※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

1歳の子に三輪車に触らせない方針で悩んでいます。他の子が触ることに気を遣い、自分の子には厳しく感じることがあるか相談しています。

1歳4ヶ月の娘がいます(*´`)

この間、公園で遊んでいた時に三輪車に乗った2歳ぐらいの子が遊びに来ました。すぐに興味を示した娘は三輪車に近づきましたが、◯◯の三輪車じゃないから勝手に触ったらだめだよと言うと、それに気づいたお母さんがご好意でどうぞ乗ってくださいと声をかけてくださいました。

ですが、壊したり汚したりしたら申し訳ないですし、マンションの駐輪場に置いてある三輪車にも触らせないよう徹底していたので、その場でお礼を言って借りずに少し離れ、遊具で遊ばせました。
その後また三輪車に近づく娘…声をかけてくださり、また離し泣き喚く…ということがあり、向こうのお母さんが先に公園を出る時に逆にすみませんでしたと申し訳なさそうに声をかけてくださいました。
いやいや、こちらこそ何度もすみません、気にかけてくださりありがとうございましたと会話をしたのですが、私が頑なに乗せなかったのが気を遣わせてしまったのかと思い、少しはご好意を受け取ってもよかったのかなと思いました(;ω;`)

日頃から駐輪場に置いてある三輪車も、勝手に触ってそれを持ち主の方が知った時に嫌な思いをするかもしれない、壊してしまうかもしれないという思いで、絶対に触らせないようにしていたので、まだ何の区別も付かない子にこれはよくてこれはだめというのは難しいと思い触らせない様に徹底していました。

ちょっとまだ1歳の子に厳しすぎでしょうか?
けど、知らない子が自分の子のおもちゃなどを無断で触っていたらあれ?っと思いますよね?(;ω;`)
皆さんは1歳過ぎの子に徹底していることってありますか?
長々とまとまりのない投稿で申し訳ありません(;´Д`)

コメント

ahgy.m

うちもそうやって小さい頃から言い聞かせてますよ。日頃の積み重ねが大事なのかなと。流石に子供ももう分かってきてますしね💦

• はなはな

はなはな

コメントいただいたのにお礼が遅くなりすみません(;ω;`)
    何事も日頃の積み重ねって大事ですよね。これからも続けていこうと思います。
    コメントありがとうございました♪

• 12月11日
あや

私は上の子が1歳頃から
miiさんと同じ感じで教えてました(>_<)
上の子を19歳で出産して
見た目だけで周りから「最近の若い親は、、」と
かなり言われて来たので
娘にもダメなもんはダメと厳しくし過ぎたかなと
今振り替えれば思いますね(´д`|||)

1歳の子が勝手に三輪車を触ってても
ものすごく可愛いらしい光景ですが
やっぱり良いように思うお母さんと
あまり良く思わないお母さんもいるかと思うので
きちんと教えてるのは良いと思います!

答えになってなかったらごめんなさいm(__)m

• はなはな

はなはな

なにも知らずに見た目だけで判断されるのは辛いですよね。
    自分だったら気にしないことでも、みんなが同じ訳ではないので難しいところですが、娘にはこれからも伝えていこうと思います(*´`)

• 12月11日
PIKO

私も、ご飯の時には座る、道路は車が来るから手を繋ぐとか、その都度色々教えてます!

子どもにしてみたら、今まで何も言われなくて大丈夫だったのに、ある時から何で急に言われるんだ??となるかなと思って、最初から教えてます☺
なので、日頃から徹底して教えていくことは大切だと思います✨

今回の場合、ママが見ているのだから、ちょっと借りれたら娘さんの気持ちが収まったかもしれない事を考えると、ちょっと借りてもいいかなとは思いました😄親同士、子どもの様子を見て貸し借りできると理想ですよね😆

でも、おっしゃるように、無断で触ってたりすると、ん〰😞と思う所はあるので、やはり親同士のコミュニケーションが大事かなと思いました❗

子どもが楽しく過ごせるように、私もがんばろー😆👍

• はなはな

はなはな

今回、三輪車を使ってくださいと声をかけてくださったお母さんも少し離れたところにいらっしゃったので、この距離で借りるのもまた微妙な上に新品の三輪車だったのでお断りしてしまいました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

親同士のコミュニケーション大事ですよね!お互い頑張りましょう♡

• 12月11日
みうみう

勝手に触るのと、了承を得て借りるのは違うのでどうしても乗りたい感じなら貸してもらうかな?と思います。
貸したくない物はみんなで遊ぶ所に持ち込むのはダメって教えてます。
砂場セットとかも貸して。いいよ。のやりとりして遊ぶのも勉強だと思います。

• はなはな

はなはな

公園っていろんな人がいて難しいなぁと思うこの頃です(´ω`;)
    保護者の方やお子さんとコミュニケーションとりながら、娘も楽しくあそんで成長できるよう頑張りたいと思います。

• 12月11日