※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

セキスイハイムとトヨタホームの違いについて意見を求めています。特に基礎工法や補償年数、鉄骨の太さなどが気になっています。トヨタのプライムテクノロジーについても不安があります。

セキスイハイムとトヨタホームで検討した方いますか?
どちらも工法が一緒ですが、セキスイハイム聞いていいなと思ったのですがトヨタホーム行って、セキスイハイムとの違いを聞いたら、うーん…よくわからなくなってきたという感じです。
トヨタホームでは、ハイムは基礎がベタ基礎で鉄骨なら布基礎でいいのに無駄にコンクリート使って、しかもガチガチに空気が入らないようにしているから、最初に入った空気が傷んで??点検のとき床下開けたらその何年ものの空気が出てくるとか言われたり、トヨタの方が鉄骨が太いとか、上下で遮音しっかりしてるとか、補償がハイムは30年だけど60年だとか…
でもあるメーカーでハウスメーカーの金額の?ランク表みたいのもらったとき、鉄骨メーカーではハイムより下にトヨタがあったんですよね…

みなさんこの2つのメーカーどう考えますか?
トヨタはプライムテクノロジーという会社になってて大丈夫なの?というのもあります…

コメント

サキサキ

実家がセキスイハイムです。
既に築30年を超えています。

熊本地震で震度7を2回受けました。
外の塀は崩れた部分があったり、食器棚からお皿が落ちたりはしましたが、家本体は無傷でした。

実際に隣の家(木造でしたが築浅)が半壊していた中、無傷だった実家を目の当たりにして個人的には抜群の信頼があります。

被災した周りの建物や亀裂の入った道路などの中に実家が変わらない姿で建っていたのをみて、セキスイハイムを選んで良かったと母も言っていました。

メンテナンスは外装塗り替え1回(保険がききました)内装系は給湯器の交換一回、台所のガスレンジの交換一回、壁紙、畳張り替え、水道周りの消耗品交換などでした。

今私達もセキスイハイムで話を進めています。

  • ママリ

    ママリ


    展示場で熊本地震のときに残った家の写真見せてもらってすごいと思いましたが、ここでもそういうお話を聞けると、よりリアルに信頼度が上がります!ありがとうございます!

    • 7月18日
okome

もう築5年になるとこなので色々変わってるかもですが…セキスイハイムで建ててます。

セキスイハイムにトヨタホームとの違い聞いたら、同じように相手のここはちょっと…って話めちゃされますよ😂
どちらかというと、たぶんセキスイの方がプライド高い系の営業マン多い気がします😂
他社の鉄骨の話したらヤバかったです…軽く聞いただけなのに💦笑
住み比べとか出来ないので、言われるがままにはなりますよね💦

工場見学行くと、セキスイハイムの鉄骨いいなぁってなって、セキスイハイムに決まりました(夫と援助してくれた義祖父のハートガッチリ掴んでました)😂

あと、ソーラーと蓄電池ありなので、親会社が積水化学のメリットもありでした。
大雨で停電なった時は蓄電池活躍してましたし。
でも、それなりに私は不満もありますね😂

  • ママリ

    ママリ


    なるほど、あとにトヨタホーム行って聞いたからですが、逆にも聞いてみたいですね。
    セキスイハイムの担当の方、外観がダサいと言われても仕方ないけど、耐震のことを何か言われたりしたらそれは怒る!!と言っていました(笑)
    工事見学も考えてみます!
    ところでですが、不満って何ですか?簡単にでいいのでできたら知りたいです!

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ


    築5年でそういうことが起こったんですね。何でそんなことが起こるのか…
    不満の例、詳しくありがとうございます!

    • 7月18日
  • okome

    okome


    外観とか間取りの自由度低いのはうちの担当も言ってましたね!パーツパーツで作るから、四角い箱みたいな家になるのは仕方ないって😂
    私はそこは気にしなかったですが、オシャレな家にしたい人は引っかかるポイントですね!

    性能は絶対の自信あるみたいで、他社比較で話したらすごかったです😂ウザいくらいに。笑

    不満は、壁紙の向こう側の、ネジかな?が浮いてきて、結構目立つから、◯年点検で一部直してもらったんですが、壁紙足りないとこあって、無理矢理なんとかしてましたが、仕上がり汚いです。
    あとは壁紙と壁紙の境目剥がれてきて、貼り直して貰ったけど、そこも剥がれてきてます😂
    あとは、階段の手すりになんか着いたままになってます(写真)。

    たぶん全部チェックして言えば全部また直すんでしょうけど、立ち会わないといけないし、道具とか広げて作業するから、こっちも自由に動けないしで、子供も小さいから直してもらうのも面倒なのでそのままにしてます😂
    あと、担当者のミスで、半年と2年目点検の連絡来ず、3年目に半年点検と2年目点検の連絡きました(当時の担当者既におらず)。

    不満を長々すみません😂💦

    • 7月17日
  • okome

    okome


    私の不満はたぶん稀なパターンだとは思いますが😂ちょっと運悪かったみたいです🤣

    住んでる中での家の性能に不満はないです!(耐震性、断熱性)
    たぶん鉄骨の細さとかも、耐震性(揺れる時にしなるように設計されてるとか言ってた気がします)考えてとかでしたし。
    工場見学はなるほどって思うし楽しかったです☺️
    あと外壁もタイルで確かに汚れにくいですね!

    • 7月18日
もこもこにゃんこ

うちはセキスイハイムです。
トヨタホームは見に行かなかったので差は分かりませんが、
床下は、部屋と繋がってるので空気がずっとそのままではないですよ😅

  • ママリ

    ママリ


    部屋と繋がっているとはどういうことでしょうか??
    トヨタさんの何年ものの空気が〜って話はなんかちょっとなぁと思いました…

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね。トヨタホームは何を言っているんでしょうかね…

    • 7月19日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    ハイムの快適エアリーは床下に冷暖房設備があって、写真の左側が冷房や暖房の排出口になってます。
    快適エアリーは床下自体も温めるので、床全体を暖めつつ、余った床下の暖かい空気が部屋に出るのが右側の網の方です。あけると床下に繋がってます。(中にもう少し細かい網あります)
    外の空気を吸って綺麗にする装置の所もちょこちょこ掃除するので、その時床下収納みたいな所もあけるし、床下収納も使うならあけるし、空気がずっとそのままなんてあり得ないですよ😅

    • 7月19日
ママリ

訳あって2回目のマイホーム検討中で仮住まいでアパートに住むことが想定されてるため、ユニット工法のセキスイハイムとトヨタ気になってます!!
たしかに鉄骨は布基礎で十分と言われてて、セキスイハイムだけがベタ基礎なんですよね💦
私はおそらくほぼセキスイハイムにすると思います🥺
トヨタは外壁がサイディングなので😭
サイディング外壁多いですが、個人的に好みじゃないのとトヨタホームの話聞いててもあまりワクワクしなかったんですよね😂😂
上の方も仰るように蓄電池とソーラーがしっかりしてて、災害時に避難所になるのもいいなぁと思いました!

  • ママリ

    ママリ


    確かに私もトヨタホームの話聞いてもワクワクはしなかったです!
    蓄電池とかソーラーのことはあまり他社と比較しないで、へぇ〜くらいにしか聞いていなかったですが、いいんですね!

    • 7月18日
ままり

ライバルでしょうから、どちらも自分のメーカーを推しますしお互いにってところがありますね😅
うちはハイムにしましたが、ベタ基礎は湿気が住宅に伝わりにくいという点もハイムを選んだポイントです。
鉄骨造ですが、内装には木も使われていますのでシロアリ被害のリスクが減るのもベタ基礎のメリットです。
でもうちがハイムを選んだ1番の理由は、耐震性ですね。
耐震性はハイムがずば抜けて良いと感じましたので😊

  • ママリ

    ママリ


    耐震性、いいと思いますよね!
    うちも耐震性はかなり重視していて、というか、1番耐震しっかりしているところがいい!と思っています!
    ヘーベルハウスも頑丈そうに思ったんですが検討しなかったですか?

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね、耐震性2階建だと違うんですかね。もう一度よく調べてみます!

    • 7月19日
  • ままり

    ままり

    ヘーベルは三階建だと耐震性に優れていると聞きました。
    なので、2階建の我が家は全く検討しませんでした。

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

ハイムの無料補償も60年ですよ!!外壁とかも選ぶ物によっては一生メンテナンス必要なしです!最初高くても、ローンを払い終えた時の総額、メンテナンス費用など安いのはハイムだと思いますよ!!

  • ママリ

    ママリ


    トヨタホームは何を言っているんでしょうかね…

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ


    何年ものの空気が出てくるとかもそうですけど、ライバルでもそんな感じの悪いこと言うのどうかと思いますね…

    うちのエリアは土地が高めなのでもっと高くなっちゃうかもな気がしていますが、すみません、もし可能なら建物何坪で土地以外の金額(外構、諸経費込で)いくらか教えていただけませんか?

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ


    土地が安いのうらやましいです!他のメーカーは完成見学会行ったときに同じように金額聞いていましたが、ハイムはうちの地域だけか?完成見学会なくて、まだ見積もりとかまではしてないので知れてありがたいです!ありがとうございます!

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ


    土地は悩みます…デザインもちょっと悩みます…でも、災害に強い家を1番重視しているので、アリかなと思います!

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ鉄骨で、鉄骨を考えている方はハイムとトヨタホームで比べる方が多いから契約してもらうように相手側を悪く?言ってるのですかね😂😂うちも、今ハイムで検討中で土地込み5200万です😇そこに金利がのってくるから、、、😮‍💨😮‍💨高いですね😮‍💨

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地 58坪1250万
    建物 確か38か39で割引してもらい4100くらいだった気がします!!(外構など全て込み)

    エコカラット2箇所、階段をオープン階段に変更、間接照明、キッチンをブラフテクトなどに変更してこの金額です!!

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの地域も場所によっては同じ坪数でも2000万超えたりしてるのである程度の妥協は必要ですね🥲ハイムは間取りの自由度がない、やれる事も限られている、標準で入ってる物の種類、色も他に比べるとかなり少ない、快適エアリーなどで床にガラリがつくなどまー、高いわりに制限があるので、、、デザイン性に拘らないで災害に強い家をって感じならハイムがいいと思いますね!!

    • 7月19日