※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

クラス閉鎖の理由と濃厚接触者についての心配。買い物や外出は大丈夫でしょうか。

保育園で以前は何組でコロナ陽性になった子がいてクラス閉鎖になると連絡が来たのですが、今回は年中全体でクラス閉鎖になると連絡が来ました。
コロナが出たクラスを言わない理由ってなんですかね😅
年中全員接触者だけど濃厚接触者じゃないなら、買い物とか子供連れてって大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

濃厚接触者じゃないなら全然大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

保育士です。保育園でコロナが出た場合の対応は保健所の指示に従っているので、出たクラスを言えないのは決められていることなんです💦
知らないと保護者の方も不安だろうなぁとは思いますが、個人を特定されないためにも言えないことの方が多いです。地域にもよると思いますが、小学校、中学校などでは現在、コロナが出ても保護者への報告や学級閉鎖などはせず、クラスターになった場合のみの対応となっているところも多いです。
うちの地域もクラスでコロナが出てもマスクを付けている以上児クラスでは学級閉鎖にならなくなりました。
濃厚接触者ではないようなら普通に生活して大丈夫だと思いますが、うちの子のクラスがなった時も、念のため家で過ごすようには気をつけていました✨でも、普通に出かけて大丈夫だと思います!!濃厚接触者でも、人気の少ない時間帯なら必要な物の買い物等に出かけるのはokらしいので🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラスターになった場合のみなんですね‼︎

保育園の方がマスク外して活動することおおいですし、念のためなんですかね💦
    同居で高齢のおばあちゃんもいるので怖いですが、わたしの妊婦検診もあるので、接触者の親ということなら、わたしは妊婦検診行っても大丈夫なんですかね…😥💦
    よくわからなくて…😂

• 7月17日
メル

うちの園ではクラスで陽性者が出てもマスクをしている子は濃厚接触者とカウントされません。
でも、子供同士のことなので完全に接触してないなんてことはなく、、、濃厚接触者でなくても、その後発症する子はいてました(その子がクラスで感染したのか、家庭からなのかは判断つかないのでわかりませんが)

なので、お子さんの様子は、変わりないか見ていてあげてください。
症状がなければ、買い物はつれて行って良いと思いますよ👍
元気なのにずっと家だとしんどいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物はわたしが行かないと無理そうなので、子供達連れてささっと行ってきます😂

接触者の親なら妊婦検診行っても大丈夫ですかね⁈
    今のところ、子供は発熱も体調不良もなく元気っぽいんですが…

• 7月17日