※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
お金・保険

楽天IDを忘れてしまい、積み立てNISAが引き出せなくなる可能性があるか相談です。

旦那の名義で積み立てニーサやってます!

連携している楽天IDがわからなくなってしまいました💦


多分1人二つ?アカウント作ってたから
わからなくなってしまったようです。

確か、楽天はアカウント一つまでだった気がするのですが
IDも覚えていないので消す事もできません💦


積み立てニーサを満期で積み立てて
引き出したい時
楽天IDを二つ作っていたとなると
引き出せなくなるとか
利益分がもらえなくなるとか
ありえますか?

コメント

みんてぃ

二つあったからダメとかそんなことは流石にないですが、整理しておいた方がいいですね。問い合わせるとかしたほうがいいかと思います。ちなみにIDはメールアドレスなので、思い当たるアドレスでパスワード再発行できませんかね?

  • かなぶん

    かなぶん

    思い当たるメールアドレスを全て確認したのですが
    紐づけられているIDと異なりますと出てきて🙀
    お手上げ状態です💦

    問い合わせないと
    出金できなくなるとかですかね?😅😅

    今確認したら出勤するのは
    売却してパスワードを打ち込むだけでしたが

    • 7月16日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    出金自体はたしかに、証券のログインパスワードと取引用のパスワードが解ってるなら大丈夫ですね。
    メールアドレスがわからなくなってる人なんて山のようにいると思うので問い合わせればなんとかなると思いますが、ご自身が気にならないなら放置でも良いのかなとは思います🤔

    • 7月16日
  • かなぶん

    かなぶん



    ちなみにもしかしたら旦那の名義で
    積み立てニーサは口座を作って積み立てているのですが
    紐付いている楽天IDの名前は
    嫁の名前だった場合
    まずいのでしょうか?

    • 7月16日
  • かなぶん

    かなぶん


    なんだかよくわからなくなってしまって。。
    もしかしたら私のIDが紐付いている可能性もあるなと
    不安になってしまって💦

    • 7月16日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    別の名前で作ることはできなかったと思います🤔不安なら尚更問い合わせてスッキリさせたほうがいいのでは💦これから20年ほど使うかもしれないわけですし。

    • 7月16日
  • かなぶん

    かなぶん


    もし嫁の名前のIDが紐付いていたら違反で何かあったりするのでしょうか?😅

    • 7月16日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    何もないと思いますよ。楽天の規模を考えたらそんな事例もわんさかあるかと。

    • 7月16日