※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
ココロ・悩み

産後に精神的な不調があり、ロラゼパムを10か月間飲んでいるが、いつか薬をやめたいと思っている。息苦しさが不安を引き起こすが、落ち込みはない。元気な自分に戻りたい。

産後の精神的な不調について。
産後と言っても一年前なんですが娘が3か月の時に夜中、急に息苦しくなり過呼吸手前になりました。気を紛らわせると落ち着くのですが何日か続いたので病院で診てもらい精神的なものでしょうと言われロラゼパムを飲んでます。
1日2回、朝から元気でも苦しくなるのが怖くて約10か月飲み続けてます。出産前は精神的にも安定していてまさか自分が?!と未だに信じられません。苦しくなるといっても息苦しさだけで不安になったり落ち込んだりはありません。
ただただ息苦しくなって血の気が引く感じです。
いつかは薬を飲まなくても苦しくなくなるのでしょうか、、
質問じゃなくてすいません💦元気だった頃に戻りたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は産後うつで一時期ロラゼパム飲んでいました😅
血の気がひいて力がはいらなくなる恐怖わかります💧
またなるのでは?という恐怖、まさかじぶんが…というのもわかります💧
恐怖があるうちは薬に頼ってよいと思います。
何の解決策にもならないコメントてすみません
m(_ _)m

• ちまき

ちまき

同じ体験をされた方がいて心強いです😭手が痺れてきて焦って冷や汗、、辛いですよね😭💦
    飲み続けていても副作用とかはないので今のところ大丈夫なんですがいつまで続くの、、という不安もあり💦でも薬飲むのは悪いことじゃないですもんね!
    ありがとうございました!

• 7月16日
⭐︎

その後具合いかがですか?
私も通院してますが産後うつで苦しくて悩んでます

• ちまき

ちまき

返信が遅くなり申し訳ありません💦あれから、というか今も薬は飲み続けています💦メンタルクリニックではなく内科に通院して毎月1ヶ月分処方してもらってます。朝晩、飲んでいてもあーなんか苦しい、、ってなるときもあります💦薬を辞めたい!と思って朝飲まなかったり夜飲まなかったりするとやっぱり調子悪いです😭なので最近はもう割り切って薬はちゃんと飲んでそのうち治ればいいかな🥺と思うようにしています🙏
    長くなりすいません💦

• 8月11日
  • ⭐︎

⭐︎

内科なんですね辛いですよね😭分かります😢
    不眠はないですか?

• 8月11日
  • ちまき

ちまき

メンタルクリニックは予約が取れなくて💦不眠はないです!急に息苦しくなる以外の症状は無くて、本当に産後うつなのか?!と疑って循環器科や心電図など検査しましたがどこにいっても疲れ、自律神経の乱れ、産後うつで終わりました💦
    娘が産まれてからすごく神経質になったり心配性になったのが原因かと思います。仕事復帰して1人の時間が出来てから前より格段に良くなりました。妊娠前の元気で楽観的だった自分に戻りたいです💦お互い休み休み頑張りましょう😫

• 8月11日