※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuu
産婦人科・小児科

妊娠5週からの悪阻で入院中。血液検査はしておらず、点滴で回復中。先生からはまだ1週間点滴を続けるようアドバイスあり。自身は通院でよくないか悩んでいる。病院の事情についても不安あり。

妊娠5週の頃から嘔気があり食事はゼリー以外無理で
10日から嘔吐がはじまり13日には水分とった瞬間に嘔吐してしまい意識も朦朧としてきたので
病院を受診。
脱水症状がひどかったため現在入院中です。

1人目の時は一切つわりも無かったので、いろいろ調べていくうちに疑問が数々出てきたので質問させて頂きます。

入院時に血液検査をしておらず尿検査だけでしたが
これって普通なんでしょうか?
入院までの外来診察の際も血液検査はした事ないです。

また、尿検査の結果も完全な脱水なので入院してください
と言われたのみでした。ケトン体は言われてないので陽性ではないと思います。
入院から4日経ち、点滴のおかげもあり今は嘔吐なし、気持ち悪さとだるさぐらいです。
口からの水分も1リットル、病院食も半分は
摂取できています。体重はもとから減なしです。

先生にもう退院できそうなぐらい元気ですって言ったら
今は点滴をしてるから楽なだけで退院したらぶり返す人が
多いからあと1週間は点滴を減らしながら様子見ようと言われました。
その後も一回退院について話しましたが「妊娠悪阻はなめたらあかん」と言われその時初めて自分が妊娠悪阻で入院してたんだと知りました。(ただの脱水と思ってた)

そんな事言われたらこわい...と思いその時は納得しましたが
やっぱり誰とも面会できないし上の子と会えない辛さ、こんなに元気なのに入院してるもどかしさや申し訳なさが大きいです。
先生の言ってる事も分かりますが、いろんな方の体験談見てると
私よりもひどい症状の方が通院の点滴で対処されてたりするので
ケトン体も出てないし体重も変わりないし
ご飯も水分も取れるようになったし
私も通院でよくないか?と思ってしまいます💦

ちなみに田舎の総合病院で、ベッドたくさん空いてます。
もしかしてベッド空けたくないみたいな病院の事情もあったりするんでしょうか?

コメント

かなた

私よりもひどい症状とはどのようなものをさしますか?
少なくとも私の周りで悪阻がひどくて意識が飛びそうになった人にはあったことないです。
食べれず飲めず体重減っててもです。

妊娠悪阻はひどいと赤ちゃん諦めなきゃ母子ともに危険になることもあります。
帰りたい気持ちもわかります。
でも、今は余計なこと考えずに休むべきだと思いますよ。

• Yuu

Yuu

ご返答ありがとうございます。
    私よりもひどいというのはケトン体+だったり
    長期間食事できず夜も眠れないぐらい嘔吐が続き体重が何キロも減少されてる方々の症状をさしてました🙇‍♀️💦
    自分はゼリー食べれてたし、とか実質食べれてなかったのも水分とれなくなったのも1日だけだったとか。。

比べる事ではないと分かってても時間がたっぷりある中で、点滴で楽になった状態でいろいろ調べて見てしまったので自分の悪阻はそんなにひどくないと思ってました💦

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月18日
ママリ

随分とひどい重症妊娠悪阻だったんですね。。受診していなかったら、食べれず飲めずで何キロも減って肝機能も悪くなってたと思います😭

ケトンは言われてないだけで出てた可能性もありますよ!
ケトンが出ているとそれはそれで嘔吐反射が起きます💦点滴してるうちは元気ですが、帰宅後匂いやら病院とは違った環境でぶり返すことは多いと思うので、油断せず無理せず、16週までは体調崩れたらすぐに入院しよっと、くらいの気持ちでいた方がいいと思います!
私も1人目の時悪阻酷くて入退院繰り返しました😂