※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
子育て・グッズ

中耳炎で熱や咳が繰り返し、耳鼻科で診察。熱が上がり、38.4℃。保育園でコロナ感染もあるので注意が必要。

※私には軽度知的障害があるため、文章がおかしかったりするかもしれないです🙇🏻‍♀️

中耳炎でも、熱が上がったり下がったり繰り返したり、下がり続けてると思ったら急に熱出したり、咳も酷くなったりとかするんですかね?💦
娘が、今月の4日から発熱して早退とか休まないといけないというのが続いてます。2日続けていけた日もありましたが。一昨日土曜日に、耳鼻科を受診したら初見の時は(イラスト上)、鼓膜の向こうに空洞?が見えないといけなかったのが何も見えなかったけど今回は半分ぐらい(イラスト下)見えてるから薬をまた5日分出しとくので来週もう一度来てくださいと言われました。
昨日と今日の午前中は36.7だったんですけど、今日は午後からちょっと買い物に出かけて(すぐ帰ってきました)少し休憩してから寝たんですけど咳で何回も起きてて体もすごく熱かったので測ったら予測で38.4ありました。
保育園でも、他の園児のご家族さんがコロナ陽性になったりとかしてるのでコロナも考えた方がいいのでしょうか?🌀

コメント

Huis

良くなっているという感じなんですよね?中耳炎は急性中耳炎と滲出性中耳炎があって、急性だと炎症があり熱が出ることも多いです。
滲出性は耳の中に水が溜まった状態です。水が抜けるまで聞こえにくかったりします。
中耳炎に限らず、鼻水が出ていると、喉の奥に落ちて咳は出るものです。
熱を繰り返すのは急性中耳炎の悪化か、新たにウイルスを貰って来てるかですね。ちゃんと熱が落ち着いて炎症も無くなってから登園して、また発熱したなら新たな感染症を貰ったのだと思います!
身近に感染者が出たならコロナの可能性も充分あると思います。

• sumire

sumire

13日にも、発熱して早退して耳鼻科受診したんですけど、その時はまだ治りきっていないと言われただけで詳しくは教えてくれなかって16日に良くなってきてると言われた感じです。
    だから、完全に良くはなってないと思います。
    濃厚接触者の基準が分からないんですが、他の園児のご家族がコロナ陽性と分かった日その園児は保育園休んでいたなら娘は濃厚接触者にはならないんですよね?

• 7月18日
  • Huis

Huis

抗生剤飲んでますか?飲んでいたら急性中耳炎だと思うので、熱出る可能性はあります。

陽性判定出た園児と接触していないなら濃厚接触者ではないですね!

• 7月18日
  • sumire

sumire

これが抗生剤なのかは分かりませんが😅 飲んでます!!

なるほどです!

• 7月18日
  • Huis

Huis

中耳炎自体は長引くと数ヶ月完治までかかるので、ちゃんと薬飲ませることと鼻水が出てるならこまめに吸うのが大事です!
    通院やケアでママも大変ですが、お大事にしてください😢

• 7月18日
  • Huis

Huis

抗生剤みたいですね!ちなみに何時間おきに飲ませるという時間をきっちり守ると効果高くなると言われました!
    保育園の日はお昼飲ませてくれてるのでしょうか?

• 7月18日
  • sumire

sumire

2種類とも朝、夕食後なので保育園では飲ませてもらってないです! 何時間起きなのかも分からないので、なるべく食後に飲ませるようにはしてます。

• 7月18日
sumire

写真添付してなかったです💦
一応添付しておきます!
私だけじゃないんですが、仕事忙しい中子供の発熱が重なってめちゃくちゃ迷惑かけてしまっててメンタルボロボロですが頑張ります😢ありがとうございます🙇🏻‍♀️