※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイミルウー☆
子育て・グッズ

ミルクを作る際には70度が良いですか?90度や100度のお湯でも大丈夫でしょうか?70度以上であれば問題ありませんか?

ミルクを作る時の温度は70度ぐらいが良いと聞きました。

ポットなどのお湯で90度や100度ぐらいのお湯は使用可能でしょうか?それとも70度以上のお湯なら何度でも大丈夫なのでしょうか?

コメント

アマリリス

70度以上でも大丈夫なはずです。私の行ってた産院では、病室のポットで98度で保温したお湯を使って調乳して下さいと言われました。

ぴーちゃん

70度以上なら大丈夫です☆
冷ますのに時間がかかってしまうくらいです😅
70度以下だと、粉ミルクに混ざる菌が死なないそうです。

3

70度以上でも大丈夫では?
私の例ですが、娘が混合でミルクも飲ませてたんですが朝お湯を沸かし保温ポットに入れておき、湯冷ましも作っていて、ミルクを哺乳瓶に入れお湯を溶かす目的程度に注ぎ入れ溶けたら湯冷ましを注いで人肌くらいの温度に作ってあげていましたよ^^

見たり聞いたりするのは70度くらいと言ってますもんね!

私は入院中の調乳指導で、あまり熱い温度だと栄養素が破壊されると聞きましたよ。
なのでポットの温度設定を70度にしています。そのお湯でミルクを溶かしてから、白湯で人肌程度にして飲ませていますよ。

Poohko

熱すぎる温度だと、栄養素が破壊されるらしいです。
なので私は、一度沸かした後しばらく放置して少し冷ましてから調乳しています。