※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
妊娠・出産

和装の結婚式に妊娠中で出席することに不安があります。妊娠中の服装として、和装の場合は着物でしょうか?着物は締め付けられるので、どうしたらいいでしょうか?

妊娠11週に入ったばかりです。来月身内が、結婚式をすると知り、出席する予定ではいますが、和装の結婚式だそうです。和装の結婚式に出席するのは初めてで、しかも妊娠中で、出席者の服装としては、和の結婚式の場合、着物ですか?妊娠しているので、締め付けられる着物は着たくないのですが(/_;)/
どうしたら良いでしょうか?
服装は着物と決まってますか?

コメント

マカロン

結婚式に10回以上出席しており、結婚式場の神前式やお寺での結婚式に参加したことありますが、ドレスで大丈夫ですよ♬

妊娠中に着物きて出席された方は妊娠用の着付けの仕方があるとかで苦しくなかったそうです
冬だとドレスよりあたたかくて逆に良かったそうですよ(*^^*)

mickey♡mitsuki

私は妊娠2ヶ月の時に着物で結婚式に参加しました。楽なのはドレスだなーと思ったのですが、冷えもあるだろうし…と思い着物にしました。着付けも妊娠していることを伝え、普段とは緩めとゆーか上の方で縛られている感じはしたので全然圧迫感はありませんでした。ただ、飾り帯で結んでもらったので姿勢を良くしていなくてはいけなかったので腰に負担が…(´×ω×`)⚡︎
ですが、着物の人が来てくれるとちょっと格が上がる式になるわねぇーと言われて喜ばれました(◍′◡‵◍)
私の場合は、お友達の結婚式でしたが、お身内の式であれば事前に伝えておいて良いと思います。着物は、普段着慣れない人にとってはただ苦痛でしかないと思うので1番は、ご自身に負担のかからないことが良いと思います。その時の体調とも相談して服装を決めても良いと思いますよ‼︎‼︎

神前式でもドレスで大丈夫だと思いますよ(^-^)

私自身、神前式を挙げましたが…主人の妹さん達はドレスで参加してました。

タマクロ

有り難う御座います(*^▽^*)
ドレスでも良いと分かって
安心しました。洋の結婚式なら
姉が着てたパーティードレスが
あるのでそれを着ますね。
助かりました(〃∇〃)

タマクロ

有り難う御座います(*/□\*)
着物は締め付けられるし、
着たくないので欠席を考えて
ました。ドレスでも良いなら
安心です((o(^∇^)o))

kiko2

まだ身体の調子が安定していない時期ですよね…
結婚式とのことで気になるかと思いますが赤ちゃんの事を第一に、お腹を締め付けないラクな格好にするのがいいと思います
また日中ですと暑いので長いお式の最中に体調が悪くなる可能性もあります、まだ外見は妊婦さんとは分かりづらいですのでお身内の方にその旨伝えて式場のスタッフなどに伝えて貰うのもいいかもしれません
イスを用意してくれたり、何かと気遣ってくれるかと思います

タマクロ

有り難う御座います(。>д<)
身内など、回りの方には事前に
妊娠している事を伝えておきますね。私も安心で少しは楽かも
知れません(*^_^*)
本当にありがとうございました

タマクロ

有り難う御座います(*^▽^*)
もうすぐ4ヶ月になるので
お腹も少し出始めたと感じて
いる今日この頃。体に負担を
かけたくないのですが、着物は
慣れないので自分が体調崩さないか心配です(*/□\*)
ドレスでも大丈夫なら、着物と
ドレスどちらにするか良く
考えてみますね。参考になり
助かりました。有り難う御座います(*^▽^*)

mickey♡mitsuki

5ヶ月だとポコっと出てくるかもしれないですね(◍′◡‵◍)
あまり無理ぜずが良いですよー⚡︎
私ごとですが、今月6ヶ月でフォトウェディングで和装の写真だけ撮りました。妊娠前にも着物は普段着できていましたが、1時間ほどでしたがなかなか辛かったです(´×ω×`)⚡︎
すぐ脱げる環境とか作ってもらえれば、着物もドレスも楽しめるかなって思います‼︎式は着物で、披露宴はドレスとか(๑¯ω¯๑)
でも、体調崩されるとご自身も大変なので…やっぱり食べる時はゆったりが良いですよ♪
いろいろ考えてみてください(◍′◡‵◍)‼︎きっと、方法はいくらでもあると思うので、対応もしてくれると思います♪

タマクロ

ダフ子さんが普段着で着てても
一時間程で辛く感じられたのに、全く着なれない私が着たら
どうなることか…(ノД`)…。
色々アドバイス助かります。
無理しない程度に、祝福して
あげたいと思います(*^-^*)

白雪ふみ

着物大好きママです。
確かに妊娠中の着物はキツイですが、日本文化なのでどうか嫌わないでいつかは着物を着てくださいね😢

洋装なら当然ながらスカートタイプで。パンツはマナー違反なんです。

• タマクロ

タマクロ

スーツ、下はスカートで
    確か出席しました(*^^*)
    みなさん妊娠を理解して
    下さり、結婚式に出席して
    祝福することができました。
    今ではお腹にいた赤ちゃんは
    もう、四歳です(^o^)/

• 10月19日