※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
お金・保険

夫は浪費家、妻は節約家。お金の管理で意見が合わず、ストレスを感じています。

奥様が節約、倹約家
旦那さんが、浪費家、貯金ができない
ご夫婦はいらっしゃいますか?

うちがまさにそうなんですが、携帯代を安くしようとしても、手続きが面倒くさい、docomoが使い勝手がいいから変えたくない。
お金の収入や支出、貯金の話はあまり話したがらず、
お金の管理はなぁなぁ。
貯金できないくせに、私が管理したいといっても嫌がる。

いつも節約と考えてる私はストレスです。

コメント

ママリ

ウチは基本当てはまります!

携帯とか乗り換えとかは行ってくれますが、無駄なもの欲しがるとかあります、、、。
徐々に徐々に協力してくれるようになりましたが、
外食が基本好きな人なので、
昼食とかお弁当を持っていくとかは嫌がります。
今夏だし、環境的にお弁当悪くなってしまうので、諦めてますが、冬はお弁当持って行ってほしいなと思っています。

はじめてのママリ🔰

うちもそうですが、
うちは私が管理してます🙂

手続きも面倒臭がりでやりたがらないので、基本私がやってます😅

うちもそうですが、うちは私が管理していて、手続きも私が代わりにしています😊格安SIMへの乗り換えもまずは私がやって、夫に勧めて、夫の代わりにやりました。

rino・mayu♡mama

そう言う男の人多いですよね😓💦💦
我が家も私が全て管理しています!

もうストレスになって、喧嘩になりかねないので、月毎の収入支出を出して見せて説明をして、旦那が動きます😅
上手に操っていかないと、
家計が大変ですもんね😨

はじめてのママリ🔰

夫がそういうタイプだったので、まず毎月〜1年間で支払いが必要なものは何か?自分で全て書き出しさせました。
それ+少し余裕をもたせた額が夫の取り分。残りをわたしに渡すように決めました。
〇〇の支払いが〜と言いだしたら、もう一度同じことをやる。
余裕あるはずだよね?これで管理できないならわたしが全部管理するからっていうのを繰り返したら言わなくなりました。
決まった額貯蓄にまわせれば、あとは任せてます。(年間240万)頑張れば残りは自分の分になることがわかってるので、夫は独立することに決めたみたいです。
ながい人生なので、カツカツで暮らしていてもつまらないですよね。まずは稼ぐのが先かなぁと。
投資するようになってからお互い無駄遣いは減りました。
我が家はお互いソフバンです。
年間で10万くらいは安くなりそうですが、そこは削るつもりはありません。

りりり

浪費家とまでは行きませんが
仕事帰りに買い物頼んだらコンビニで買ってきたり
1個で良いのに何個も買ってきてストレスなので買い物は極力頼みません😅

はじめてのママリ

分かりますー!
うちの旦那もするする詐欺でまだauのままで、私はpovo、月1万くらい違います🙄
今までに4、5回言ってますが今月も引き落とされてたのでため息しかでません!