思ってます!!

deleted user

おはようございます。すみません、解決策ではないのですが、お子さんとうちも全く同じ状況です😢
1歳半頃から食べなくなり、でも体格めちゃくちゃ良いです。

主さんよりも偏食強めだと思います
よく加工肉なら食べる子多いですが、うちは加工肉、卵焼き等一切ダメで、
タンパク質はヨーグルトと卵豆腐のみです、、

しつけもできていなくて、もう毎日「今日はなんだったら食べられそう?」って聞いてしまってるのと、自分で冷蔵庫から好きな物勝手に出してくるのでもう、なんか色々手遅れです😢

偏食のことを考えて毎朝涙が出てくるくらい追い詰められてます。。病気になってしまうんじゃないかって不安が強いです
自分の話ばかりですみません💦

質問したいのですが(すみません💦)鉄不足ってどうやってわかったのですかっ?
血液検査とかですかっ?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊✨

    偏食追い詰められますよね💦
    体格いいと、あまり周りに理解されないんですが…😅

    鉄不足がわかったのは、この前の冬に食欲不振と発熱ばかり繰り返していて、先生が肝機能の悪化を疑い原因特定のために採血したら、鉄不足と分かった感じです💦
    鉄剤処方してもらいましたが、飲むとかえって食欲不振になり、ある時やめてみたら食欲が戻ったので、もうやめてしまいました😅かわりにパリパリした海苔やグラノーラの食感が好きなので、それで鉄補給することに…
    鉄入り牛乳も飲んでくれたら嬉しいんですが、それはダメで…(^◇^;)

    あ、あとしまじろうのパッケージの「こどミル」や、インスタで紹介されていた「mog」という偏食用サプリメントをあげるようにして、それでご飯を食べないこと自体は「まあいいか」と思うようになりました✨

    お子さんにそういうサプリメントが合えば良いんですが…

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コメントありがとうございます😭
    そうだったんですね、、うちの子はとにかく栄養取れていないし(鉄も)、甘いものばかりで太っているので、血液検査した方が良いのかなって思うんですけど、表面上何も出てないのに検査するのも本人可哀想かなとか😢💦
    子供の血液検査って結構大変ですよね💦
    海苔やグラノーラで鉄補給できるんですね!
    全然食べないやつだけど😭

    昨日コメントもらって速攻mog注文しました😭!ほんと教えてくださってありがとうございます。どうしたらいいかほんと悩んでいて、、
    こどミルも店舗にあるとこ探してみますっ

    野菜ジュースとか飲んでますか?うちの子野菜ジュースは好きなんですけど、
    歯科衛生士さんにあれはあくまでジュースだから
    って言われてしまったのと、
    野菜ジュースの過剰摂取も偏食に繋がるってネットで見て、、

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと幼稚園って何食べてますか?😭うちは給食なんですけど、白米しか食べてないみたいで、たまにデザート食べてくる日もあるって感じです

    お弁当の日が週1日だけあって
    白いおにぎりとフルーツだけ持って行ってます(−_−;)

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんかすごくわかります😭甘いもの好きですよね💦私もあまりに食べなくて、一時期お砂糖しっかりついたアップルパイとかあげた時期が😅

    mog注文されたんですね✨味覚に合うといいですね💕
    こどミルは、店舗なら赤ちゃん本舗、ネットならAmazonで売ってますよ♬
    写真載せます。もう買っていたらごめんなさい💦あと、魚も食べないので、UHA味覚党のDHAのグミ足してみたり…スギ薬局、ドラックスギヤマにあります!

    野菜ジュースは頼ってますね😅でも、一日一杯って決めてはいます。

    幼稚園の給食は、うちも同じ感じです💦一口だけ新しいものに挑戦したりはするみたいで、オムライス美味しかったから食べたいとか言うこともたまにありますが、大体はおなかぺこぺこで帰ってきますね😅でも、幼稚園の先生にそれでおやつをたくさんあげちゃうと、夕飯食べなくなるし食べられる物も増えないよと言われて、心を鬼にしてアドバイス通りにしてます😭

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さん

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます😭
    私も一時期、夕飯がいちごスペシャルとか、お団子とか
    カオスでした
    今もそんな感じの日がありますが、、

    まめさんのお話聞いて色々調べてみて、
    mogがもし合わなかったらユーグレナ?って野菜ジュース買ってみようと思ってます!
    ジュースだったら絶対飲むので✊
    まめさんから聞かなかったら、サプリとか思いついてなかったのでほんとお話聞けてありがたいです😭
    あとスクスクタイズっていうきなこも買ってみました!
    うちの子きなこ大好きなのでっ

    DHAも大事ですよね、、どの栄養も取ってもらいたいってなるとサプリの併用色々考えちゃいますね、
    セノッピーってグミが気になってましたが推奨が6歳からだったので、6歳になったらセノッピーあげようと思ってました!

    うちもお腹ぺこぺこで帰ってきて、その後は夕方までだらだら食べです😭パンとか勝手に出してきちゃうので
    夕食の時間にはお腹いっぱいになってます

    まめさんはおやつはこれだけって決めた量だけあげてあとはあげないよー!って感じですか?
    うちの子冷蔵庫も勝手に開けちゃうしほんっとーにしつこいので、私が言いなりになってます😢

    返信むりしないでくださいっ

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってごめんなさい💦

    ユーグレナ、私も調べてみました!最近息子が夏バテか、飽きたのかコドミルもグラノーラも食べなくなってきたので…😅試してみますね💖
    セノッピーは6歳からなんですね✨


    少しでも気が楽になっていただけたなら良かったです!
    あまりにも状況が似てるので、我がことのように感じちゃって😅

    台所は、ベビーゲートつけてあるので一応なんとかなってますが、そういえば最近冷蔵庫よく漁ってる…🤣昨日はおなか緩くなるのであげるのをやめていた冷凍フルーツを発掘してきました😅
    お互い苦労しますね…😭

    私も色々教えていただけて、煮詰まり感が取れました!ありがとうございました😊💕

    • 8月5日
よ

長男(中学生)
お肉とご飯しか食べない偏食でしたが… 学校給食のおかげで偏食 治りました😳

次男(小1)
卵、食パン、ピザ、海苔、ご飯、たまに焼肉(柔らかいお肉しか食べない)、たまに唐揚げ(食べない時もある)、ポテト、ナゲット、麺類、
ヨーグルト、ヤクルト、ジュース、お菓子大好き

痩せ型ですが 身長は標準、快便で健康、勉強大好きな子です!
給食はパンや白ご飯だけ食べたり、おかずも少しだけでも食べれるようになったり、頑張っているみたいです😊

家では どうがんばっても食べてくれないので、諦めちゃってます😓
学校の栄養士さんは凄いです!!

私 自身も偏食なのですが😂
身長も体重も標準ですし
大きな病気をしたことがなく 子供3人 つわりなく安産で産めるぐらい健康なので、子供たちの偏食も あんまり心配していません😳

はじめてのママリ🔰

しらすとひじきでふりかけ作って食べさせています。

ごはんにヒューミックシェールという液体ミネラル入れて炊いています。

加工肉悩みやすが、食べてくれるなら無添加のもの(高いですね💦)あげたり。

果物はオレンジとキウイを中心に、時々季節のものをほぼ毎日あげています。

うちは野菜拒否、肉(しかも豚が牛)ばかりで高いな〜と思っていましたが、肉食べなくても食費上がるんですね。スーパーの差とかもあるのかもしれないですね。

お弁当が多いと食費上がりますよね。
でも産後は仕方ないので、体調が回復してきたら少しずつ節約していけると思います。

ママリ

衛生に気をつけつつ低温調理どうですかね。
タンパク質が火の入りすぎでパサつくのを防いでくれるので、単純に味が美味しくなります(かつ素人でも失敗が少ない)。
うちの子は低温調理したお肉だと食べるようになりました。
ただし衛生にはくれぐれも気をつけてください。わたしはレシピ本とかの指定の2倍は加熱してます。
それでもまあまあの美味しさです。

みゆ

お子さん、鉄不足とのことなので、鉄玉子使ってみてはどうでしょうか?

沸騰したお湯で鉄が溶け出すので、うちでは麦茶を沸かしたり、野菜煮たり味噌汁に入れたり色々な使い方ができます。手入れも簡単ですし、味も変わらず鉄が取れてオススメですよ。う