※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👧👧👦
お仕事

妊娠後の体調不良で仕事が難しい。育休手当減るのが心配。週5出勤は無理。保育園送迎も大変。どうしたらいいかわからない。

ズルい事言っててすみません。
元々は週5回8時〜16時まで働いていました。
妊娠してから6週で重症妊娠悪阻で入院したり(1ヶ月以上入院しました)で4月末から出勤出来ていません。
先週1日出勤しましたが、🤮あり。
トイレ行かしてもらえない(どう考えても行けない状態にされます)、声かけると嫌な顔されるため中々🤮も出来ません。
体重も減っているため2週間の母健カードいただいて現在休んでいます。
こんな状態で週5出勤は正直厳しいです。
子どもも2人いるので保育園の送迎も必要になります。
でも時短にしたり、出勤日数減らすと育休手当減りますよね(涙)
でも出勤辛い。
どうしようもないんですかね?

コメント

お辛いですね😢
トイレに行かせてもらえないなんて、何て意地悪な職場なんでしょう。

正直な話、体調を取るかお金を取るかだと思います。

①とにかくお金のために我慢して週5行く。吐きたくなって嫌味を言われても、構わず仕事抜けていくほどの勇気を持つ。

②出勤日数減らし、時間も減らして、育休手当の金額は減るが0よりはマシにする

③退職して育休手当なし、その後失業手当を申請できるようになってから申請して、少しでもお金を補填する

のどれかかなぁと思いました💦

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね・・・
    ありがとうございます😭

• 7月17日

退会ユーザー

でも、頭ではこのどれかの選択かなと分かっていても、直ぐにはこれって答えが出せないのがまた辛いんですよね😢

私ならもう退職し、貯金減らしてでも体調を取ると思います。
    お金は、最悪一時的にでも子供用に貯めてる学費などを使ってでも回せますし、産後身体が落ち着いたら早めに求職活動したら何とかなります💦

その職場であれば、どちらにしても育休明け復帰後も気持ち良くお仕事出来ないと思うので、結局転職する形になるのかなぁと。
    産後復帰して普通に関わってこられたら、逆にその人たちの神経疑いませんか?
    妊娠中に配慮がないのであれば、私ならお腹の赤ちゃんへの人殺しレベルで警戒します。

お金って何とでもなります。通帳すっからかんになっても生活立て直した方々、仕事柄沢山知ってます。
    ご自身と赤ちゃんの体、そしてご自身の心を何よりも大切にされて下さいね。

• 7月17日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

ありがとうございます!
    今2人目の子でそれをして貯金ない状態での今回なので本当にお金ないんです😭
    ただ職場全体でその様な対応ではなく、私は保育補助(無資格)なんですが担任1人(私と担任の2人しかいない)だけがその対応なのでとりあえず主任に報告して、その人のクラスを外してもらおうかと思っています。
    私が妊娠前から態度がめちゃくちゃ悪くて最悪だったので・・・
    年下で未婚で0歳児経験ないのに0歳児希望して担任してます。
    私は小さい子が2人いるからその人につけられたんですが、自分で調べれる事でも調べずに人に聞くだけ・・・
    聞くくせに私は自分の部下扱いで対応最悪なんです(涙)
    その相談を主任にしようとしてたらつわりで出勤出来なくなってしまったので(汗)

• 7月17日

退会ユーザー

なるほど、お二人目の時もつわりが酷かったのですね😢

ひとまずその主任さんに相談ですね☺️良い方向に話が動きますように、、、。

それにしても、保育施設(ですかね?)でのスタッフが主さんにそのような対応なんて…。そんな人に我が子は絶対見てもらいたくないって思います😣

• 7月17日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

保育園です!
    ありがとうございます!!

乳児におもちやもち米・しらたま食べさせたらダメなのに「ダメなんですか?」とか聞いてきて・・・
    怖すぎます。

• 7月17日

退会ユーザー

その人本当に国家資格持ってるんですか??!!!?笑

なんか…そんな無責任な人に主さんが振り回されなくて良いと思います!
    事故起きる前に、上に全部報告しちゃいましょう!!

• 7月17日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

ありがとうございます😭
    そうします!!

• 7月17日