※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

個別療育を受けながら保育園かこども園に通う自閉症の子供が、集団生活に参加するか悩んでいます。児童発達支援が終了し、次のステップを模索中です。他の子供に触発される息子の成長を感じる一方、手助けが難しいとも感じています。

個別療育(STやOT)のみで集団療育には通わず保育園やこども園に通ってらっしゃるお子さんいますか?
うちは自閉症でわりと他の子供とも一緒に遊んだりできています。手を繋ぐの大丈夫
まだ自分から遊ぼうや嫌なときやめてと言うのは難しいですが他害などはありません。
市の児童発達支援が今年度で卒業なので次を探すかこども園のみで集団生活のなかに入れさせるか迷っています💦
もちろん定期的に通院はするので完全に支援がなくなるわけではないです。
母子通園で感じたのはお手本になるできる子がいたほうが息子はとても伸びる気がします。(逆にいうといて手助けするというのは難しい感じです💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

個別療育のみで、こども園に通っています!
書かれている様子なら、こども園などの集団生活に入ってもも大丈夫かなあ?と思いました!
継続して個別療育も通われるということですよね?

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!お子さん個別療育のみなんですね!✨✨
    まだ詳しくは決まってませんが、個別療育は続けたいと思ってます!!
    今の段階で子供への対応の仕方もある程度わかってきてもし園で問題が出たら家で支援できるのではないかな〜と思ってます!
    園でも定型発達の子たちと馴染んでるようです!

• 7月17日
  • みみみ

みみみ

ちなみに4月からこども園に入園して週2療育、週3こども園に通ってます!

• 7月17日