※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

搾乳すると母乳の量が減るか心配ですか?痛みで搾乳しているけど、直接授乳すべきか迷っています。

搾乳すると、母乳の量って減ってしまうんですか⁉︎

生後1週間の赤ちゃんを育てています。

ずっとおっぱいを吸わせて授乳していたのですが、乳首が切れて血が出てしまって痛くて仕方ないので搾乳しています。

ネットで色々みてみると、搾乳すると母乳が出なくなってくるという情報を見て不安になりました(T ^ T)

痛くても我慢して直接与えるべきなんですかね......

コメント

ゆりりん

息子が入院してたので搾乳ずーとしてましたがちゃんと出てたし目に見て増えていきましたよ(o^^o)
なんか出が悪くなるとかよく見ますね。

とうもろこし🌽

私も入院中から乳首が切れて痛くてもあげていました。
病院ではピュアレーンを勧められ授乳した後に乳首に塗っていました。
退院する頃には少し良くなっていましたよ。
乾燥するのはダメだと看護婦さんが言っていました。
退院後、また切れて水疱も出来てしまったので、カワチでランシノーを買って塗っていました。

その後、赤ちゃんの口も大きくなってきて切れなくなりましたよ。

乳腺炎になった時にマッサージや搾乳をするともっと出が良くなって悪くなっちゃうから搾らないで赤ちゃんに飲んでもらった方がいいと看護婦さんから言われました。
搾乳も同じ事かどうかは分かりませんが、無理がない程度に飲ませてあげた方がいいと思います。

乳首切れると痛いですよね。
授乳頑張って下さい😌

まさこ

乳首を刺激していたら、搾乳でもおっぱいは出ると助産師さんに聞きました。

はるちゃん

私の姉は薬を飲まなくてはいけなくなって搾乳してたみたいですけど3日くらいで出なくなったと言ってましたよ!