※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡山市北区で保活中。保育園を検討中。おすすめの情報を教えてください。

岡山市北区で保活中です🙏
ならの木保育園、橘今保育園、たちばな上中野保育園、第二宝島保育園、
検討しているんですが、おすすめの保育園や情報などご存じの方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

Yamamori

たちばな上中野の近所に住んでいます。
運動に力を入れていて、縄跳びや一輪車がめちゃくちゃ上手です!!
自分で縄跳びしながら、長縄の中に入ったり!

あと聞いた話では、髪を結んではいけないようで(先生が直すの大変だから??)、長い髪の毛はNGみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!運動神経が良くなりそうですね💨運動も程よくしてくれるところがいいのでありがたいですね☺️
    長い髪がNGなのは初めて聞きました😵そんなルールもあるんですね💦一度見学に行ってみます!ありがとうございます😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

ならの木、橘今は昨年度見学に行きました!

・ならの木
手作りおもちゃが多く木の柱や机や椅子であたたかみがある保育室の雰囲気でした。

テレビやビデオなどは見せないとのことです。

運動もしますしお勉強もする?感じで
どちらかというとお勉強、子供の自主性を伸ばす園のイメージです。
おしごとの時間という自分で何をするか決めてお勉強するような時間?(ぬり絵をする、本を読む…等)があった気がします。

お昼寝布団は必要でした!
大きくなったら希望者にはスイミング教室や英語のお勉強もあるみたいです!

提携園があり(どんぐり保育園、ノイエ保育園、大福こども園)小規模のどんぐりノイエにも見学行きましたが、平日保護者の休みの日は絶対に登園不可とのことだったので、提携のならの木も確か同じだった気がします。

令和4年の4月入園の受け入れ見込み情報(11月の1次利用時に出る)では0歳のみ◯(5人以上可)1歳△(1〜4人)だったので0歳児じゃないと預けにくいのかな?とは感じました!

・橘今
とても運動や食育に力を入れている園と感じました!
かけっこや縄跳びの時間があるみたいです。
年長さんになるとプールで15mは泳げるように練習するとのことです😌

給食は園内調理で、園に畑があって自分たちで作った作物も入れるみたいでした!

全園児ケットでシーツのみ洗濯するみたいです。
オムツは紙で園処理だった気がします。
大きくなったら週に1回英会話や硬筆などお勉強の時間もあり。

イメージとしては園児も190人ほどと多く、活気のある園でした!
昭和43年開園とのことなので園舎は昔ながらの古めかな?と感じました。

・たちばな上中野
見学予約の電話をしましたが断られ、また対応が良くなかったので見学にはいかず候補から外しました…

当時のメモ、もらった書類を見ながら書いたので現在と違いがあればすみません💦

私は7園ほど見に行って結局立地的に第3にならの木を書きましたが第1で通りました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧に情報頂きありがとうございます😭😭とても参考になりました😭
    保活始めたばかりでどうやってしたらいいかわからず、情報が増えて嬉しいです😭
    保育士さんの対応なんかもやっぱり気になりますよね。。。

詳しく書いてる書類などは、保育園に見学に行った時にもらったんですか?🥺

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子だとわからないことだらけですよね💭

保育コンシェルジュさんに聞いてみたら詳しく教えてくれることもありますよ😚
    昨年のボーダー点数や新設園の情報、激戦な園など…

書類は見学時にもらいました!でも書いてあるのは園の概要と保育理念だったり1日の保育のスケジュールなどなので上に書いたのはほぼメモの内容です!

昨年ちょうど保活をはじめた時期が宣言やまん防が出ていた時期だったので、園によって違うと思いますが…
    ・数組ごと個別見学対応
    ・月に1度の説明会
    と分かれていたので、説明会だと定員もあるため動くのは早めがいいと思います😓
    昨年はならの木は個別対応(4組ほど)橘今は説明会でした!

8,9月ごろから予約の電話し始めましたが、感染防止でしばらく断られたり説明会等の日程が決まっていないところが多くほぼ、10月に入って電話してやっと10月末や11月の頭の説明会の予約が取れた園ばかりでした💦

11月半ばには4月入園児の1次募集が締め切りになるので急いで見学に行ったのを覚えてます😂

子連れだと尚更ハードですよね…😭がんばってくださいね🙏🏻✨

• 7月22日