※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つ
子育て・グッズ

1歳のお子さんに牛乳を飲ませている方、どれくらいの量かや方法を教えてください。離乳食も食べるけれど、牛乳はあまり好きではないようで、コップ飲み練習中です。お水はストローマグで飲んでいます。

1歳のお子さんをお持ちの方、牛乳飲ませていますか?

飲ませている方、どれくらいの量か・なにで飲ませているかを教えていただきたいです(>_<)!!

混合からの完ミで、離乳食もよく食べるので、フォロミを大缶1回分だけ買って少し前に哺乳瓶も卒業しました。
コップ飲み練習してるのですが、牛乳もそこまで好きではないのか中々進みません。。

水分はストローマグでお水しっかり飲んでます。

コメント

ママリ

1歳になったばかりのときはフォロミの余りをまだ飲んでたので(1日200だけ)
その時から牛乳練習し始めました!
最初は少し温めて少しずつ飲ませてました🤔
哺乳瓶は卒業してたのでコップでした!
フォロミなくなったら1日200-300になるように
朝とおやつの時間に100mlずつくらい飲ませてます!

• つ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり、量はそれくらいですよね!牛乳好きだったら、もう少しコップでも意欲的?に飲んでくれそうなのですが、今日も3口目くらいで、ブーッ!!と吐き出されてしまいました(T_T)
    先ずは毎日少しずつあげるようにしてみようと思います!!

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

最初のうちはミルクより甘くないし慣れないかもしれないですね😫
    全然少しでも飲んでるならえらいと思います🙆‍♀️

• 7月18日
  • つ

やはり子供にとってはミルクの方が美味しいんですかね(^^)
    ありがとうございます!毎日少しずつ練習して牛乳の味に慣れてもらえれば…!!ですね!

• 7月18日
とんとんトマトちゃん🍅

先日牛乳初めて飲ませました。ミルクもまだ飲んでいるのでたまににして量も少なめですが…
最初は30㎖でその後50㎖を温めてストローマグで飲ませてます。
今の所お腹を下したり、下痢にはなってません!
まだコップのみ出来なくて練習中です(*^^*)

あと逆に質問したいのですが哺乳瓶どうやって卒業しましたか?

• つ

お返事ありがとうございます!
    ストローマグであげてるんですね!嫌がることなく、全てスムーズに飲み切ってくれますか…?
    コップ飲み練習お互い頑張りましょう(T_T)!

哺乳瓶は、離乳食の量を多めにするのと比例して、ミルク・フォロミの回数を減らしていきました!(朝昼おやつ晩→おやつ晩→おやつのみといった感じ)
    離乳食後にあげていたので、今日は満足してそう!という日にミルクをやめてみて、その後ちょっとグズって、もしかしてミルク欲しいのかも…?という日もあったのですが、一度やめたら再開せず、遊んだり抱っこで気を逸らしました。

• 7月18日
  • とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

凄い勢いで飲んで50じゃ足りなかったのか泣かれました( ̄▽ ̄;)
    つさんのお子さんはお水しっかり飲んでるから羨ましいです!うちはミルク以外は水分拒否子なので…だから牛乳飲んだ時
    お茶もその勢いで飲んでくれって思いました 笑
    コップ飲み頑張りましょー!カチカチするなら飲んでくれ… 笑

今ミルク昼に1回なんですけど歯並びのこともあるので哺乳瓶辞めてマグで飲まそうかと思っていて(´・ ・`)ミルク缶がなくなったらスパッと辞めた感じですか?

• 7月18日
  • つ

なんと!牛乳好きなんですね(^^)うちは今日ブーッ!!と吐き出されて一瞬、時が止まりました笑
    我が家もお風呂のお湯はおもちゃの入れ物で自分で掴んで飲もうとするのに、何故コップでは飲まない…!って感じです笑

ミルク1回なんですね!
    はい、フォロミが少なくなってきて、哺乳瓶が癖になるのが嫌だったので、なんならまだ少しだけ残ってるんですが、体重も順調に増えてるし、離乳食も食べるし、少し勿体無いけど、もういいやー!とスパっとやめました。

• 7月18日
  • とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

お茶より美味い!って思ったんですかね?笑
    牛乳も種類ありますし濃いめの味の牛乳で試してみるのどうですかね?
    うちも何故かお風呂のお湯飲もうとします…( ˙꒳​˙ )

今日ストローであげたらやっぱり感覚が違うからか泣きながら飲んでました 笑
    飲むんだ 笑って思いましたがヾ(=д= ;)
    私もミルク無くなりそうになったらスパッと辞めてみます!お昼もご飯の量増やしてみます✩.*˚

• 7月19日