※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななリ🔰
子育て・グッズ

旦那が子供に頻繁にジュースを与えており、甘いものを無理に飲ませていることに悩んでいます。子供にとってよくない習慣だと感じています。

子供のジュースについて。

うちの旦那は子供にしょっちゅうジュースを与えています。
保育園の送り迎えをしてくれるのはいいんですが、
帰りにはジュースを必ずあげています😓

寝る時も、今3ヶ月の子供がいて、
私がその子をお風呂に入れて先に寝室に行き、上の子のお風呂や歯磨きなどは旦那がして、寝るのも別の部屋で寝ています。

上の子のこと全部してくれるのはありがたいですが、
お風呂上がったら、野菜ジュースやヨーグルト飲料など甘いものを欲しがってもないのにあげています😓

たぶん野菜ジュースとかだしいいじゃないかと思っているんだと思うのですが、わざわざ欲しいとも言わないのにあげなくていいし、ジュースも幼児用のをせめてあげてと言っても、他のものを自分で買ってきてあげています。
わざわざ悪習慣をつけさせようとする心理がよくわかりません😓

注意するとヘソを曲げることがあるので、どう言おうかと悩みますが、こんなこと考えなくても子供の体によくないってわからないかなーとイライラします😭

子供にジュースばかり与えるのは良くないですよね😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

歯医者に行った時に、教えてもらったのですが、虫歯になりやすくなるので、ジュースばかり与える良くないみたいです😖
できれば、お茶かお水にしてください。ジュースは特別な時だけにした方がいいです。
と言われました💦

• ななリ🔰

ななリ🔰

そうですよね😭
    私自身、ジュースはほとんど飲まないのですが旦那は常に甘いものを飲んでて、それは自分だけにしてくれとよく思います😓
    友達の子供がジュースで虫歯になったなどと言ってやめさせます!

• 7月17日
ママリ🔰

旦那さん自身がジュースが好きなのでしょうかね??ジュース好きな人ってきっと子供の頃から飲む習慣があったのだと思います。下手に指摘すると旦那さんや旦那さんの親を否定してるように聞こえて難しいですよね💦

歯医者に連れて行ったら虫歯になりかけてると言われて,おやつやジュースなどは1日一回,決めた時間のみにしないと酸ができやすくなって虫歯になりやすくなると言われたとか(だから,おやつは園で食べてるからお風呂上がりはもうジュースじゃなくお茶にしてほしい)第三者からの指摘風に言うのはどうでしょうか??

• ななリ🔰

ななリ🔰

そうなんです‼︎
    旦那の実家が甘党で、義理実家に行ったらいつもジュースやお菓子をもらって帰ってきます😓
    子供にと言ってくれてるみたいですが、こんな物2歳の子にまだあげないよと思うものが多いです😓
    義理の家族にそういう考えがないので困ります😓

そうですね!
    歯医者や保育園で指摘があったと言うのが効果的だと思います!
    私が固すぎなのかなと思ったのですがそうじゃないとわかってよかったです🥺

• 7月17日
やすばママ

栄養面??(糖の摂りすぎとか)も心配だし、虫歯とかも気になるので、出来ればやめて欲しいですね....

私が旦那に言いたい事が言えない性格なのを知ってる保健士さんによく言われるのは、「いつでも旦那さんに伝えに行くし、そういう書類を渡して読んでくれるなら、そういう書類も渡すから困ったことがあれば言って!!」ですw
うちも旦那がよく炭酸のジュースやアイスを与えるのでやめて欲しいのを伝えたいと言ったら歯科衛生士さんが虫歯の書類をくれました😅

口実にしやすいかなーと思います!!
「保健士さんに子供の糖尿病が増えてるって話聞いたんだー」とか、「今世の中で子供の生活習慣病が増えてるらしいんだよー..怖くない??」とかなんか適当な資料ネットで探してコピーしてもいいし、保健士さんからもらって来てもいいし、実際に保健士さんに話してもらっても良いと思います🎶

• ななリ🔰

ななリ🔰

そうなんです😭
    オヤツなどは保育園でもらっているのでそれで十分なのに、それも話したことあるのに、旦那自身が甘いものを取るのが習慣になっているのでわからないのかもしれません😓

保健士さん心強いですね‼︎
    プロの人から言ってもらえるのが一番助かりますね😭
    うちもちょっとしたことがケンカになりそうで、いつもすごく考えて話さないといけないので疲れます😓

子供の糖尿病の話いいですね‼︎
    てか、本当になりそうでこわいです😭その作戦でいきます‼︎✊

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

ジュースですか~~~💦
上の方達の言う通り、虫歯や健康面も気になりますが多分体型も変わってきちゃいますよ😣

私の友達の子が姉弟揃って毎日野菜ジュースを飲んでたみたいですが、小学校上がる頃にはクラスで1番ぽっちゃりしちゃってたみたいです💦

同い年ママさんに「まだ成長期だから今から麦茶に変えれば遅くないよ❗️」とアドバイスを受けて麦茶に変更したら現在小5と小6になりましたが、一気なスリムになって平均的な体型になったと喜んでました😊

見た目だけで「あの子の親はお菓子や油っこいものばかり食べさせてるんじゃないか」と普段の生活習慣を勝手に判断されがちなのでしんどかったそうです😅