※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねじ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きして母乳を欲しがる理由がわからず困っています。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは。夜泣きについて質問です!

1ヶ月の赤ちゃんがいます。昼夜逆転してしまい、夜になると目が覚めます。ミルクをあげたばかりなのにおっぱいを欲しがってギャン泣きをします。
おっぱいをあげると一時的に落ち着きますが、母乳の出が良くないのですぐ泣いてしまう感じです。

どうしてお腹いっぱいなのに母乳を欲しがるのかわかりません。それとも生活リズムが狂って苦しんでいるのでしょうか。ご存知の方、お話を伺えるとありがたいです。

コメント

くんめー

口寂しいのだと思います。
うちの子もお腹いっぱいでもおっぱい出すとくわえます(笑)
1ヶ月ならまだ昼夜の区別は難しいのかもしれません。
おしゃぶりなどどうでしょう?
賛否両論ありますが、ママが楽になれるのであれば試してみる価値はあるかと。
昼夜逆転てママはかなりしんどいと思いますが、今は付き合いつつ、生活リズムを徐々に整えてあげたらいいと思います(^^)
休める時は休んで頑張って下さいね!

SAT714

赤ちゃんが泣いても、原因がわからないので、途方にくれちゃいますよね。

生後3~4ヶ月くらいまでは、赤ちゃんは満腹感が無く、おっぱいをくわえると反射で飲むそうです。

あと、おっぱいはくわえると安心するので、空腹以外の寝れない・おむつ・暑い寒い・なんか泣きたいって時でも、おっぱいをくわえて一時的に泣き止むこともあるそうです。

おっぱいあげてみてダメだったら、いろいろ試してみてあげてはどーでしょう?

夜中に一人であれこれやっても泣き止まないとつらいですが、赤ちゃんと一緒に頑張りましょ~!

himawari...

1ヶ月の時昼夜逆転してました(´・_・`)口が寂しくて泣いちゃうとか、、ないですか?うちの子は眠れなくてギャンギャン泣いてました(>_<)

くつ

お腹いっぱいならば…その頃はゲップが出せなくて苦しいとかでよく泣きました。
生活リズムが狂って苦しむということはないとおもいます。その頃の赤ちゃんは昼も夜もないので…。
ミルクが足りないということはないですか?(*^_^*)

eco

子育てお疲れ様です。私ももうすぐ1ヶ月の赤ちゃんの子育てに奮闘中です!
抱いてあやしても泣きますか?
眠くなることが赤ちゃんにとって苦痛と感じて泣くこともあるらしく、私の赤ちゃんも授乳後泣いて眠るといった感じです。

私も未知のことが多く参考になるか分かりませんが…
お互い無理しない程度に頑張りましょ~!

温泉まんじゅう

1ヶ月の頃だと、昼夜逆転していても仕方ないと思います(T_T)
うちもそうだったので(T_T)
成長と共にだんだんと生活リズムがついてくるので、今だけですよ(>_<)
…と言ってもその今だけがすごくしんどいんですよね(T_T)

私もミルクよりの混合ですが、母乳を欲しがっているというよりはママのおっぱいって安心するからではないでしょうか(´・ω・`)?
人肌に触れて温もりもあるし、うちの子もいまだにグズグズする時はとりあえずおっぱい咥えさせておけば治ります。たいして出ても飲んでもいませんが、口さみしいのもあるので咥えていれば満足みたいです。

とは言っても夜の間中ひたすらおっぱいも大変なので、うちは夜だけおしゃぶり咥えさせてました!
今も夜たまにグズグズする時はおしゃぶりあげてます(っ´ω`c)

新生児には昼夜逆転はありません。
赤ちゃんの生活リズムに合わせてあげてください(*´-`)
ミルクだと満腹感はあっても、満足感は少ないのでおっぱいを吸いたがっていたら吸わせてあげるといいです(*´ω`*)

1ヶ月では逆転とかなくて、まだ24時間周期じゃないだけですよ!!

たくさん抱っこしてあげてください♪

ねじ

ありがとうございます。おしゃぶりでも泣いてしまって…。昼夜の区別はつきにくいのですね、参考になります(^^)

ねじ

口寂しいのかなと思うのですか咥えたおっぱいを外してギャン泣きなので母乳が欲しいのかと思ってぃした。眠れなくてギャン泣きなのかなと思ってます。ありがとうございます(^^)

ねじ

生活リズムは関係ないのですね、参考になります(^^)ミルクが足りてないのかもしれません…。ありがとうございます(^^)

ねじ

ecoさん

ねじ

立って抱っこしたあとユラユラ横に揺らすと泣き止みます。眠たくて落としそうなのでなるべく避けたいのですが今のところそれくらいしか対処できなさそうです…。

頑張りましょう。ありがとうございます(^^)

ねじ

コメントありがとうございます(^^)咥えたおっぱいを外してギャン泣きしてたので母乳が欲しいのかと思ってました。でも寝ぼけてて記憶が曖昧ですが何かの拍子で口から外れてたのかもしれまさん。気をつけてみてみます。

ねじ

ミルクだと満足感がないんですね、ありがとうございます。欲しがったら吸わせてみようと思います。

ねじ

おっぱいをくわえることで他のストレスを解消しようとしてるんですね、思い当たる節があります!ありがとうございます(^^)

ねじ

逆転はないんですね、こちらが合わせるしかないのでしょうね…。ありがとうございます(^^)