※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後期に入り、体も重たくなってきたこともあるのですが、最近何に対…

妊娠後期に入り、体も重たくなってきたこともあるのですが、最近何に対してもやる気が出ません。
実際コロナの感染者も増えてきているので不要不急の外出はしたくないと思うのは当然かもしれませんが、子供が例えば電車に乗りたいとかおじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行きたいといっても、今までなら子供と2人きりで何もやることがなくて家にこもっているくらいなら出かけたほうがいいと思って外に行っていたのですが、今ではコロナの感染者も増えてきたし、不要不急の外出をしてもらってきてもなぁと思ったり、大きいお腹とそれなりの荷物を持ってマスクをつけて酸欠状態の中歩くのも本当にしんどいなぁと思ったりして結局何も行動できません。
子供の相手もしてくれるのでおじいちゃんやおばあちゃんの家に行くのも今までならすぐに行っていたのですが、家と違う環境で過ごすのも嫌だったり、実際は何も言わないかもしれないし何もないかもしれないけれど、実家の親に何か小言を言われるんじゃないかとか親戚の子供と出くわすと面倒だなぁと頭で考えてしまって結局何もしないで家にいると言う結論になってしまいます。
私がやる気がないせいで子供は退屈してしまいますし、その分コロナの感染リスクは減りますが、なんだかなぁと思ってしまいます。
お腹も大きくなってきて、おいしいものでも食べようかと出前館など見てみるのですが、結局最近では少しの量でお腹いっぱいになってしまうのでそれにお金をかけるのもなぁと思ってやめてしまいます。
今までやってきたことほとんどに対してやる気が出なくてあれやこれや勝手に頭の中で考えて結局やらないと言う選択をしてしまうので、自分の中でもだんだん悶々としてきています。
気分転換するにも疲れてしまって、環境的には自宅にいるのが1番良いのですが、アクティブにとはいかなくてももう少し子供の為にも自分の為にもやる気を出して行動できたらいいのになと思います。
家族で出かけるときには車で出かけますし、旦那にはいろいろ言いやすいので、自分で安心出来るように準備をして出かけるのですが、その分準備も増えて大変だったり荷物も多くなってしまったりしてそれをするのも面倒だなぁと思ってしまいます。
今では子供のものよりも自分のものの方が多く、例えば長い時間マスクをつけて立っていたりするとマスクの中の熱気と疲れで具合が悪くなってくるので飲み物と、疲れやすいのでラムネやキャンディーなどの甘いもの、とにかく暑いのでハンディータイプの扇風機だったり、逆にお店の中は寒かったりするので上着を持ったり…。
そういうことを気にしながら外出するのもなんだか疲れてしまって。
私はもともと出かけるのが好きだったので本当は元気ならもう少し出かけたいと思っているのですが、疲れやすいのとそのための準備が色々と面倒で。
でも出かけないとストレスも溜まるので、この状況をどう乗り越えたらいいのかなぁと思って悩んでいます。
ひとりめの時は陣痛が始まる2日前まで元気に出かけていたのにと悔しくなります。

コメント