※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がいつも同じ側を向いて横向きに寝ます。頭の形に影響しないか心配で、仰向けになって欲しいのですが、私がいる側に向いて寝ます。たまに反対側に寝た方がいいでしょうか?どうしていますか?

9ヶ月の息子ですが、いつも夜同じ側を向いて横向きに寝ます。

頭の形とかに影響しそうな気がして、仰向けになって欲しいのですが、どうしても私がいる側に向いて寝ます。

たまに反対側に寝たりした方がいいのでしょうか?

みなさんどうしていますか?(´・ω・`)

コメント

マーンマ♬

うちの子は3ヶ月位の時に私がいる方に向いて寝る。と気づき頭の形を気にして2日毎に変えてました!!
今は自分でゴロゴロ勝手に動くのでそのままにしています!

• ゆた

ゆた

こまめに変えていらっしゃるんですね(>_<)

我が家はベッドではなく敷布団なので、うちもこまめに変えてクセがつかないようにします💦

• 12月2日
  • マーンマ♬

マーンマ♬

ちなみにわが家も敷布団です!
    シングル一枚と、ダブルが一枚‼︎
    子供と私がダブルです(о´∀`о)

• 12月2日
  • ゆた

ゆた

ダブルいいですね!我が家はシングルと子供用をくっつけて敷いていますが、ちょっと狭くて💦

• 12月2日
ぴんこさん

頭の形だけでなく、体の向きが同じの方向でばかり寝ていると股関節の歪みにつながると言われました。頭の形治せるのは1歳までというので、やれるなら反対側で寝て見たりもいいんじゃないかな〜〜と思います。うちは寝返りもまだなので、今のうちにと頑張っているところです。

• ゆた

ゆた

ゆがむのは頭だけではないんですね(>_<)
    1歳までと聞いて焦りました💦
    今から反対側に寝て、クセかつかないようにします!

• 12月2日
  • ぴんこさん

ぴんこさん

グッドアンサーありがとうございます。

うちはNICUに2ヶ月半入院していたところ、消化を促すために右下にばかり寝かされていて、かなり頑固な向きグセがついています。別件で、小児整形外科へかかったところ、そう言われたんですよ。今は左下に寝かせて丸めたタオルをお腹と背中に置いて、体を固定して寝ています。少し可哀想です…( ;´Д`)でも子供のためですもんね!笑

• 12月2日
  • ゆた

ゆた

詳しくありがとうございます!

そういう経緯だったのですね😢
    お子さん頑張りましたね!
    今は固定されてかわいそうでも、おっしゃる通り、子供のためですもんね!
    私もいろいろ工夫してみます!

ありがとうございました😊

• 12月4日