※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cao*
子育て・グッズ

子供が肺炎の疑いで救急に行くべきか相談中です。

激しい咳と発熱で寝れない我が子。
日中は熱は下がりますが、咳はひどく喉が痛くてずっと泣いてます。
呼吸もゼイゼイいってます。
休日診療に電話すると肺炎の疑いがあり、レントゲン施設ないので救急にまわされました。
救急では早くて4時間、遅いと半日かかりますが来てもらってもいいです。
とのこと。
体調悪い子供抱えてそんな半日もずっと座っておくなんて無理で一旦やめました。
どうしたらいいんでしょう。
市内にそこの救急しか小児科受け入れはありません。
みなさんならそれでも救急行きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

市外の病院へ行くか、半日でも待ちます。
肺炎の疑いがあるなら相当しんどいはずなので。

m

うちの子が去年RSで短時間でみるみる状態が悪くなり、コロナが大流行してたので救急車も呼べず、、、

#8000に電話しても救急行ってください。しか言われず、ベビーカーに乗せて行きました。

受付すると症状や酸素濃度、脱水してないか等の問診や看護師さんによる診察?がありました!

他の子も結構待ってたけど、うちの子は脱水が酷かったので、順番飛ばしてとりあえず点滴してもらえました。レントゲンもそこで撮ったと思います。

点滴が終わる頃には呼ばれて、肺炎と診断。コロナで入院はすすめてないと言われ、数日吸入に通いました。

私もこんな具合悪い子連れて待てないと思ったけど、家でどうしよどうしよって思ってるよりは病院にいる方が気持ちもマシです。急変した時も対応してくれます。看護師さんも時々見に来てくださったと思います。

ママリ

心配ですね😣
咳がひどくゼイゼイなってるまま、夜間過ごすのが怖いですよね😣
救急にいくなら、受付だけして、順番が近くなったら、また病院へ向かうことはできませんか?

さい

私なら行くかもしれません😰あくまでも電話で症状を伝えただけなので、もしかしたらお子さんの状態からすると入院が必要とかの可能性が捨てきれないからです。
救急外来で働いてたことありましたが、正直来た順番でみるよりかは、最初にお熱とか測って状態も聞いた上で緊急度の優先順位がどんどん変わっていくかと思うので必ずしも4時間や半日待つとは言いきれません🤔

cao*

皆さままとめてですいません😭
こんな中子供を連れ回すことに躊躇してましたが皆様の声に後押ししていただき、早速連れて行きました。
血中酸素93、待ち時間なくすぐに診察案内してもらい、今また待ってます。
吸入もしてもらって少し息子も楽そうです。
本当にありがとうございました!!