※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築設計中です!一階に和室ってないと不便ですか?子供を遊ばせたり(2歳)…

新築設計中です!
一階に和室ってないと不便ですか?
子供を遊ばせたり(2歳)するのにあったらいいなって思いましたが、なくても大丈夫でしたらない間取りも理想的で迷っています😭

コメント

mama

戸建て購入者です!
設計されて建てるお家憧れます💕
自宅は1階に6畳の和室がありますが、やはりフローリングとの大きな違いは何も敷かなくてもそのままゴロゴロ出来るところかな?と🥰

姉も設計で建てた家なのですが、区切られた和室部屋はなく、ベランダ寄りの端の方に何畳かは忘れてしまいましたが琉球畳を埋め込んで和スペースみたいなのを作ってました💕
洗濯物はそこで畳んだり、、素敵なお家です🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    私も琉球畳に憧れてます💕

どちらも素敵なお家ですね❗️

• 7月18日
るん

和室があれば、雛人形や五月人形飾るのにも便利だな〜、と思います。
我が家は戸建購入しましたが、和室がないので、和室憧れます🥰

• ママリ

ママリ

和室便利ですよね💕
    価格高騰で中々面積を広くできず和室をとるスペースが難しく…でも妥協していいのか迷ってます😭

• 7月18日
ママリ

和室あります😊
扉で仕切れるようになっているので
老後、二階の寝室にいけなくなった時はそこを寝室にします✨
今は和室を子供部屋にしてるので
リビングにおもちゃが散らからないです!
あと仕切れるから急な来客でも
ぶち込んで扉閉めたら乗り切れます!(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました😊
    まさにそうやって利用したいんです!!
    やっぱり和室憧れます…

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

選択肢として22.5畳のLDKにするか
    LDK18畳+4.5畳和室にするか
    の2パターンありました!
    我が家の場合は欲しいし用途を決めていたので
    作ることに前向きで結果作りました😊
    うちは小上がりにしてしまったのでできないんですが
    フラットな和室だったら将来的に畳外してフローリングにもできると言われましたよ!
    和室にしてその選択肢もありそうですね🤔
    逆もできると言われました!

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

色々教えていただきありがとうございます🙏

• 7月18日
ままり

和室じゃないですが、リビング続きの部屋が一部屋あることが条件でした!
子供のためというよりは、自分たちの老後のためです笑

• ママリ

ママリ

水回り2階にして、もう一部屋作るが悩みどころです😭

• 7月18日
初ままり

賃貸戸建に住んでいた時は、和室ありました。縦長リビング続きに和室で、冬はこたつを置いてました。冬がめちゃくちゃ寒い家でしたので、リビング使わず狭い六畳の和室でご飯食べたりテレビみたりと1日を過ごしてました🤣

新築を近々購入しますが、土地が狭く😱和室作れないどころか2階リビングです😭
老後を考え一階にキッチンをリフォームできるようにはしてます😂

• ママリ

ママリ

2階リビング友達にもいますが素敵です💕

全てねがありりまくりで高いですよね💦

• 7月18日
まめこ

うちもリビング横に扉で仕切れる和室あります。
やはり、あったほうが何かと便利ですのでオススメです。

• ママリ

ママリ

やはり便利ですよね!

• 7月18日

うちは一階に和室作らなかったです!
特に不便に感じたことはないです😊
子供はラグひいてリビングで遊んでます。

• ママリ

ママリ

前向きになれるコメントありがとうございます❤️
    リビングを広くしたくて、お風呂も可能なら一階にしたく…そうなると和室の優先順位は下がりそうです笑

• 7月18日

退会ユーザー

うちもリビング広くしたくて和室なくしました😊
    子供が保育園へ行ったら家で遊ぶ時間も少なくなるのでなくてもやっていけましたよ!

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます❤️

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

和室つくってません!
費リビング横にフローリングのフリースペースあるのですが、
そこにニトリとかで売ってる簡易畳を必要なときだけひいてます😀

• ママリ

ママリ

来年からは幼稚園にいくし、義理親は遠方なので泊まりに来る機会もほぼないので、なしでもなんとかなりますかね!

• 7月18日
さら

うちは今建築中でリビング続きの和室を設けました!
ゴローンとするのに便利かな程度に考えてますが、来客時や老後のことを考えてもあったら良いかと思っています!
でも限られた大きさで建てないとどんどん金額が膨らんでいくと思うので、優先順位的にどうなのかって感じですけどね。
なかったらなかったでリビングダイニングを広くとれるかもしれないですし、なしにして置き畳で対応するのも1つの手かなとも思います!

• ママリ

ママリ

うちも積水ハウスにしたら価格が高く、色々妥協点が出てきました💦
    ただ絶対譲れないところは譲って後悔したくないので、可能な限り和室できないか検討します!

• 7月18日
ゆう

うちも広さと間取りの関係上和室とか続き部屋とか作ってないです。
あったらあったで便利だと思いますが、なかったらなかったで特に不便なしです🤔
老後のことを考えて、和室作って、水回り2階に持っていったら1階に和室作った意味ないような…🤔
工務店からはどうしても欲しかったら置き畳とか置いた方が良いですよ、と言われてそれもそうかと納得して和室とかは作らなかったです。
ちなみにうちは和室の有無よりも階段の段差もっと気をつけておくべきだったな〜と思ってます。段数増やしてもう少し緩やかな階段にしておけばよかった、とそれが一番の後悔ポイントです😥

• ママリ

ママリ

私も和室の代用はできても、水回り2階にらしたら中々応用が効かないと思いました💦

同じ考えの方がいて、心強いです!

• 7月18日
きゅうちゃん

和室ないです🙋‍♀️
特に困ったことはなくて、ないならないで特に問題なく過ごせますよ😄リビングの一角が子どものスペースで、無垢床なのでフローリングの上に寝転がるのが気持ち良いです😊

土地が限られている中で優先順位をいろいろ考えてたら和室のプライオリティがどんどん下がっていき…😅広めの納戸と広めの洗面脱衣を優先させました。結果、正解だったなと思っています😊

私がズボラなので(笑)、なんでも放り込める納戸は便利だし、洗面脱衣それぞれ2畳ずつあるので広くて使いやすいです。この2つは譲らなくて本当に良かったと思っています。

私の友人がリビング続きの和室のある家を購入しましたが、数年後にリフォームして和室やめてリビング広くしてました。一体感があってリフォームしてますます素敵なお家になってました😊

• ママリ

ママリ

コメント・アドバイスありがとうございます😊
    私も超ズボラです!
    憧れの和室より実用性の収納を優先的に考えてみます🙏

• 7月18日
  • riorio

riorio

横からすみません。
    私は逆にリビングで片付け大丈夫かなぁと片付け下手だし、洋室作ろうかと思ってたんですが、なくても大丈夫だなと心強いです。

もしら可能でしたら納戸の広さやどんな感じか教えていただけないでしょうか❓

• 7月18日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

家の間口が半端なので細かいですが、約2.6畳分です😃大体2730×1600くらいです。長辺一面に可動棚をつけて、パントリーも兼ねています。

1階は他にも小さいですが土間収納、玄関ホール収納、リビング収納、ゴミ箱スペース、脱衣収納など、収納はこまこまと作りました!もし納戸をやめて、かつ洗面脱衣を合わせて2畳にすればもう一部屋は作れたはずです。

住み始める前は和室あった方が良かったかな?と思っていたのですが、住んでみたらそこは何ともなかったです😄

• 7月18日
  • riorio

riorio

詳しくありがとうございます😭
    収納充実してるの良いですね❗️
    洗面脱衣も広いほうが使いやすいですよね‼️

住んでみて何ともなかったとのこと
    ホント心強いです!✨

• 7月18日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

リビングの他にもう一室あったらあったなりに使っていたとも思いますが、なくても生活できるので大丈夫だと思います🙆‍♀️

ちなみに老後のことは、その時になってみないと何が必要か分からないので、その時に考えようと思っています😃
    来客も家族か気の知れた友達しか来ないので、リビングでくつろいでもらってます😊

• 7月18日
  • riorio

riorio

ありがとうございます😊

確かに老後はその時にならないとわからないですよね^_^
    家は分離型二世帯で、義理両親が平家にしたので、そちらが早々に空く可能性もアリだし、反対にめっちゃ長生きかもですが…💦😅

来客も全然来ません🤣
    リビング広くのんびり過ごすの良いですよね!

ちなみに
    返信は余裕があったらで大丈夫です。
    ランドリー作りましたか?

• 7月18日
ウメッチ

和室ないです。
最初から作る気もなかったです。
無くても全然いけますよ。
将来的に畳を交換する必要もないし、
フローリングにラグで十分です。

• ママリ

ママリ

心強いです!
    私も何となくあれば便利かな…って思っていましたが、ない中で工夫しながらいけそうですね❗️

和室つくらないで、水回り一階にしてリビング広くした方が良い気がしてきました💕

• 7月18日

和室作らなかったですが、続きでフローリングのお部屋にしておけばよかったなーってよく建てた当初は思いました😂!
(赤ちゃんのうちは寝るスペース、遊ぶスペース、スタディスペースに)
最初置き畳を部屋の角に置いてましたが、トイレトレの時期に捨てました😃

老後は足腰が弱るのでベッドの方が楽だと、祖父母の介護で思ったり今親が年とって聞くので、もしお部屋作るにしても畳であるメリットは好きかどうかだと思います😃

• ママリ

ママリ

実体験参考になります🙏

一階にもう一部屋作ると坪数を広くするか水回りを2階にしなきゃいけないので、かなり悩みます😨

• 7月18日