※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが1時間ごとに泣くので、寝不足で辛いです。以前は6時間寝ていたので、せめて6〜7時間寝てほしいです。どうすれば良いでしょうか。

これをしたらまとめて寝るようになった、効果のあったこと教えてください。

生後4ヶ月を迎える息子が睡眠退行で1時間毎に泣きます。きついです。
少し前は寝付きから6時間は寝てくれてました。
夜通しとは言わないので、せめて寝付き6〜7時間寝るように戻ってほしいです。
最近どうしたら寝てくれるかということばかり考えてます。辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月〜睡眠退行なのか全く寝てくれず、3時間おきでした。やっとここ数週間まとまって寝てくれるようになりました😭
自分がまとまって6~7時間寝れることがこんなに幸せだなんて思っていませんでした(笑)

話がズレましたが、結局私は何をしてもダメで時間が過ぎるのを待っただけです💧
アテにならずすみません💦

ぞぞ🍀

睡眠退行だと思うので、頑張るしかないのかも…と思います😭
うちも、ちょっと前まですごい時9時間くらい起きなかったんですけど最近3~4時間ごとに起きるようになりました。
その時起きてるか、手分けして旦那とミルクあげてます。

あっちゃん

そのくらいの時期、なかなか長く寝ないです💦
少なくとも、うちの息子は長く寝なかったですし、2時間に1回くらいのペースで泣きはしないもののフガフガ言っておっぱい探してました😂
なので、乳出したまま寝てフガフガ探しだしたら添い乳で、自分は目を瞑ってました😅

ママリさん

1時間おき、辛いですよね💦
娘も3ヶ月の初め、4ヶ月の初めに1時間おきにモゾモゾすることがありました😭しかも昼寝もそんなにせず、不眠で日中もずっと相手してしんどかったです…。
睡眠退行はずっと続くわけじゃないので(私はどちらも1週間程度でした)それが終わればまた寝てくれるようになると思います!なるべく日中は赤ちゃんが寝てるときに一緒に休むように過ごしてください☺️
頼れるなら旦那さんと交代で赤ちゃんを見守るとか…。

ちゃんぽん

お疲れ様です😭
うちの息子は3ヶ月で睡眠退行がきて、頻繁に起きてましたが、1週間ほどで終わってぐっすりになりました!
しかし、娘のときは4ヶ月で3週間ほど頻繁に起きて、全然寝られずイライラがすごかったです😢
そのとき、小児科の先生や助産師さんに相談して言われたのが、「赤ちゃんがいろいろなことに刺激をもらって、適応しようと頑張ってる時に睡眠に何かしらの影響が出る。だから今、すごく成長してるとき!お母さん喜んでいいよ!」ってことで、ほんとに睡眠退行終わったらメキメキ成長した感じがして、ほんとだったんだぁー!と今では睡眠退行も悪いもんじゃないなと思ってます。
息子は睡眠退行終わったらすぐ寝返りもできました😊

こうしたら長く寝るっていうのは、きっと暑過ぎず寒過ぎず、部屋を真っ暗にするとかですかね。それはもういろいろやってらっしゃるんじゃないかな〜と思うので、そのときを過ぎれば睡眠退行はいつか終わりがきます。
今だけだと思って、もう少し頑張ってください!
全然解決になってなくて申し訳ないです!
応援してます!