※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中の母親が2人目の子どもを考えており、保育園入園と仕事復帰のタイミングについて悩んでいます。①は早めに復帰し、②は2人目の妊活を考える案です。それぞれのメリット・デメリットを教えて欲しいです。

一児の母です。今年3月に出産し、育休が最長2歳までです。保育園激戦区でないため来年4月入園(もしくは1〜2月の途中入園)可能と思われます🥺
2人目も考えていてタイミングどこがいいのかな、と考え中です。私は20代後半ですが旦那が10歳上のため、なるべく早めがいいとは思ってます。

① 直近の保育園申し込みを本命で勝負して入れたいところに入れてとりあえずすぐに復帰する。その後すぐにまた産休入るという可能性はある。。

② 直近の保育園申し込みは保留通知もらう形で育休延長し、2人目妊活をスタートする。

手当金など受けられる恩恵、育児そのもの(年子は大変などなど)、仕事面など色々な観点から①、②のメリットデメリット思いつくもの教えてください。🙏

コメント

ママリ

メリット:手当より給料の方が高い。2人目生まれても保育園預けられるので2人見なくていい
デメリット:保育料かかる、状況によっては復帰後数ヵ月で産休入り

メリット:1人目で手当もらえてるなら2人目ももらえる
デメリット:上の子も自宅保育しなければいけない(産前産後は預けられると思う)
激戦区ではないってことですが、いざ2人とも保育園入れようと思ったときに上の子は3歳とかなので2歳児3歳児の枠の空きがあるかどうか
ブランクの期間がだいぶ長くなるので、復帰したあと調子取り戻すまでに多少時間を要するかも?(業務内容によるとは思いますが)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうですね、②はブランクあきすぎる怖さと、激戦区ではないとはいえやっぱり2歳、3歳での入園+2人同時っていうのは結構ハードル高くなってはきますよね😅

• 7月17日