※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
住まい

ハウスメーカーで出た見積りが、値引き入れて土地や諸経費込みで4700万…

ハウスメーカーで出た見積りが、値引き入れて土地や諸経費込みで4700万円…

4500万以上は絶対出さない!ということなので、間取りを妥協しないといけません…。
私が間取りにこだわりすぎていて、夫は予算。
欲を出しすぎてしまいます。

昨年の給与が夫一馬力で1010万円だったのでローンは通りますよと営業。
明日ハウスメーカーとファイナンシャルプランナーとの打ち合わせがあります。
やはり予算は決めていたほうがいいですよね。
間取りを妥協した方が賢明でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

予算は決めておいた方がいいと思います。
間取りもこだわるなら設備のランクを落とすとか、施主支給するものを入れるとか出来ることはあると思います🤔

• ムージョンジョンLOVE

そうですよね…💦
    一応外構予備費200万、カーテンとエアコン等の予算100万、土地代1320万円
    が入っています。
    しかもまだ契約前なのでこれからまた上がるんでしょうか💦?一応契約前ですが、数回間取りを詰めているので大幅に上がることはないと思いますが。

私は今専業主婦で当分フルタイムで勤める予定がないです。

夫は今年管理職になり、土日休みなのですが、最近仕事が忙しく残業続きなので残業代も入るので年収1100万円は確実。今後も上がります。
    でも予算4500万まで。
    別で200万は引越し代や家具で消えると言っていて。
    貯金は1500万円あり、頭金で500万。
    住信SBIのローンが通り、金利0.39%です。
    間取りの妥協点を考えないといけないですが、やりたいことが多すぎて辛いです😢

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カーテンエアコンは施主支給でもありですね🤔
    間取りそのまま坪数を狭めるとか🤔
    予算からあがることはあっても下げるのは削るしかないので😱
    どこか妥協しなければか、引っ越し代家具に200はかからない気もしますが🤔
    家具を妥協するてもあるかも。笑

• 7月17日

家具はあまりいい物買えないですね😂
    カーテンエアコンは施主支給で予算だけ100万でみてくれてると思います🤔💦

• 7月17日
てんてんどんどん

予算だけはしっかりと決めないと惑わすだけでいざ決めると不安になりますよ💦
200万オーバーなら間取りを妥協しか削れないと思います😓又は譲れないからオーバー分はご自身で頭金として払って予算内にするかです…。
お金を払うのはご主人様単独ならご主人様の意見は尊重した方が夫婦円満になりますかね🤔

そうですよね…💦
    一応外構予備費200万、カーテンとエアコン等の予算100万、土地代1320万円
    が入っています。
    しかもまだ契約前なのでこれからまた上がるんでしょうか💦?一応契約前ですが、数回間取りを詰めているので大幅に上がることはないと思いますが。

夫は今年管理職になり、土日休みなのですが、最近仕事が忙しく残業続きなので残業代も入るので年収1100万円は確実。今後も上がります。
    間取りの妥協点を考えないといけないですが、やりたいことが多すぎて辛いです😢

• 7月16日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

マイホームって初めは夢がどんどん膨らんで楽しい気持ちから一気にどんよりする時期ってあると思うんですよね。
    私はそうでした😅
    私の場合は私も働いているのである程度は私の意見も通しましたが、予算内での話しです。既にオーバーなら坪数を減らすしかありません💦
    (私は坪数減らしました😇)

間取り決めの後は内装関係ですかね🤔外壁や屋根は決めていないなら更に惑わすポイントだらけになりますね😅
    メーカーによるのかもしれませんが、標準はどの程度なのか。床や壁紙ってオプションの方が断然素敵なんですよ😂
    でも既に予算オーバー。
    仮にご主人様がOKしてもその後は標準のみにせざるを得ない状況になります💦
    我が家はオプションだけで(標準以外)50万くらいプラスになりました(これでもかなり抑えた方かと思います)全く楽しく無かったですね🥲

4,500万予算は不満なんですかね😅⁇ご主人様単独なら身の丈に合った金額かと思いますが💦
    FPはきっと5,000万でも大丈夫です‼︎と言うかと思いますが、所詮他人です。ご主人様が4,500万と言うならご自身から頭が出る分は出すから尊重させて欲しいとお願いするしかないですよ💦

それに今の時代いつ金利上昇になるか予想もつかない状況ですから、万が一上昇した場合に今の貯蓄額だと対策が難しいですよね🤔
    だからこそ予算を抑えたいのもあると思いますよ💦

やりたい事があるならご自身のお金でやらせて貰えば良い‼︎でもご自身のお金無いなら諦めるしか無いです💦
    ご主人様だって必死で働いて稼いできてくれるのですから、多少のオーバーでも良いよね⁇⁇は酷かと感じますよ😓
    マイホームは本当に惑わされる誘惑ばかりです!
    身の丈に合った選びをしないと内装や外構で辛くなります😭

• 7月16日

体験談を交えてリアルな声が聞けて大変参考になります😢
    てんてんどんどんさんは世帯年収おいくらで何万円のお家になりましたか??

夫が自社株やiDECO、生命保険や学資保険、私はのお小遣い全ての家計を管理してくれていまして、夫が4500万と言うならそれまでというのがよくわかりました…!!
    内装関係もオプションが素敵に見えますよね。
    正直楽しくないのはとても辛いですが、現在で予算オーバーなら全て標準になっいゃいますよね…。
    今が社宅で2DK18000円の家賃なんですが、私がどんぶり勘定で出費が多く貯蓄が1600万くらいしかありません。
    実家と義実家が遠いので帰省代やレジャー費も嵩んでいる気がします。
    家にお金をかけてレジャーを我慢しないといけないのも辛いですし、学資保険以上に教育費はかかりますよね…。
    子供たちが大学生になる頃には1300万くらいになってるそうなので、奨学金も借りられないみたいですし、地方なので県外の大学での下宿費もかかりますよね😭
    坪数減らせるようによく考えます…!
    ありがとうございます!

• 7月16日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

我が家は当時(3年前)主人580万+副業手取り100万、私320万で建物代のみ(土地代無し)で2,700万です‼︎(その内300万は太陽光ローンなので10年返済)。
    理想の間取りの金額は3,200万くらいになりました🤣そこから一気に坪数減らして…まぁ楽しく無かったですね😇
    メーカーから工務店にすれば間取りと金額は叶いますが、我が家はローメンテナンス重視の為に坪数減らす選択しかありませんでした💦
    今は育休中なので今のローンで良かったとようやく感じる様になりました😅

教育費はかかりますよね😱
    我が家も地方なので今のままなら我が家は3人下宿代は奨学金になります😂

坪数減らすが手っ取り早い方法ですが、まぁその後が楽しさ半減はするかもしれませんが住めば都です!

• 7月17日

お子さん3人大変ですよね😭
    我が家は夫婦で国立大学の院卒なので、子供も男の子だし大学院出た方が夫みたいな技術職につけるだろうなと考えているので、教育費が恐いです💦

ありがとうございます!今から坪数減らして描いてみます!

• 7月17日
🌸

外構費も4700万円に含まれていますか?
ローンが通るとしても、予算は決めておくのが良いと思います。
間取り・外構を削っていかないとですが、ご主人にも交渉しつつ後悔のないマイホームになると良いですね🥺🏠

そうですよね…💦
    が入っています。

• 7月16日
  • 🌸

🌸

土地の大きさ次第でもありますが、外構200万はちょっと心細いなと思いました😢
    300万あるとしっかり出来るので、安心です。
    カーテン・エアコンの予備費は妥当かなと。
    間取りのお話ある程度されてるなら、ドーンと上がることはないと思いますが細々したオプションってありますからね🤔

あまり諦めると、せっかく新しいお家に住んでも後悔が残っちゃうかもしれないし難しいところですね😔

• 7月16日

土地は68坪の角地なんです…。
    しかも1mの段差があるので階段も五段くらい作らないといけないです😢

夫が自社株やiDECO、生命保険や学資保険、私はのお小遣い全ての家計を管理してくれていまして、夫が4500万と言うならそれまでというのがよくわかりました…!!
    内装関係もオプションが素敵に見えますよね。
    正直楽しくないのはとても辛いですが、現在で予算オーバーなら全て標準になっいゃいますよね…。
    今が社宅で2DK18000円の家賃なんですが、私がどんぶり勘定で出費が多く貯蓄が1600万くらいしかありません。
    実家と義実家が遠いので帰省代やレジャー費も嵩んでいる気がします。
    家にお金をかけてレジャーを我慢しないといけないのも辛いですし、学資保険以上に教育費はかかりますよね…。
    子供たちが大学生になる頃には1300万くらいになってるそうなので、奨学金も借りられないみたいですし、地方なので県外の大学での下宿費もかかりますよね😭
    坪数減らせるようによく考えます…!
    ありがとうございます!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

打ち合わせで予算上がると思うので、余裕があった方が安心ではあります
ご主人堅実ですね😊

うちは契約時、値引き入れて4000万で、それ以上にしたくなかったのですが、内装や外構が思った以上にかかり、4600万ほどになりました💦
外構は200万予算取ってましたが、400万に😢
特に豪華にした訳でもなく、造成で必要不可欠で増えました
カーテンなどの予算は70→180万、収納を増やすため、棚などを増やし、キッチンのグレードアップ等で100万(水回りは増えやすいです)、ソファーなどのインテリア100万、これにまだ手出しで外構の一部と家電、引っ越し代等で200万程のってきそうです

絶対にあげない❗という強い意思があれば大丈夫ですが、あれこれしたくなって、妥協するのが難しかったです💦
契約時の4000万で大分打ち合わせも済ませ、希望を入れてたのにも関わらずこれでした😂

金額が多少あがっても年収的には全く問題はないでしょうが、ご主人が出したくないとなると、間取りを妥協できるならした方が予算は抑えられると思います😊

そんなに上がることもあるのですね!
    めちゃくちゃ堅実な夫なので、間取りを削ってプレゼンします!

• 7月17日