※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eeee0318
ココロ・悩み

大切な人との別れで気持ちの整理がつかず、義父の病死に加えて実父も3年前に亡くし、辛い思いをしています。赤ちゃんを授かる幸せと悲しみが重なり、母親の苦しみも心を痛めます。

※重たい内容になります。
大切な人との別れで気持ちの整理がつきません。

2日前に義父が病死しました。
私は家庭環境が複雑で中学生の頃に両親が離婚し
実父と暮らしてましたが金銭面で一緒に暮らせなくなり
そこからは母親と母親の新しいパートナーと3人で私が社会人になるまで一緒に暮らしてました。

籍は入れてなかったので母親とパートナーは事実婚ということになります。
私にとっても血は繋がってなくても社会人になるまで生活の工面もしてくれて
娘のようにとてもよく面倒をみてくれました。
心から義理とは言え父親と思ってます。

そんな義父があと2ヶ月で私も出産を控えて孫の存在を心待ちにしてた中での病死でとても辛いです。

実父も3年前に病死していて何故この短いスパンで
大切な人を2人も亡くすなんて辛い思いしなきゃいけないの、、とも思ってどん底です。
2人とも60代前半で早すぎるし、
ましてやその3年前は結婚する年、今年は待望の赤ちゃんが産まれる年で、、幸せなこととタイミングが重なり何故?思います。

そして私自身の気持ちも辛いですが残された母親のことを思うと更に胸が押しつぶされそうです。
何年経っても仲が良い2人で理想的でした。最後の最後まで母親も献身的にお世話をしてました。
母親はまだ若く50歳です。最愛の人を早くに亡くすなんて、、まだまだ2人で幸せに暮らしてて欲しかった。同じ女性として涙も止まらないです。

お腹の中に赤ちゃんがいる中泣いてばかりで申し訳なくなります。
辛さを少しでも軽減したく投稿させて頂きました。

コメント

妖精ママ

私も早くに父親を亡くしています。突然死だったので家族全員戸惑い受け入れられぬまま、葬儀その他手続きに追われてその間母はほとんど食べず痩せ細っていく母を見るのも本当に辛い日々でした。
eeee0318さんも本当に辛いとお察しします。
悲しい時は泣いていいのです。義父を思っての優しい涙なので赤ちゃんに申し訳ないなんて思わなくも大丈夫ですよ。人間なんだもん、いつもニコニコ明るくしているのなんて無理です。
父の死から10年近く経ちますが母はすっかり元気にコロナ禍前はあちこち旅行したり習い事をしたりと自分の人生を謳歌しています。
そして今では孫たちの顔を見るのが一番の楽しみと言ってくれています。
母は自分の親や夫は先に亡くなるものだけど(年齢順に)子どもたちが元気にしていて孫の姿まで見ることが出来たからとっても幸せ、と。
なのでお母様もきっとeeee0318さんのお子さんが産まれてくることを楽しみにされていると思います。時間が解決すると思います。今は辛い時なので辛い顔しちゃいけないなんて思わずお母さまや自分の気持ちに寄り添ってあげてください。

• eeee0318

eeee0318

温かいコメントをありがとうございます。
    読みながらポロポロと涙が止まりませんでした。

• 7月19日