※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ🔰
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月でフルタイム勤務中の方が時短勤務に変更したい相談。自己申告か母子健康措置カードか。上司に相談したが、時短勤務が難しいと言われ、減給の対応を迫られている。

来週から妊娠8ヶ月目のものです。
現在、私は医療従事者としてフルタイムで仕事をしているものです。
産休前に時短勤務に変えた方いますか??
その際、自己申告でしたか?それとも母子健康措置カードをかいてもらいましたか?

ここからは愚痴なのですが、数日前上司へ、往復の満員電車や寝たきり高齢者の身の回りのお世話、人員不足でオムツ交換等避けられないことなど肉体的にも精神的にも辛いので、自己申告で時短勤務にしてほしいことを相談させてもらいました。
しかし、市に?届けている勤務区分に常勤契約からの時短勤務の区分がシフトにないのでできないといわれ、契約はそのままで通常の勤務開始と終了の1時間ずつを、遅刻と早退というかたちで減給する方法(皆勤手当はなくなります)しかないといわれました。
私の働いているところはボーナス査定など減点方式で、遅刻早退回数でも査定に響くのですが、気持ちに余裕のない私にはすごく理不尽に思えて仕方ないのです💦

コメント

おかぴ

私の会社は妊娠判明したら1時間の時間短縮、7ヶ月入ったら2時間の短縮で勤務していいことになっており、お給料は定時まで出ています。
トラックを運転し重い荷物配達する仕事なので、妊娠発覚してから仕事の内容も事務的な事に変えてくれました。
妊娠してから職場のみなさんが私と赤ちゃんを守ってくれて、何のストレスもなくここまで来れたので本当に感謝してますし、復帰したら会社のために頑張って働くぞ!と心から思えます。
会社の難しい仕組みは分かりませんが、妊婦とわかってて力仕事や精神的につらいことなどをさせるなんて、腹が立ちます!未来を背負った子供をお腹の中で育てているんだからもっといたわれ!と思ってしまいます。
私傷病休をつかっても、ボーナスなどに響いてしまうんですかね??

  • まこ🔰

    まこ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    おかぴさんの職場はとても理解のある職場で羨ましいです

    周りからのあたたかい支援を貰えると、できる限りのお返ししたいとおもいますよね!
    私の職場ではその気持ちにはなれそうにないです😔

    おかぴさんの職場が傷病休みを貰ってもボーナスに響くかどうかはわかりかねますが、私のところは減点方式なので期待は全くできませんね。。
    なんなら産後1年経過して戻ってきたスタッフもいますが、子供が生まれてからの健康保険証とかも口うるさく言わないと数ヶ月貰えなかったとか、未だに出産お祝い金ですら振り込まれてないとききました💦

    いまの職場にはやはり前向きにはなれませんね、、

    • 7月20日
  • おかぴ

    おかぴ

    ただでさえ大変なお仕事をされているのに、働くスタッフを大切にしてくれないなんて悲しすぎます。
    どうか、お身体に無理のないよう無事に出産を迎えられますように😭

    • 7月20日
  • まこ🔰

    まこ🔰

    ありがとうございます!
    お互い無理せず、元気な赤ちゃん産みましょうね🥰💕

    • 7月21日