※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくましー
家族・旦那

義実家に行くのが億劫なんです。相談にのってください。義父は他界し、…

義実家に行くのが億劫なんです。
相談にのってください。

義父は他界し、義兄は他県で一人暮らしをしているため、義実家には義母が一人で暮らしています。
そのため、主人は頻繁に実家に帰りたがり、車で10分ほどの距離ですが、月1、2回は行っています。
義実家に行くときは、私も息子も一緒です。

正直、義母のことは少し苦手ですが、とても良くしていただいているので、本当にありがたく思っています。
なぜ義実家に行くのが億劫なのかというと、義母の作る料理です。
ほぼ毎回お昼ご飯を一緒に食べて、おやつもいただいて、晩ご飯のおかずまでお土産にいただいて帰ります。
子育てに追われて、なかなかゆっくり料理を作る時間がないので、ご飯を作っていただけるのはとても助かります。
晩ご飯のおかずまでいただけて、すごくありがたいです。
ただ、高確率で義母の髪の毛が料理に入っているのです。
1度や2度じゃありません。
肉じゃが、サラダ、赤飯、、、今までいろんなものから髪の毛が出てきました。
正直、気持ち悪いです。
髪の毛を見つけるたびに主人に言うのですが、申し訳なさそうに謝りながらも「おかんも歳やから許したって」と言われます。
私としては、私から義母に言うことができないため、主人から注意してほしいです。
でも、主人が言うには、一度義兄が「髪の毛入ってる!」と怒ったことがあるようなのですが、その際義母は逆ギレしたそうです。
「もし私がお義母さんの立場だったら、髪の毛入ってたこと教えてほしいな。自分じゃ気づけないなら、誰かに教えてもらいたい」と主人に言いましたが、義兄が逆ギレされたことを例に出し、言うのを嫌がります。

そんなことから、義母の料理を食べるのが嫌になってしまいました。
嫌というか、また髪の毛出てくるかも。。。と思うと気持ち悪くて。
義実家に行くとたくさん料理をいただくし、お土産のおかずまであって、ありがたいことなのですが、もう義母の料理は食べたくありません。
義母はとても世話好きで、料理を断ることはできません。
断ると「遠慮しないで!」と怒られます。

義母のことは少し苦手ですが、いい人ですし、料理のことさえなければ、義実家に行くのはそこまで抵抗ありません。
どうすれば義母の手料理を食べずにすむのでしょうか。
ちなみに主人だけで義実家に行っても、私のお昼ご飯と、晩ご飯のおかずを持って帰ってきます。
何かいい方法はないでしょうか?

コメント

こじろう

放っておいて解決する問題ではないと思うので、以後毛が入る入らないはさておき、現状を伝えることが最優先ですよね。
髪の毛が入っていて嫌な思いをすることを、旦那さんにもっと理解してもらうしかないかなぁと思いました。
注意されて逆ギレする義母さまはなぞですが、こちらが低姿勢に出ればそんなにきつく言いかえしてこないのでは?
母親に言いにくいことがあったとしても、自分の奧さんが、そのことで実家に帰りたがらないとなると、旦那さんも言わざるを得なくなるのではないでしょうか?
旦那さんとどの程度お話ができているかわからなかったので、このようなお答えになってしまいましたが…
自分の実家で許せることでも義理の実話かではちょっと…っていうの、結構ありますよね。

• しろくましー

しろくましー

回答ありがとうございます!
    そうですね、、、やっぱり主人に私の気持ちをもっと理解してもらうしかないですよね。。。
    私が嫌がっていることはわかっていると思うのですが、それ以上に義母に逆ギレされることを恐れているようです。
    私も、実家に行きたくない。義母の料理を食べたくない。とまでは言っていないので、一度はっきり気持ちを伝えようと思います。

• 12月2日
😃

実の母の髪の毛であっても、嫌なので不快に思うのは当然だと思います(>_<)

私の母親の髪の毛が入った料理食べれるの?って旦那さまに聞き、髪の毛入っているよとひと言だけなのに、それすら伝えても貰えないなら、行くのを考えさせて貰うと伝えてみるのはどうでしょうか?🍀

• しろくましー

しろくましー

そうですよね(><)
    実母どころか、自分の髪の毛でも「うわぁ(;´д`)」って思うのに。。。
    義母は自分の髪の毛が入っていることにすら気付いてないのでしょうか…?謎です。

私の母の髪の毛を例に、主人にもう一度話をしてみます。
    今はなんか私よりも義母の気持ちを大切に考えているような気がしてもやもやします。

• 12月2日
さくら

笑いながら、この間の髪の毛入ってました、笑。
とかいうとか。
旦那からいってもらうかとかですね。。

• しろくましー

しろくましー

笑いながら直接は難しいですー( ノД`)
    やっぱり主人から言ってもらうしかないですね。
    主人をもう一度説得します!

• 12月2日
ちびちびママ

やっぱり義理母さんに髪の毛入ってたって言えない?って聞いて。また誤魔化されたら。
今まで我慢してたけど、私は自分の髪の毛でさえ、料理に髪の毛入ってるの嫌だから、私実家に行くの遠慮させてもらうね。料理も頂いたらあなたが食べて。
本当ごめんね。何度か伝えたけど、あなたも言ってくれないみたいだから、改善されないと思うし。
今後は一人で実家帰ってくれる?私はお正月やお盆に顔を出させてもらうねっていいます。本当申し訳なさそうに演技しながら言います!笑
↑うちの旦那さんはこれが効果的です。笑

• しろくましー

しろくましー

演技力が必要ですね!( ゚д゚)!
    でもきっとそれくらい言わないと伝わらないんだと思います。
    今週末もまた行くみたいなので、その前に決行しようと思います!

• 12月2日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

演技力いりますよ。悲しそうな目が効果的です。笑
    髪の毛なんて気持ち悪すぎる。。ファイトです!

• 12月2日
  • しろくましー

しろくましー

ありがとうございます!
    頑張ります!!(๑•̀ •́)✧

• 12月2日
奏

自分は一切口をつけずに、旦那に全部食べてもらいましょうよ。おかんも年やから許したってって言ってるんでしょ?
こっちの要求とか不快な気持ちが理解できないならそのまま旦那に食べさせればいいと思う。