※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が授乳後に吐くことが多く、ゲップも出ず心配です。病気かどうか不安で小児科受診を検討中。先輩ママのアドバイスを求めています。

明日で生後1ヶ月になる息子についてです。
完母で育ててますが、授乳のあと吐くことがしょっちゅうです。新生児だから吐きやすいのは分かっているんですが、毎回吐くものでしょうか?大量に吐くこともあればちょろちょろ吐くこともあります。1時間くらいしてヨーグルト状のものを吐くこともあります。
ゲップが下手くそなので出ない時もあって、出ない時は頭を高くして寝かせるか抱っこしてますがそれでも吐きます。
頑張って授乳しても吐き戻してお腹すいたと泣かれるのでメンタルがやられそうです。。
なにか病気でしょうか?まだ小児科とかはかかってないのですが、受診した方がいいんでしょうか?初めての子なのでこれが普通なのか異常なのかわかりません💦
先輩ママさんアドバイスお願いします!

コメント

ママ

うちもしばらく吐き戻し酷かったです!😂まだ胃が未発達なのですぐ出てきちゃうんですよね🥺だんだんと吐き戻しも落ち着いてくるので詰まったりとか体重が極端に増えないとかであれば大丈夫だと思います☺️初めてだと不安ですよね🥲💦

• ママ

ママ

体重が極端に減らない、の間違いでした😂😂

• 7月18日
moon

2人目が吐き戻しする子でした😖
ゲップしてもしなくてもなにしても飲んで吐くの繰り返しでした🤣
体重が増えてれば問題ないです😊
1ヶ月健診で十分過ぎるほど増えてたので吐き戻ししてもちゃんとお腹には入ってるんだなと思いました😂
生後5ヶ月頃には落ち着きました😅

maaa**🔰

我が家も毎回吐いていたのでお気持ち分かります💦不安ですよね😢
結構大量に吐いたあと、ケロっとして元気だったり、体重が順調に増えてたら大丈夫らしいです。私は、こまめに保健師さんに自宅訪問してもらって、吐き戻し対策を質問したり、体重測定をお願いしていました。
2ヶ月半ぐらいから、徐々に減ってきたように思います😊