※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

計画無痛分娩で3日かかった経産婦の方、無痛麻酔のタイミングについて相談中です。

経産婦で、計画無痛分娩で3日かかった方いらっしゃいますか?

昨日から計画無痛分娩で入院をし、金曜日の朝で1.5cmだった為バルーンと促進剤で無痛分娩を進めてます。
でも、金曜朝でバルーンで4cm、その5夕方まで6.5cm開くもその日の朝から後期つわりで気持ち悪くて10回位陣痛中吐いてしまいました。
無痛の麻酔してるとご飯が食べれない為、昨日の昼もお預け夜は吐いた後なのでくだものゼリー1つとウィンダー少しでした。

夜中1時にお腹の痛みが出て、麻酔するも3cmになってしまい結局夜中から朝方まで分娩室で過ごしました。

今日の朝食も気持ち悪さでクロワッサン1つとヨーグルト、昼は麻酔しててご飯お預け、今日は吐きはせずとも陣痛中に吐くのがトラウマです😓
やっと夜に2日ぶりにちゃんと病院食出て、6割食べれました。
毎食後期つわりで胃のムカムカはありますが、夕飯後から今は落ち着きました。

上の子の時40週4日で高位破水からの促進剤で2日かかり、経産婦だし今回は早いだろうと思ってましたが、明日で3日目突入で1人目の分娩時間超えてます😓
先生からは頑張りましょう、助産師さんからは今日の夜か明日産まれて欲しいね~って感じです💦
元々9ヶ月から切迫で36週まで自宅安静と36週辺りから妊娠高血腎症で1日管理入院で、ずっと早産にならないようにって感じだったのに…

赤ちゃんももう上の子の3200g越してるしそれ以上って言われてるので、尚更早く出してあげたいのですか…
今もお腹張るも遠のいたりで、赤ちゃんがうまく乗ってくれずです😂

経産婦だけど3日かかった方や、無痛の麻酔のタイミングを看護婦さんと一緒に自分で痛い時に入れるのですが、早いと遠のくから少し痛み我慢してから入れるとなったのですか似た様な方、どれぐらいの痛みのタイミングで無痛の麻酔入れましたか?

本当しんどい…長々とすみません💦

コメント

ママリ🐥

3日しんどいですよね😭
水分だけはしっかり摂られれ下さい❗️
私の経験談ですが下の子計画分娩しました❗️
同じく朝から入院したのですが、その時点でガチガチの0センチでみんな出産諦めムードの中、一応バルーン入れてもらい促進剤も徐々に上げていきました。その間ずっと微弱陣痛が続いて私の体力が限界だったのもあり、バルーンが抜けた6センチで夜人口破水してもらいました。それからはあれよあれよで何とかその日に産みました❗️

必ずもうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますよ❗️💕きっと今準備してるはずです❗️頑張って下さい❗️

• mi

mi

私もしんどいですが、赤ちゃんも3日目突入でしんどいんじゃないかと😭
    無痛のお陰もあってかなんとか、お腹の中で元気に動き回ってて中々出てこずで…笑

1日目から点滴の水分も24時間取りつつ、普段の水分も意識的に取ってます!
    その為トイレが余計に近く30分に1回とかですが😅

Mさんも似た様な状況で大変でしたね😢
    でもバルーンからの促進剤、微弱陣痛も同じ様な感じなので体力消耗も本当しんどいですよね。。
    まだ昨日の段階では、今日でまだギリ39週6日なので人工的に破水は難しいとの事でした💦
    破水なり自然に赤ちゃんが陣痛きたりすれば多少進みも良くなるかもとの事で…
    それでも、その日に産まれたのですね👏
    ちなみにそれは何週目の時でしたか?

今朝の内診で3.4cmで昨日の朝の内診までまた戻ってしまいました💦
    バルーンや促進剤の影響もあってか、まだ完全に閉じ掛けてる訳じゃないので少し救われます🥺
    上の子の時が、産まれた瞬間から頭が大きくて取り上げてくれた先生が会陰しようか迷ってる間に出てきましたが、頭が大きかったね~と言われたので、今回はそれ以上の大きさだし頭も大きくてまた下に降りて来づらいのかなぁ?とも思ったり😂
    昔の人みたいにお腹が前に出やすいタイプらしく前回助産師さんの提案でさらし巻いたりして、少し進んだので今回もそうなのかなぁ…とか。
    三陰交温める為に、もう一回靴下みたりもしてます🤔

ありがとうございます😭✨今準備してくれてますかね😂
    計画だからこちらが焦ってばかりでまだお腹にいたいのに、無理に出そうとしてるみたいで可哀想かなぁとか出産メンタルやられてますが、頑張ります!!

• 7月17日
はじめてのままり

3日目で産まれました🙌🏻
最初から3日の予定だったので、予定通りでした🙆🏻‍♀️

1日目 子宮口ガッチガチの状態スタート
ラミナリアと硬膜外麻酔の処置
2日目 朝の検診時で3cm開いていたので破膜させて様子見
3日目 3.5cm
とりあえず促進剤入れたら3時間かからず産まれました👶

麻酔した状態ですが毎食ご飯出てました!
3日目は緊急帝王切開に備えて朝から絶飲食でした😭

• mi

mi

最初から3日の予定だったのですね😳
    差し支えなければ、お一人目かお二人目のお子さんが聞いてもいいですか?

子宮口ガチガチで翌日3cmでも破膜させるパターンもあるのですね!
    昨日の5cmの段階ではまだ今日がギリ39週6日なので、破膜させる方向はないとのでした😢
    自然に赤ちゃんが破水したり陣痛でとにかく自然な方向でとの事で…
    3日目の3.5cmからの促進剤で3時間で産まれたのですね😭👏
    今朝の内診でまだ3,4cmで昨日の朝までに戻ってしまったので、おそらく今日も促進剤と無痛の麻酔ですが私もそれぐらい順調に進んでほしいです😭

麻酔した状態でも毎食ご飯出てたのですね😳
    病院の方針や状況等で違うのですかね?
    ご飯の時間に麻酔やってると、お預けで麻酔が切れてから食べれるウィンダーと軽食のクッキーやお菓子になるのですが、毎回どんどん時間がズレて一昨日も昨日も昼ご飯分が夕方とかでした😅

緊急帝王切開だと、やっぱり朝から絶飲食になりますよね🤔
    それもそれで辛いですが…

• 7月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

計画無痛したのは2人目です🙂
    37w5dに産みました!

3.4なら今日産まれる可能性は全然あると思いますよ😍✨
    促進剤に期待しましょう🥺!!

初日からずっと麻酔入ってましたが
    普通に食事とおやつ出てたので
    ベッド起こして毎食食べてました😂
    食べれないのきついですね🥲💦

1人目が緊急帝王切開だったので
    2人目もそうなったらなったで仕方ないな〜と思いつつ…
    絶飲食って地味に辛いので嫌ですよね😣

• 7月17日
  • mi

mi

教えて下さりありがとうございます✨
    計画無痛がお二人目で37w5dだったのですね😳
    計画でも結構早めだったのですね!

今日も促進剤と無痛麻酔で頑張りましたが、対応出来る時間がきてしまい3cmでまた遠のいては張ってを繰り返します😂
    また仕切り直して頑張りましょうとの事でした😢
    赤ちゃんがまだ少し位置が高いのと、上の子が産まれた時から頭大きくて時間かかったのもあり4日目突入です💦

そうなのですね😳
    後期づわりから毎食量を減らしても胃のムカムカ感が今もあるので、余計ご飯も構えちゃいますが今日はなんとか病院食の半分は食べれました😭
    入院生活、ご飯が美味しい病院なのでそこだけがモチベで救われてます😂

• 7月17日
ゆい

まさに私もリアルタイムで昨日今日計画無痛分娩で丸2日促進剤使用しましたが子宮口開かず、赤ちゃんも降りてこず一旦帰宅しました…😭2人目なので前々から先生より「経産婦は促進剤使用して当日産まれるし何の心配ないよ👌」とひたすら言われ続けましたが全くでした…。次々と他の妊婦さんの出産を見て心が折れました😱先生から経産婦で丸2日かけて産まれないこと今までなかったとのことでさらに心が折れました…🥹明日検診し次の予定決めるとのことですがお金も嵩むし本当に無痛分娩で産まれるのか心配です…🥺