※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
住まい

リビング階段のお家に住われている方、実際に住んでみての感想はどんな…

リビング階段のお家に住われている方、実際に住んでみての感想はどんな感じですか?

条件の良い物件に出会ったのですがそこは居間のど真ん中に吹き抜けのリビング階段があるつくりでした。
結局のところ住み心地はどんなもんなんだろうと気になり質問させて頂きました。

生活音の響き具合や、食べ物のにおいが2階まで上がるとか、住み慣れれば思ってたほど気にならないとか、冷暖房の効き具合など経験談なんでも教えてほしいです

よろしくお願いします

コメント

🌴mama🫶

冷暖房わるいです、、
とくに冬場は、寒い風が下に降りてきます🥲

• かすみ

かすみ

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    それでも、リビング階段のメリットというか、住んでいれば慣れてきますか?それとも、日常的にストレス感じますか?💦

• 7月17日
  • 🌴mama🫶

🌴mama🫶

メリットはかならず2階に行くときに顔を合わせられます😊我が家ものれんをつけてます!🥹生活音はやっぱりしますね!でも慣れたら気になりません☺️

• 7月17日
  • かすみ

かすみ

そうなんですね☺️
    現在は賃貸暮らしで8畳リビングの隣に引き戸一枚隔てて寝室がある間取りなのですが、狭いのと寝室が隣で下の子を寝かしつけようにも3歳の上の子が少しでも喋ったり歩けばすぐに目を覚ますのでそれがスっごくストレスで💦 音の響き具合がかなり気になるポイントでした💦

• 7月17日
  • 🌴mama🫶

🌴mama🫶

そーだったんですね😩

一階と二階になればだいぶちがうかもしれませんね🥹

• 7月17日
ママリ

吹き抜け+リビング階段です。ちなみに建売です。
シーリングファンのおかげか断熱材か、思ったより冷暖房効率は悪くないです。ただ夏が暑いより、冬が2階からの冷気で寒いのが気になりますね〜💦我が家は今のところ突っ張り棒でのれんしてます。そのうち扉かアコーディオンカーテンみたいなのを付けたいです😂
匂いや生活音は気になったことないです。←子どもが8歳5歳で上下で分かれて生活することがまだないからかな?
空気循環が良いのか、2階の吹き抜け部分に部屋干ししてもすぐ乾くのは意外なメリットでした👍梅雨や冬も乾燥機いらずです。(サーキュレーターは回してます)

• かすみ

かすみ

ありがとうございます😊
    シーリングファンがついているの、良いですね
    自分で購入してつけるのもありですよね
    時々、リラックスできるはずの居間の空間に階段があるとくつろげないなんて話を聞くのですが住んでいればそんなことはないですか?

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

全然!めっちゃくつろいでますよ〜🥰8歳娘の友達が来ても、ソファーから「いらっしゃ〜い」って言います😂お友達の顔が必ず見れるの、安心します✨
    音について気にされてるようなので😊私、夜仕事をしていてさっき帰ってきたところです。まさに今1階でくつろいでます。お風呂に入るしデザートも食べるし残った家事もします。でも2階で寝てる夫と子どもが起きてきたことはないです。逆に夫は5時起きで身支度しますが、私と子どもが起きたことはないです。
    普通に生活する分には慣れると思います🤔

• 7月17日
  • かすみ

かすみ

くつろげますか!安心しました☺️

遅くまでお仕事お疲れ様です😌そして質問にも答えていただきありがとうございます😌

寝てる子どもらが起きるほど下の生活音が響き渡るわけではないのですね🤔

• 7月17日
あむあむ

生活音はめっちゃします!2階リビングで1階で子供寝てますが、寝室で寝かしつけてる時扉閉めててもわりと直接的な音で聞こえます。
でもそれより冬の冷気の方が辛いかも😭

• かすみ

かすみ

ありがとうございます😊
    やはり音は筒抜けなのですね💦
    住み慣れても、そういった所は毎回ストレスに感じますか?そのうち慣れてきますか?

• 7月17日
  • あむあむ

あむあむ

子どもが1歳台で眠りの浅かった時期は時々子どもが起きてしまうことがありました💦
    大人は慣れると思います!が、将来的には子どもが思春期になったら〜とか、子供に聞かれたくない話外でしか出来ないな〜とか思うこといろいろあります😂

• 7月17日
  • かすみ

かすみ

そうなんですね!
    たしかに話が筒抜けだと会話の内容とか考えないとですよね..

• 7月17日
さら

10年以上前に建てた実家が吹き抜け、リビング階段です!
うちは吹き抜けが2階から見ると室内窓で仕切れる感じなので匂いはそこまでかなと思いますが、生活音は結構聞こえます。(私の部屋が吹き抜け横だったのもあるかもしれませんが)父のスリッパの音がうるさくていつも朝起こされてましたし今泊まりに行っても起きます😓
吹き抜けの中央部にファンをつけてますが冷暖房の効き具合は悪いと思います。夏暑いよりも冬寒いが辛いです。後々階段にロールスクリーンをつけて対応してますがそれでも寒いです😅
今マイホーム建築中ですが夫の希望で吹き抜けありです。床暖をつけ、窓も樹脂サッシ、ペアガラスにしましたが寒いようなら階段ロールスクリーンを検討します😅

• かすみ

かすみ

ありがとうございます😊
    床暖パネルつけられたら最高ですよね!ただ費用が...💦

• 7月17日
♡

うちは気温に関しては全く大丈夫なのですが、生活音は筒抜けですね😭リビングイン階段に小さい吹き抜けもあって更にハイ天井なので普通に話しているだけで少し声が響きます(笑)