※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
家族・旦那

実家の両親がストレスな方、普段どのように付き合っていますか?私の両親…

実家の両親がストレスな方、
普段どのように付き合っていますか?
私の両親は過干渉で自分が1番正しいと思っている
とても面倒くさいタイプです。いわゆる毒親気質。

最近は何かと口論になることもあり、正直縁を切りたいと
思う瞬間も今までにありました。
なるべく連絡もとりたくないので自分からは
連絡はしませんが大体半月に一度は孫の様子などを
聞いてきます。連絡が来る度に気持ちが萎えてしまいます。

ただ、幼少期からの刷り込みで親をむげにしてはいけない、
家族仲良くを家訓?みたいに教えこまれて育ったので、
両親のことを心底嫌いな自分に対しての罪悪感が
日に日に増しています。

両親との付き合い方で、少しでも気持ちが楽になれる
アドバイスがあればぜひ教えてほしいです😭

コメント

🍮

毒親生まれ毒親育ちです✋
ほんとストレスしかなくて困りますよね〜😱
うちはもう最低限の関わりしか持ってないです。こちらから連絡することはほぼないです。
気持ちが楽になるかは人によるとは思いますが、親から気に触るようなこと言われたら直接言葉にして素直に伝える、言ってみることですかね?🤔

• よもぎ

よもぎ

コメントありがとうございます😭
    本当に本当にストレスしかないです。直接伝えるって大切な事ですよね。あやかさんは伝えていますか?

うちは両親にやめてほしい事
    を話すと激昂するので
    (親が1番偉いと思っていて子供をいつまでも見下すタイプ)
    言っても無駄・怒られるストレスを恐れてもう言うのも億劫です。

でも口に出さない親へのストレスが
    心に蓄積し続けているので、やはり
    発言することは必要なのかもしれないです。。

• 7月18日
  • 🍮

🍮

父親がまさにそのタイプの人です…とてもつらいですね😭独立(家を出てから)してからは言われることはあまり無くなりました。両親にはわたしが独立してから(結婚や妊娠を機に)こんなことがほんとはいやだった、つらかった等吐き出しました。
    理由は、子どもの頃に言わなかったのは、親は絶対的であり、養ってもらっているから、こちらが言っても聞く耳を持たなかったので、同じ立場(あなたは結婚したことがないから、子どもを産んだことがないからと言われたりした為)になればわたし自身が親になれば苦労が少なからずわかってる身だから
    両親が反抗して言えなくなると思って言うのを耐えてました。

結局両親も幼少期にあまり家庭環境に恵まれていなかったり、感情を押さえつけられて育ってたりとアダルトチルドレンだったりするのでもう仕方ないと諦めてますね😥(考え方や思考はそう簡単には変えられない為)

親は変えられない、変わりませんが、自分が親に言うことで気持ちに整理が着くことはできました。

いちご🍓さんが親から独立してる状態でも尚、両親にやめてほしいことを言っても激昂するんでしょうか?

• 7月18日