※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hcllulu
子育て・グッズ

生後3日の赤ちゃんがいて、引っ掻き傷が気になる。ベビーミトンをつけるか悩んでいる。手足が冷たいけど大丈夫か不安。赤ちゃんの手足について教えてください。

明日退院を控えた生後3日のヘビーがいます👶
爪が生まれた時から鋭く顔に引っ掻き傷ができたり、自分で引っ掻いて泣いたり、おめめに入りそうでヒヤッとすることも。。💦
明日からベビーミトン?赤ちゃんの手ぶくろのようなものをつけようと思いましたが、調べると発育障害に繋がったりすると書いてあり不安になりここに質問しました。。
実際はどーなのでしょうか⁇
いつも手足がひんやりしてるんですが、赤ちゃんの手足はそれでいいのでしょうか⁇
教えてください👶✨

コメント

出産お疲れ様でした(^^)v

爪は切ってあげると傷できにくいですよ(^^)v

ミトンはあまりしないほうがいいです。
自分の手を認識するときにミトンだとわかりにくいので…

手足はひんやりで問題ないです(^^)
背中が暖かければ手足がキンキンでも大丈夫です!

• hcllulu

hcllulu

返信ありがとうございます❤️

爪はこまめに切ってるんですがなんだか鋭くて怖いです。

でもたしかに自然に任せた方がよさそうですよね。

冷え性かと思いましたが、安心しました(^ ^)ありがとうございます😊

• 12月1日
みーさん33

爪は切りましたか?
ミトンはしませんでしたが、生後1か月くらいはカバーオールがぶかぶかで袖の中に手を入れてました。
手足がひんやりは大丈夫です!お腹、背中、脇の下がひんやり、冷たいようでしたら寒いサインと教わりましたよ!

• みーさん33

みーさん33

生後2ヶ月くらいからハンドリガードと言う行動をします。拳を見つめている行動です。成長の一環ですので、そのタイミングを是非、写真に収めて見てくださいね。とても可愛い行動ですよ!

• 12月1日
  • hcllulu

hcllulu

爪は切りましたがそれでも鋭いです。。
    手足はひんやりでよかったんですね!
    安心しました❤️
    ハンドリガード、楽しみにします!!!!
    教えて下さりありがとうございます!

• 12月1日
  • みーさん33

みーさん33

爪を切るのは難しいと思いますが、できるだけ角を作らずに丸く切ってみて下さいね。寝ている時に切るのが上手く切れます(笑)
    新生児微笑、ハンドリガード、など色んな反射がありますから楽しんで下さいね。今なら、、無意識に手のひらに指を置くとを握りますよね?それ、足の指にもやってみてください。握りますから(笑)小指くらいが良いです。いつの間にかやらなくなりますから。今がチャンス(笑)

育児、大変ですがかわいい反射がたくさんありますからね!楽しんで下さいね!

• 12月1日

うちはミトンしてます!
目を離す間、夜寝る時はつけて
そばにいる時は引っ掻く前に手を離せるので付けていません

• hcllulu

hcllulu

していても問題ないという方もたくさんいらっしゃいますね(^ ^)
    私もずっとではなく、試しにまずは少しだけつけてみてもいいかもしれないですね!
    返信ありがとうございます❤️

• 12月1日

ミトンをつけるのに抵抗があればこまめに爪切りをした方がいいですよ。
うちの上の子はお顔の同じ箇所を傷が治る前にまた引っ掻き今でもうっすら痕になってますので。
それと赤ちゃんはまだ体温調節がうまく出来ないので、手足が冷たくなってても、体が温かく、鳥肌がたっていない、唇が紫になってなければ大丈夫だそうですよ。

• hcllulu

hcllulu

こまめな爪切りは必須ですね。
    体温についてはとっても安心しました(^ ^)
    あまりにヒヤッとするのでかわいそうで。笑
    返信ありがとうございます😊

• 12月1日
なあち♡

うちの子もそうでした💦爪を切ってあげてもやっぱり赤ちゃんの爪は鋭いためか傷ができてしまって気になったのでミトンしていました。あまりしないほうがいいとよくききますが、うちの場合は何の問題もなかったです😊

• hcllulu

hcllulu

気にしすぎもよくないのですね!
    男の子なので傷はいいんですが、眼球とかきづつけないか心配で💦
    とりあえず爪切りもう少しこまめにしてみます!

• 12月1日
まあ

1番上の子小さい時自分の顔とかひっかいたりするのでミトン付けてましたが大丈夫ですよ^ - ^
あと長男と次男は冬生まれで赤ちゃんの時手が冷たくなったりしたのでミトンはよくつかってましたが2人ともも元気でヤンチャな子に育ってて健康です^_^

• hcllulu

hcllulu

あまり気にする必要も、なさそうですね!
    深刻に書いてあったので怖くなってしまって💦笑
    返信ありがとうございますの

• 12月1日
  • hcllulu

hcllulu

返信ありがとうございます😊の間違いです。笑

• 12月1日
ゆずP

赤ちゃんは手足で体温調節しますし、爪を切ってあげればいいだけなので、ミトンの必要はありませんよ。冷たいのも問題はありません。
皆がみんな発達障害に繋がるわけではありません。ただ、手を動かしたり、見たり、舐めたりすることで(新生児のうちは見る、舐めるなどの行動はまだですが)脳の発達も促されていくので、掻き壊してしまって化膿…なんてことがないかぎりはしなくていいと思いますよ。

• hcllulu

hcllulu

返信ありがとうございます!
    切っても爪が鋭くて、看護師さんにお願いしても同じだったので心配になってしまいました💦化膿するほどでもないので様子みてみます❤️

• 12月1日

心配で助産師さんに相談したら、赤ちゃんは治りも早いから大丈夫と言われましたよ(o^^o)

• hcllulu

hcllulu

そうですよね〜
    自然にしておきます。笑
    ありがとうございます😊

• 12月1日
yu-s

本人がミトン嫌がらなきゃいいけど、

爪をこまめに見てきってあげるのが一番だと思います!

• hcllulu

hcllulu

爪自体がすごく鋭くて、私も今日おっぱいを引っ掻かれて血が出ました。笑
    昨日切ったんですが。。笑
    でも、気にする必要なさそうですね(^ ^)

• 12月1日
サキ

ミトン夜だけ付けてましたよ✨
感覚が〜とは言いますが女の子だし顔や目のキワにガッツリ傷つけて心配だったので・・・

• hcllulu

hcllulu

女の子ならそうですよね❤️
    うちは男の子なので気にしないことにします(^ ^)

• 12月1日