※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムモコ
子育て・グッズ

夜中に喉の痰や鼻水で呼吸困難、咳が続き辛いです。熱はないが病院に行くべきか悩んでいます。経験者の対処法を教えてください。

日中も多少咳はしてますが夜、痰が絡むのか鼻水が喉の方にいっちゃうのかで呼吸し辛くなってしまいコホコホと咳き込んでます💦
それで目を覚ましてしまう時もあり、抱っこすると多少落ち着くのか寝ます。夜中何度も起きてしまうので、辛いです。

熱は無いので病院も悩んでおります。。そういう経験した方、どういう対処されましたか?
また、病院にいった方が良いのでしょうか?

コメント

初めての風邪の時は念のため病院に連れて行きました。同じく咳でなかなか寝れずにいたので。
薬を飲んでもなかなか改善されずに何度か受診したら風邪に出す薬はないと言われたので、それ以降は市販薬の鼻水鼻づまり改善薬を塗って治してます(^^;;

• トムモコ

トムモコ

コメントありがとうございます!!
    やはり夜酷くなりますよね💦
    鼻づまりは前回もなって鼻づまり改善薬は持ってるので、また使いたいと思います!

• 12月2日
りりり

似たような症状で娘と息子が
マイコプラズマだったことがあります。

友達の子供は似たような症状でしたが
ハウスダストとダニアレルギーがあり
それが原因で咳込んでたみたいです。

早めに受診されるといいかと思います!

• トムモコ

トムモコ

マイコプラズマだったんですか!!あれって検査とかするんですか?
    怖いですね。。
    朝一で小児科連れて行きました!薬と漢方薬もらえたのでそれで様子みたいと思います!

• 12月2日
  • りりり

りりり

マイコプラズマは聴診器で
    胸の音を聞いただけでは判断
    しにくいみたいなので血液検査を
    されて、すぐに分かりました!!

早く良くなるといいですね😭😭
    お大事になさってください😭😭

• 12月2日
ままままりぃ

夜中起きられちゃうとママも赤ちゃんも辛いですよね( ; ; )
うちは熱がなくて鼻と咳のときは耳鼻科に早めに行くようにしてます!
小さい頃は鼻から耳にきて中耳炎になりやすいので気をつけてます(^^)

• トムモコ

トムモコ

耳鼻科ですか!!私も小さい時中耳炎なりましたぁ!!
    今日は朝一で小児科行ってきました!薬もらえたのでそれで様子見ます!
    次回は耳鼻科に行こうかなと思います!

• 12月2日
Moe

咳に関しては肺炎やマイコプラズマになりかねないので、ちょっとでも気になったら行くようにしています★あとは、自分もうつりたくないので^^;

• トムモコ

トムモコ

朝一で小児科連れて行きました!幸いマイコプラズマとかではなかったです!薬もらえたのでそれで様子見ます!

• 12月2日
pokomama

うちも先月同じような症状になり小児科に連れて行きましたが、小児科は色んな病気の子が来ているので熱がないなら今度から耳鼻科に行こうと思いました。
なので耳鼻科で吸引してもらったらどうですか?
あと頭を少し高くしてあげると鼻が通りやすいと言われました。

• トムモコ

トムモコ

確かに、小児科は色々な患者さんがいますよね。。こわかったですが、朝一で小児科連れて行きました!薬もらえたのでそれで様子見ます!
    前の方も言ってましたが、耳鼻科も選択肢に入れてみようかと思いました!

• 12月2日