※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について、どのくらい着せるか悩んでいるようです。寒さ対策と暑さ対策のバランスがポイントです。適度な着せ方を心がけましょう。

すごく今更の質問で恥ずかしいのですが、最近また特によく泣くので全てちゃんと見直してみようと思い質問させていただきました☺️

もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。
今の時期の服装って何が正解ですか?
長袖のカバーオールの下に、上半身だけの肌着?を着せています。
これでは寒いでしょうか?

まだ大人と同じだけ着せないといけないと何かで読みましたが、あまり着せすぎても赤ちゃんは暑がりだしなぁーと思って迷ってます💦
アドバイスお願いします。

コメント

室温が20度以上あるなら、それで十分だと思いますよ😃

• k

k

ありがとうございます☺️
    安心しました♪

• 12月2日
なすにゃん!

足を触ってみて、着せたり脱がせたりしてます\(^o^)/
泣く原因で気づいた事がいくつかあったので書いてみますね!
おしりが赤い、鼻くそが詰まってる、おっぱいがおいしくない、またはあまり出てなくてお腹いっぱいにならず長時間寝てくれない。私はおっぱいが痛い時がありました。和食を心掛けた所治りました!なにが泣く原因がわかるといいですね(´・ω・`)

• なすにゃん!

なすにゃん!

あ、あと服がパジャマのような生地じゃなく、ぴちっとした服だと泣いたりもありました!\(^o^)/

• 12月2日
  • k

k

お鼻のお掃除をしたらご機嫌になりました☺️
    おっぱいは元々出てないのでミルクとミルクの間が大変です💦
    なく原因も少しずつ分かってあげられるように頑張ります♪

• 12月2日
  • なすにゃん!

なすにゃん!

お鼻が苦しかったんですね(*´∀`)泣き止んでよかったですね♪ミルク、大変ですね💦(´・ω・`)

• 12月2日
ホッキー

新生児の頃は大人より1枚多め、1ヶ月以降は大人と同じか1枚少なくと聞きました。
室温が何度かにもよりますが、夏じゃない限り新生児の肌着は、短肌着と長肌着の重ね着だと思ってます。

• k

k

ありがとうございます😊
    1ヶ月経ったらまた見直してみます!

• 12月2日
ゆきな(^o^)/

他の方もおっしゃってるように、室温がわからないので何とも言えませんが3/20生まれの息子が新生児だった頃は
短肌着+コンビ肌着+カバーオール
でした(*'▽'*)
室温もそんなに寒くなかったと思いますが、新生児ちゃんは細くて寒そうな体型してますし( ゚д゚)笑

• k

k

室温は助産師さんに言われた通り22度くらいにしてます☺️
    最近すごくよく泣くので何が原因なのか試行錯誤しております💦

• 12月2日