※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HR
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達が遅いことで不安になっています。旦那さんのおばあちゃんからのプレッシャーもあって、自分を責めてしまうことが辛いです。

いっつもここで吐き出す不安。
8ヶ月半でズリバイもはいはいもしないから、旦那さんのおばあちゃんに、そろそろしてもいいのに、なんでかな?
とかゆわれ、、、
やめてほしい。
考えないようにしているのに不安になる。
まだ1人でも遊べなくてすぐ泣いちゃうし。
やっとできるようになったお座りを褒めて欲しかったな
、、、
運動の発達遅いとこんなに不安になったり、心配になる自分。ここまでこうなると思わなかった。。。

コメント

うちの子は10ヶ月でやっとハイハイし始めでしたよ!
6ヶ月までは割と早く成長してたのに、ハイハイまでいくには時間かかりました!
今はもう1.2ヶ月なのに、まだ歩きませんし、ハイハイがまだまだ大好きみたいです😊
何も不安になることないですよ!

• HR

HR

遅くなりすいません(´;Д;`)
    来月10ヶ月検診もありますし、ホント大丈夫かと心配になります、、、
    同じようなお子さんがいると安心します(´;ω;`)

• 12月4日
わのべ

うちの甥っ子、9ヶ月の終わり頃までズリバイできていませんでしたよ〜
しかも1人座りもできていませんでしたからね(笑)
今1歳4ヶ月ですが元気に歩き回って遊んでいるようですよ😄

• HR

HR

遅くなりすいません(´;ω;`)
    立っちしたのはどれくらいだったかわかりますか?

• 12月4日
  • わのべ

わのべ

つかまり立ちはちょうど1歳になる頃で、
    完全に支えなしで立てるようになったのは本当に最近です、1歳2ヶ月。

• 12月5日
  • HR

HR

そうなんですね(o_o)
    もう焦らずまつ、見守るしかないですよね(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 12月5日
しまほっけ

うちの子もそんな感じでしたよー!
3月生まれで、まわりよりも遅かったです😱
8ヶ月でうつ伏せから顔上げマスター
9ヶ月でずりばい…なの…か?ってレベルのずりばいでしたよ(笑)
今は1歳8ヶ月ですが、周りの子に追い付けましたよ🎵

• HR

HR

どれくらいのときに周りの子に追いつきましたか?

• 12月4日
  • しまほっけ

しまほっけ

追い付いたなーって思うのは1歳半くらいですかね!少し言葉が出始めたあたりで周りの子と似たような動きできているのに気づきました🎵

• 12月10日

うちもです。ちょっと遅めです。その子の調子でがんばってます。可愛いからまだゆっくりでいいかな?って思います。

• HR

HR

たしかにキッズじゃなく、赤ちゃんらしくてかわいいのはかわいいんですが、初めての子とゆうこともあり不安です(´;ω;`)

• 12月4日
さぐ

私の友達の子は今11ヶ月ですが
お座りが先でズリバイは最近するようになりました。
その子は10ヶ月検診で助産師さんにお座りが先でもいいし、ズリバイもハイハイもせず立つ子もいるからねって言われてました。
心配ならお医者さんに相談してみる?
でももう少し見守りでもいいかな?って言われたみたいですよ。
1人で遊べる子もいれば、ママや誰かが居ないと遊ばない子もいますよね。
うちもあんまり1人遊びはしません。
膝の上に座ったりどっかくっついてないと遊びません。

でも、児童館とか行くと1人で遊んだりもします。
よそ行きスイッチはいるみたいです笑

子供の成長は正解がないし、不安いっぱいの中育ててますよね。

うちはお座りができなかったけど、
今は出来るようになったし、
子供それぞれ日々少しずつ成長してますよね!
おばあちゃんとかは昔の知識や常識しかないから、今とは違うので聞き流せたらいいですね。
うちも息子からすると曾祖母に
色々言われますが流してます。
曾祖母は言ったことも忘れちゃってますから笑

• HR

HR

すいません、下にコメントしてしまいました(´;Д;`)

• 12月4日
チャグチャグ

運動面の成長が遅いと、心配になりますよね(~_~;)
うちの子なんて、1歳過ぎた未だにハイハイしませんし、歩きもしなければ立ちもしません。つかまり立ちさせようとしても、足をぴーんと上に上げて断固拒否です(;^_^A
ちなみに、うちの子はお座り安定は10か月でした。8ヶ月でお座りできてるなら、バッチリじゃないですか!
ズリバイなんて、一歳過ぎてから出来るようになりましたよ(^^)
私もかなり心配しましたが、小児科や市の検診で体の異常は言われていませんし、気長に待つことにしました。
お年寄りの方って結構、それ言う?って感じのことをズバッと言って来る方が多い気がします(~_~;)こっちの感情無視というか…
もし心配なら、小児科の先生に相談してみるといいと思います。私もそれで、かなり気持ちが救われました(^^)

• HR

HR

8ヶ月でお座りも、すいません(´;Д;`)両手ついてできたとゆうことです(o_o)
    1人座りはまだまだです、、、

気長に待つしかないですよね、、、
    わかりながらも周りから追い抜かれていくのがかわいそうにも見えます(o_o)

周囲にまだ?ってきかれるのも、もううんざりです|( ̄3 ̄)|笑

• 12月4日
  • やっこ

やっこ

いきなりコメントしてすいません🙇‍♀️
    生後10ヶ月の息子がいてるのですが、まだハイハイもせずにかなり心配しております😢😢周りの子と比べると余計に心配です😢😢HRさんのお子さんのその後の成長を教えていただけないでしょうか??よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月29日
  • HR

HR

今うちの子はもうすぐ2歳5ヵ月になります!

その後ですが、、、

9ヵ月でズリバイ
    1歳でハイハイ、捕まり立ち
    1歳5ヶ月で1人タッチして、その3.4日後に歩きました!!
    本当にゆっくりでした!!!
    今もゆっくりで、最近やっとジャンプして前に進むように、なりましたよ笑

でも、歩いたその日からうちの廊下を1人でスタスタ歩いていました!2.3歩とかではなく、、、

ズリバイとハイハイを合わせて約9ヵ月していたので、しっかり体は鍛えていたようで(●´ω`●)転ぶのも最初から少なかったです!!

• 7月29日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!!
    すごくありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️
    ズリバイとハイハイを長くされていたので筋肉がたくさんつかれたのですね✨✨うちの子から比べると2歳5ヶ月だとすごくお兄ちゃんに感じます😊😊
    ズリバイからハイハイに移行される時は息子さん自身で移行されたのですか?それともHRさんが何かお手伝いされたのですか??
    たくさん質問してしまいすいません🙇‍♀️

• 7月29日
  • HR

HR

私もその頃は2歳なんてそうぞうできなかったです!
    とにかく、遅いこと心配ばかり、、、

ハイハイのお手伝いはなにもしていません!!ちょっとやってみせたりはしていましたが、本人のやる気次第とゆうところでしょうか、、、笑

• 7月29日
  • やっこ

やっこ

本人のやる気次第で任せるのがいいのですね!!ありがとうございます😊
    すいません、うつ伏せからのお座りはいつぐらいに出来るようになられましたか??
    そうなんです😢😢今は心配だらけで育児を全く楽しめてません😢😢

• 7月29日
HR

お座りが先にできました(o_o)
よそ行きスイッチありますが、すぐオフになります、、、
見守るしかないとわかりながらも、不安です(´;ω;`)