※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

高熱から平熱に戻った後、太ももや膝下にポツポツが出て、口周りにも少し。突発性発疹か不安。同様の経験の方いますか?

突発性発疹の発疹について。
金曜の夜中から高熱になり、土曜の朝に起きて測ったところ38.8度で小児科へ行きました。
発熱以外の症状はなく、PCRも陰性でした。
肺炎予防の抗生物質を処方されたので土曜の夜から服用し、日曜には37度前半に、今日は平熱(36.8〜37度)に戻りました。
今日のお風呂上がりにふと気づいたんですが、写真のようにポツポツが出ていました。昨日の夜はなかったような気がします、、
夏場は汗疹ができやすい肌質ではあるのですが、肘裏や膝裏などの普段できるところではなく、太ももや膝下の部分にできるポツポツは初めてで、もしかして突発性発疹なのか?と思っています。
この他に、口周りにも少しポツポツがありますが、熱が出る前からあったものもあり、若干増えているような感じもしますがよくわかりません。
お腹や背中、腕には目立ったポツポツはありません。
似たような発疹で突発性発疹だった方、いらっしゃいますか?

コメント

ママリん

うちの子はアデノの検査で陽性が出て、4〜5日高熱が続いた後、やっと熱が下がったー、と思ったら湿疹が全身に広がってきて、2〜3日不機嫌が続きました😂

つい前日のことです😂

看護師で4人の母の義姉に聞いたら、症状的にも突発性発疹って言われました😳

突発の後のイヤイヤはみんななるらしくて、手をつけれないくらいでした😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうだったんですね🥺やはり突発性発疹の湿疹は全身に広がる感じなんですかね、、
    今朝も発疹の量はあまり変わらずで不機嫌といえば不機嫌なんですが、手をつけられないほどではなく、謎です😂😂

• 7月19日