※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

子どもたちが風邪で苦しんでおり、自身も体調不良で大変な状況です。支えを求めています。

なんかただ疲れました…

生後0ヶ月(3週目)と2歳半の子を育てています。
1週間前に里帰りを切り上げ、自宅に戻ってきました。その日に2歳の息子が発熱、次の日赤ちゃんが発熱しました。
検査したところライノウイルスというよくある鼻風邪だったのですが、息子も赤ちゃんも鼻水がひどく咳も出て苦しそうで見ていて辛いです。寝つきも機嫌も悪いです。
そして3日前の深夜、私が謎の嘔吐と下痢で、今日は先ほど息子が嘔吐しました。2時ごろ赤ちゃんの泣き声と共に起きてから始まり、今4時過ぎに布団シーツなどようやく洗濯機に入れ終えました…。
退院して最初の1週目は赤ちゃんもよく寝てくれ、息子もひとり遊びが上手にできていたので自宅に戻りましたが、帰った途端に風邪のせいもあってか赤ちゃんの寝つきが悪くなり、息子も物を投げたり乱暴になってきた気がします。
私自身の体調不良で食欲もなく、ここ2日ほどまともな固形物を食べられていない中で元気も出ないし、母乳でちゃんと栄養をあげられているのか心配です。
幸い実家は車で10分の距離なので昼間は息子を預かりによく来てくれていますが、それも息子を不安定にさせるのかもと思ったり…
一時保育やファミサポもありますが、どれも息子を不安定にさせるものではないかと思い、まだ考えられていません。

何年後かには思い出に変わっているんだと思いながら日々やり過ごしていますが、子どもの風邪や私の体調不良に加え、さっき息子が嘔吐した時点でまだこれ以上ハプニングが起きるのかと思い、ただただどこかに弱音を吐きたくなりました。
同じような境遇の方いるでしょうか…

すみませんが、産後メンタルもあるので批判などはご容赦いただけると幸いです😭

コメント

朝がまたくる

ゆりさん、お辛いですね💦
ただでさえ産後の辛い時期に2人のお世話お疲れ様です😭

可能であれば息子さんを泊まりでご実家に預けてもいいかもしれません!!
息子さんが心配だと思いますが、お母さんが体調不良だと
息子さんも安定して過ごせないかもしれません💦

ご実家の状況もあるかと思いますが、里帰りを少し延長したと思って
力を借りてみてはいかがでしょうか?

• ゆり

ゆり

よく母も預かりの延長で泊まって行っても良いんだけどと言ってくれるのですが、またズルズル行ったり来たりさせるのも…と躊躇していました。堂々巡りで悩んでいましたが、ご助言いただいて、泊まらせるのもありかもと思え気持ちが軽くなりました😭
    的確にアドバイスいただきありがとうございます!様子を見て実家に相談してみます。

• 7月16日
🐻‍❄️

産後すぐって疲れますよね💦毎日本当にお疲れ様です💦
うちも実家が車で10分と近いので、2人目のときは里帰りはせず、産後一ヶ月までは母が平日は毎日朝から夜旦那が帰ってくるまでうちに来てくれて、家事や子供の面倒を見てくれていました🥹
私も産後すぐからホルモンの関係なのか、謎の吐き気と嘔吐、腕に力が入らない事が1ヶ月間ほど続き、ひどいときは立つこともできなかったので、近くの内科へ行き、総合病院へ紹介状もかいてもらい、MRI等も撮りましたが何もなく。。結局今は症状は無くなり、産後で寝不足だったりホルモンの関係かな?というあやふやな感じで終わりました😅
うちの上の子は幸いにもばぁば(うちの母)大好きなので預けることに特に不安は無いですが、やはりたまに赤ちゃん返りなのか、「ママがいい〜」ということもありますが、基本母に懐いてるのでバイバイする時も未だに毎回泣いてます😅
子供の体調不良って心身ともに疲れますよね😓更にママも体調不良のようで。。本当にお疲れ様です💦
実家が頼れるのであれば、赤の他人に預けるよりもお母さん等に頼ったほうが自分も楽じゃないかなと思いました💦ファミサポで他人に家に来てもらうって想像しただけで疲れて私はしんどいので💦
来年からこども園へ通う予定ですし、練習も兼ねて来週にでも一時保育を利用しようかと思っています。来年いきなり毎日通うより週1とかで一時保育使って慣れたほうがいいのかなー?と思ったり。。🤔ママ的にも少し休める時間ある方がいいかなと思います🥹迎えにいったあと思いっきり抱っこしたり遊んであげたら大丈夫かと🥹❣️

• ゆり

ゆり

産後家事育児が休めない状況のなかで、立つこともできない時があるなんて、想像するだけで辛いですね😢お子さんお二人抱えながらの病院通いもさぞご苦労があったことと思います。私ももはやどこか悪いのではと思い始めていたので、お話とても参考になりました。
    うちの子もいつも私の両親のことを口に出しますし、別れ際に泣いたりするのも似てます!私の性格のせいなのか実家に頼るのに抵抗があり、いっそお金かけて後腐れなく一時保育を利用しようかと思ってました。でも幸い息子も両親に懐いてますし、お話聞いてやはりまずは実家に頼っていこうと思えました。一時保育は出産直前に一度練習に預けましたが、私が罪悪感を抱き辛くなりました😂でももう少し落ち着いたら私も定期的に利用していけたらと思います😊
    月齢も近く、同じような境遇の方にお話を聞けて前向きになれました。ありがとうございました!

• 7月16日