※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の躾について相談です。実家で母が叱りすぎると感じています。どう叱ればいいか悩んでいます。

皆さん1歳児のお子さんにどのぐらい躾をしていますか?
私の息子を連れて実家に一歳8ヶ月で初めて帰省しましたが母は一度も遊んであげる事をしないどころか叱ってばかりいます。例えば、犬のゲージにローラーがついているのですが転がせるようになってるので押して遊ぼうとするのですがそれに対してものすごく怒ります。何回叱っても次の日にはまた同じ事をするので障害があるかのような言い方もされました。
私は怒らなさすぎだと言われましたがもちろん本当にダメなことは叱ってますが犬のゲージを押すぐらいだったら少し様子を見て注意しようと思い、様子を見てたら、叱らない事に凄く怒られました。躾が悪すぎると言われました。本当にダメな事(人や物を傷みつけるような事)などに関しては軽く手を叩いたりして叱ることもあります。
一歳児への躾ってなんですか?どーやって叱れば良いのでしょうか。
私は実母が大っ嫌いです。

コメント

私ならゲージを押したら即やめさせます。
普通に危ないことだと思います。

叱りすぎか、叱らなすぎか、それは人それぞれの尺度ですよね。
私は1歳でもけっこう厳しかったと思います。
そのおかげか、5歳の今とても楽です。
本人もやりやすそうです。

手を叩いたりして辞めさせることはしないですが、なぜダメなのかどうしたらいいのか伝えるようにしてます😊意味ないと思ってましたが、最近は怒られている自覚はあるみたいなので、辞める辞めないにかかわらずこのスタンスでいこうかなと思っていて、3回目からはよりきびしく伝えてます😂
今回の場合なら実母は押して欲しくないという感じなので、安全か危険かは置いといて押さないように工夫しますね、、、、

ママ

他のところにぶつかったりしたら危ないからダメだよ!って伝えると思います🥺言葉で伝え続けるのは大切かなと思うので躾という感覚というよりそれをやったらダメなんだよということは伝え続けますかね😭逆に手を叩いて叱ることもしないです!

はじめてのママリ🔰

犬のゲージって大きいやつですか?
私なら普通に押さないように注意しますね😅まずゲージはおもちゃじゃないし、そのまま壁にぶつけたり、押して遊んで勢い余って子どもが転んだりしたら危ないので…。
あとは家主がやめてほしいって言ったことはやめた方がいいかなと思います🥺私も仮に自宅で犬飼ってて身内の子どもがゲージ押して遊んでたら正直やめてほしいです😂

ほぼ同じ月齢ですが逆に手を叩いて叱ることってないですね…。ダメということはとにかく目を見て、何度も言葉で伝えるようにしてます💦

YSmom

私ももう叱っちゃってます😅
・顔を引っ掻くようないたずらをする
・絵本を故意に破く
・ご飯を故意に床に落とす
は叱ってます。
叱ると言っても厳しめに注意する程度ですが…

因みにケージを押すのは、私もすぐに辞めさせます。
職場でも、オモチャの箱を押して歩き回る、オモチャのキッチンを押して歩き回る子がいる時は、すぐに注意してます。本来の遊び方ではないし、危険なので。(転倒もですし、壊れて破損部で怪我したり、金具に指が挟まって怪我する可能性もあります)

何回言っても、、って子どもってみんなそうだと思います😂
5歳とかでも、さっき言ったじゃーーん😂ってしょっちゅうですから笑