※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てたら本籍をそちらに移しますか?今は主人の実家が本籍になってい…

家を建てたら本籍をそちらに移しますか??

今は主人の実家が本籍になっています。
市外で 私の住む市からは 戸籍謄本が取れません。
郵送でお願いしたり毎回面倒です。
行くにしても子どもを2人連れて仕事終わりに、となると
そんな時間は取れませんし…💦
義母に代理で頼むのも面倒です。
そんなにとる機会は多くないですが…

なので、私は本籍を家を建てたところに変えたいと思ってます。
が、主人が 今までの戸籍から抜けるのが嫌?なのか
あまり前向きでなく…💦
生まれ育ったところに親しみがあるのは結構ですが
私は結婚した時点で そんなもの 強制的に捨ててます。

本籍を変えることに対するメリットデメリットは
何かありますでしょうか??

コメント

さおり

何度も本籍地を変えるのは、死んだ時に遺族が面倒になるのであまりおすすめしませんが、もう後はずっと定住される予定なら、デメリットは少ないと思います。
メリットはもちろん、お書きになられてることだと思います😃

写しますよ!

私の父が本籍を実家から変えてませんが、そんなこと知らなくて(というか、忘れてて)旦那と結婚する時に戸籍謄本のお金払って実家とは同じ市内だから本籍地を変更してくれてたら楽だったのにな😵‍💫と思いましたw

ママリ

写しました。メリットは書いてる通りで、デメリットは無いです。

本籍はどこにしてもいいものなので便利なところにするのが一番です^^

課金ちゃん

結婚と同時に家買ったので、本籍地を購入した家の住所にしました💡
もうまず変わるものではないですし😁

デメリットは
資格などあると本籍うつすことで資格の本籍訂正がありお金がかかります。

あと、
デメリットに書かれているとるのが面倒というのも
一部自治体ではマイナンバーカードあればデメリットにはなりません。

はじめてのママリ🔰

家は上の子が生まれる前に建ててましたが、転籍したのは去年です😓
夫が単身赴任することになり必要なときときは面倒だったからですマイナンバーカードがあっても非対応の自治体なのでパスポート取得したりするときは戸籍必要で夫は休みをとって往復4時間くらいかけてとりにいってました…

こどもが資格取得や結婚するときも戸籍取り寄せはしないといけなかったりもするので将来のためにも変えました。

🍠さちゅまいもまん🍠

うちも主さんと同じで旦那の実家に本籍はなってて今は義実家と同じ地域に住んでるので直ぐに取りに行けますが来週辺りに隣の市に引越しなのでどうする?って聞いたら取りに行けない距離じゃないしこのままにすると言ってました!

ママリ

子供のためにも今のうちに移した方がいいですよね。

ご主人に伝えてみてください、本籍なんて深い意味ないんだよと。
ディズニーランドでも皇居でも東京タワーでもどこでも本籍にできるんだよ。そんなものなのに本籍にこだわる必要ないし、子供にとっては新しい自宅の場所が実家になるんだから、そこが本籍がいいに決まってるでしょと!

• ママリ

ママリ

あと、そもそもですが、結婚した時点でご主人はご両親との戸籍からはもう抜けていて新しく戸籍が出来ていますので。

• 7月17日