※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきゃん(26)
お仕事

保育園に行くか、両親に預けるか悩んでいます。保育料が高額で生活が厳しいため、両親に預ける方がいいか考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

保育園についてです。

4月に長女が産まれ、現在3ヶ月です。
出産前は看護師として働いており、1年間育休取得後職場復帰する予定です。

友人に話を聞くと、私と旦那の年収だと保育料が月7万はかかると言われました。(私の給料の約半分です)生活が厳しいな〜と思っていると母が月5万で預かると言ってくれました。
実際保育園に行かず両親に預けてから、
職場復帰している方いらっしゃいますか?

保育園で友達等できた方がいいのかも知れないけど
料金や病気による早退等考えると両親に預けた方がいいのではとも思います。

皆さんの意見を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはいくらかかるかちゃんと調べたほうがいいです🤔

しー

2年間預かって貰って、無償化になる年少さんから保育園でも良いと思います。
延長や病気も考えずに済みますし😁

ただ、思ったより大変とグチグチ言われるタイプだとお金掛かっても保育園にすれば良かった。と思うようになると思います。

はじめてのママリ🔰

保育園に預けますね!!
理由は
7万と5万では大して変わらないこと、
育休期間は住民税かからないので、復帰2年目の保育料は旦那さんだけ換算になると思うこと、
万が一お母さんに預けられない事情が生まれてしまい保育園を探すとなった時の途中入園不可リスクがあること、
プロに見てもらう方がなにかと安心なこと
があるかなと思いました!
もしお母さんが協力的なら、例えば保育園で病気もらって早退とかの時にお願いしたりするのがいいかなと思いました😆