※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子が1文字の言葉しか話せず、コミュニケーションは成立しているが、もう少し話せるようになってもいいのか悩んでいます。同じような経験をされた方、どのような様子でしたか?

1才10ヶ月の女の子ですが、言葉がまだ1文字ばかりです。
パンダ→ぱ
バナナ→ば
チーズ→ち
アンパンマン→ぱ
おに→に
鳥→ば(鳥は全て ば です。)
きりん→きがまだ言えず、ち
まま、ぱぱ、にぃに、ばぁば、じぃじは同じ文字だから?か言えます。
チーズだよって言っても黙ってしまいます。。。
2文字は
蝶々→ちょっちょ
牛乳→にゅうにゅう
ヘビ→にょろにょろ
くらいです。
こちらが言っていることは理解していて、まぁ1文字でもコミュニケーションは成立しています。
でもそろそろもう少し話せるようになってもいいのかなぁとも思ってしまいます。
同じくらいのかた、どんな様子でしすか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

それくらいの頃はようやく意味のある単語が出てきたくらいでしたが、言いにくいのか1文字(船→ね、パンダ→ダ)のことが多かったです!
これからどんどんいろんな言葉が言えるようになりますよ☺️
うちの子も会話でのコミュニケーション取れるようになるのかしらなんて思ってましたが、今じゃたくさん喋って会話が楽しいです😂
まだ1歳なら、それだけ言えてて家族が理解できているなら上出来かと!

• はる

はる

ありがとうございます😊
    お礼が遅くなりすみません💦
    相変わらず1語かにゃんにゃんのような繰り返す言葉ですが、会話は成り立ってるので、気長に待ちたいと思います!

• 7月21日