※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cao*
お金・保険

旦那が不動産営業で年収900万、私は受付事務で年収300万。マンション購入後、生活がきついか心配。管理費3万、貯金は年400万。子供の認可保育料が大きな出費。

旦那33歳 年収900万不動産営業
私32歳  年収300万総合病院受付事務

5400万のマンションを旦那の単独名義で購入しました。
子供は1人、不妊治療で授かったので2人目は難しいと思います。(体外受精のため2人目治療はしません)
私が仕事を辞めることはなく(専業主婦は絶対嫌)、駅前に住むことから車は手放しますが、生活きついですかね?💦
管理費修繕積立金で毎月3万します。
貯金は原因不明不妊治療4年間でかなりの額出したので一旦無くなりましたが、今現在特に節約せず年間400万ペースです。
子供の貯金は別、旦那の積み立てニーサが毎月3万ちょいで現在150万。(これは引き出す予定はありません)
夫婦とも生命保険と収入保障の保険も入ってます。
頭金はとりあえず350万だけ入れてます。
生活カツカツなりますかね🥺
旦那の計算では今とそんな生活変わらんやろ?って感じですが、私の頭ではシミュレーションができません、、、笑
今現在、息子の認可保育料72000円が1番でかい出費で、来年4月からは認定子ども園の転園が決まってます。(今3号認定なのでしばらく保育料無償化対象外)


コメント

mari

今賃貸なら、その月々の支払いとローン返済額にどれくらい差があるのかわかりませんが…年間400万貯められてるならカツカツにはならないのでは?と思いました!

でもマンションだと固定資産税、管理費などなんだかんだ結構かかります🥲

  • cao*

    cao*

    今は家賃と車に大体14万かかってます!
    管理費修繕積立金が高いんですよね〜😫
    固定資産税は20万ちょっとみたいです。
    旦那は住宅ローン減税あるしそんな変わらんって言ってるんですけど、信用できなくて💦

    • 7月17日
  • mari

    mari

    節約しなきゃいけないほどでは無いと思います😌同じくらい貯金できるかはわかりませんが…💦やっぱりマンションはなにかと高いです。修繕積立金等も上がっていきますしね。
    我が家は新築で購入しましたが、最初は給付金や減税でとくに問題なく貯金できてる状況です!
    でも、固定資産税も上がるし修繕積立金とか上がったら大丈夫かな?とヒヤヒヤしてます(笑)

    でもお子様の保育料が掛からなくなるとだいぶ負担は減りますね!

    • 7月17日
  • cao*

    cao*

    我が家、駅直結の商業施設一体型なので固定資産税多分高くなりそうで🥺💦
    修繕積立金怖いですよね。笑
    子供の保育料が高すぎて😭😭😭
    無償化になれば、うちは随分と保育料下がるので待ち遠しいです🥺💓

    • 7月17日
ママリ

世帯年収一緒くらいです✋(私890、旦那370)我が家も年間350〜400万ほど貯金できてるので生活水準も同じような感じでしょうか。(我が家は4400万の住宅ローンで戸建てです)
奥様の収入がローンで全部消えるようなイメージですかね?
マンション購入前の住居費がどのくらいで今の貯金ペースなのかにもよるかなと思いますが…
住居費以外の支出が30万以内であれば今の貯金ペースでいけそうなイメージです✨

  • cao*

    cao*

    月々の変動は大きいですが、住居費以外で30万はかかってないです!!
    今は家賃と車で毎月14万かかってて👀
    まだローン額を決めてないので何ともですが私の手取り分ぐらいがローン返済額や管理費とかになりそうです!
    意外と大丈夫そうで安心しました💦
    漠然と5400万、、、って考えてたので😥

    • 7月17日
deleted user

お子さん一人でずっと勤めるのなら大事だと思いますよ☺️私も医療事務してましたー!

  • cao*

    cao*

    扶養という言葉が旦那に養われてるって感じるのが嫌で、絶対に自分で社会保険入って正社員で働きたくて。笑
    子供が今後1人のままかは分からないですが、1人だったら大丈夫そうですかね😊

    • 7月17日
まい

うちも同じくらいの年収(旦那800万、私500万)で、5800万のマイホームです。
一応首都圏
頭金800万いれて5000万ローン組んで、月13万です。

ウチは戸建てなので修繕費は別で2-3万貯めてます。

固定資産税は5年間の減税期間が終わって今年は19万でした。

車2台あり。

子供二人居ますが、子供手当もギリギリ貰えてます。

貯金も全部合わせると年間300-400万くらいです。

子供一人なら全然余裕だと思いますよ☺️