※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
ココロ・悩み

離婚時の財産分与について詳しく知りたいです。家のローン残債がある場合、家の取り扱いはどうなるでしょうか?

財産分与について、詳しい方お願いします!
財産というのはどこまでを言うのでしょうか?
家は戸建てなのですが、前妻と建てた家で、私はその家に住んでいます。
詳しい金額などは知りませんが、まだローンが残っています。
もし離婚して財産分与をする場合、家のことはどうなるのでしょうか?

無知すぎて質問の文もうまく書けないのですが、どなたか詳しい方教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

ゆゆゆ

婚前に建てた家は特有財産となるので、基本的には財産分与の対象にはならないです。
ただローンを組んでいて、共働きで一緒に返済しているなどあるなら一部財産分与も考えられますが、ご主人の名義で住宅ローンもご主人が返済しているのなら、分与は難しいかと思います。

• ぼー

ぼー

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    私は今専業主婦で収入がないので、主人が全て返済しています。
    なので財産分与の対象にはならないのですね!

すごくわかりやすいお返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私が同じ状況で弁護士入れて離婚しました。

夫名義、夫が返済、前妻と建てた家、ローンあり。
オーバーローンでない場合、仮に5年の結婚期間があるなら5年分は財産分与出来ますよ。