※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン好き
その他の疑問

年賀状について教えてください。今年の7月に結婚式を挙げて両家とも会…

こんにちは。
年賀状について教えてください。
今年の7月に結婚式を挙げて両家とも会社の人を招待しました。
恐らく年賀状が届くと思うのですが、主人のお祖母さんを今年の6月に亡くしており年賀状が出せない状態です。
本来ならば結婚式を挙げたので、結婚しましたの文面と写真で年賀状を出すのが一般的だと思うのですが喪中と言うこともあり出すことができません。
この場合、喪中葉書にて結婚したことを写真なしで報告したらいいのでしょうか?

コメント

m

昨年10月に結婚して年末の12月に自分の母方の祖母が亡くなりました。年賀葉書は注文してあったし、既に出した後だったので、そのまま強行しましたw

• パン好き

パン好き

年末だったらもう年賀状も作ってしまってるし出した後なら致し方ないですよね(^-^;

• 12月2日
ゆらゆらな

祖母さんと同居でなければ喪中ハガキ出さなくていいと言われましたが、喪中ハガキではお祝い事をかけないので、私だったら12月上旬に官製はがきで、結婚しましたの写真入り報告と、義祖母が亡くなったため年始の挨拶を御遠慮させていただきますと出します!
早めに出さないと年賀状をいただいてしまうので!

• パン好き

パン好き

同居ではなかったです。
    ただ、お義母さんが喪中葉書を出して欲しいと直接言ってきたので喪中葉書を出さざるをえなくなっています(-_-;)
    官製葉書で出すのいいですね!
    夫と相談して今週土日になんとかできるか頑張ってみます☺

• 12月2日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

その場合は、喪中で欠礼することのみを報告するだけになります。
結婚報告は、軽く写真を載せずに寒中見舞でお礼するくらいになるようです〜マナー本などだと。

我が家も、出産と喪中が重なり喪中はがきを出しました。
寒中見舞で出産報告しようと考えてましたが、再来年の年賀ハガキで報告してもいいかな〜と思ってます!

• パン好き

パン好き

マナー本にはそんな事まで記載があるんですね!
    ありがとうございます✨

お祝い事と忌み事が重なると難しいですね…⤵

• 12月2日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

ですね💦
    義祖父ですが、会わせることが出来ずでした…。

お礼状という形で、写真を封入して送るという手もありますよ!

• 12月2日
  • パン好き

パン好き

赤ちゃん会わせてあげられたら絶対にお祖父さん喜んでたと思います。残念ですね(>_<)

写真を封入してのお礼状!素敵ですね✨
    上司の方々にはその方法で行こうかと思います🎵
    ありがとうございます~(≧▽≦)

• 12月2日
とらきち☆

もし写真などをつける予定だったら、おばあさまの知り合いでなければ出してもよいと思います。

うちは、子供は生まれたけどもしおばあちゃんなくなったらどうしよう?って話を母に先にしておきましたが
そう言われました。

アリスでとった写真をつかう予定だったし年賀状で報告しないと生まれたの3月だったので今さらのお知らせはできなかったので…

おばあちゃんは元気です😅

• パン好き

パン好き

結婚報告なので写真をつける予定でした(-_-;)
    写真やめとこうと思います💦

わたしは主人のお祖母さんに結婚式来てほしかったんですが間に合わず残念でしたので、とらきち☆さんのおばあちゃんが元気でよかったです🎵

• 12月2日