※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家庭での教育について相談します。主人に指摘され、挨拶ができないことに悩んでいます。皆さんはどのような教育をしていますか?

家庭での教育は何をされてますか?

主人にお前は何も教えなさすぎだ!と
言われました。

祖父母の家に行ったとき。
一才11ヶ月の甥っ子はこんにちは!や
さようならができるのに、2歳5ヶ月の
うちの子は挨拶出来なかったので、
凄く言われてしまいました。

こんにちはやさよならはしていこうと
思うのですが。
他に皆さんはどのようなことを
教育れてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今までしていなかったのですね😅
まずはどんな子であってほしいかを決めるのが先かなと思います!それから「そういう子になるようにはどうするのがいいか」と考えては?

うちは挨拶をすることと、自分で話すこと、ごめんなさいが言えることを目標にしています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    教えてはいるのですが、したりしなかったり、声が小さかったりです。
    さようならはバイバイはしますが、さようならとは教えてなかったです。
    考えてみようと思います!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい目標ですね❗️
    参考にしてみます😊
    ありがとうございます♪

• 7月16日
はじめてのママリ

もちろん親が教えてできるようになった場合もありますが、うちの上の子はHSCとゆう敏感な子で教えてはいますが4歳現在恥ずかしすぎてこんにちはとか言えないですが、それを強制したりはしてないです!!それがストレスになったり自分ができないことを否定されたと思ってしまうので次からできたらいいね👍と明るく伝えるくらいですよ😊
なので何も教えてないから、とは思わないです!その子の性格も大きいですよ😊

ただ、子供がどんなふうになってほしいか考え、その子に応じて対応して行くのもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    初めてHSCというのを知りました!でもうちの子も当てはまります😳音に敏感だったり、泣いている子がいたら必ず真っ先に言ったり、手や足の汚れを気にしたりします。

強制はせずに、少しずつやっていけたらと思います😊うちの子のペースで出来ていってくれたらなーと思いました!ありがとうございます♪

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

ところで、旦那さんはお子さんに挨拶教えているのでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!してないです😤
    気づかせてくれてありがとうございます♪

• 7月16日
朝

お前はって自分の子なんだから自分で教えたい事教えればいいのに😂😂
挨拶を教えるのは言葉の個人差によっては難しいですよね💦
教えるというより、ママが人と会った時挨拶するようにすれば自然にマネすると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですねーあなたの子ですよー!って言えるなら言いたいです😤
    私も意識して挨拶していこうと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 7月18日
ママリ

甥っ子さんはパパも挨拶してるんだと思います!
挨拶って教えるというより、パパとママの会話を聞いて自然と覚える感じでした!
親がお手本を見せないとですね。
旦那さんはママを責める姿勢しかお子さんに教えてないですし、言われたくないですね😡
そしてよその子と比べてくるあたり最悪です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!お手本になるように、していきたいと思います🫡🫡🫡
    そうなんです、、本当子育てでは全く価値観というか、、合わないです(*_*)

• 7月18日