※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母親や義母がおばあちゃんと呼ばれるのを嫌がる事例について相談があります。父親が母親を「おばば」と呼ぶことでトラブルが起きたそうです。孫にも同様の呼び方をさせるのはおかしいと感じています。

おばあちゃんって呼ばれたくないって言う自分の母親や義母お持ちの人いますか?
母親が60代なのにおばあちゃんなんて絶対呼ばれたくない、と言って名前+ちゃん、もしくは名前+さん、って呼ばせてって言ってきます。もともと両親はかなり不仲なんですが、父親が母のことを「おばば」とこども(二人から見れば孫)に表現したらガチ切れして大変でした。
正直めんどくさいし、孫に名前+ちゃん付けでよばせるとかおかしいですよね?😣

コメント

ちゃこ

うちの実母がまさにそれで名前+ちはん付け、義母はおばあちゃんの「あ」を取ってあーちゃん呼びです😅
潔くおばぁちゃんになったこと認めろ😇って思います!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーちゃん呼びうけました🤣全然関係なさすぎて義母さんはあーちゃんなんて呼ばれても自分できづかなかったりするんじゃないでしょうか?笑。
    まさにわたしも潔く受け入れなよって思ってます😂

• 7月15日
Rumi🐣☀

うちも最初○○ちゃん呼びがいいな!と言ってましたが、今ばぁば呼びです😂 笑

はじめてのママリ

うちも同じようなことがありました。
母は父(母からみれば夫)に結婚した時から「ばーさん」と呼ばれていて、名前を呼ばれたい…という願望があったので、今は孫から名前+ママと呼ばれています☺️

のんママ

うちは実母のことを
〇〇と呼び捨てです💦
わたしもお母さんなど呼ばず
名前で呼ぶので!

てるてる坊主

我が家は40代半ばでのおばあちゃんだったので、名前の一文字とってひーちゃんと呼んでます😂
きっといつか私もおばあちゃんって呼んで欲しかっななんて言うと思いますが笑

ミッフィ

義母が長男が産まれた時、グランマと呼ばせると言っていました😅実際は夫がばーちゃんと言うのでこどももばーちゃんと言うようになり今はもうばーちゃんで良いと言ってます。たまに○ーちゃんとか呼んでるとこありますが、正直え?って思います💧

はじめてのママリ🔰

うちの母もおばあちゃん呼びに抵抗あるみたいで、名前+ちゃんで呼ばせてますよ🤣
幼稚園の先生やってる友人によると、結構多いそうです!笑。
「ママ」「大ママ」「グランマ」とかいたって言ってました笑。

とんとんトマトちゃん🍅

弟の嫁ちゃんのお母さんがそうですね。
○○ちゃんて呼ばせてるみたいです。実母のことはばぁばって呼んでます(*^^*)

はじめてのママリ🔰

私の実母も同じです!
母の名前がま◯◯なので、
まーちゃんと呼ばせていました!
あだ名で呼ばせること自体は義母は無しですか実母だったらまぁありなのかなとは思うのですが、うちの母の場合性格が幼稚なので大人になりきれてないんだなぁと思ってました😅

はじめてのママリ🔰

私もおじいちゃんおばあちゃんは
いーちゃんあーちゃんと呼んで育ちまして今もそう呼んでます😭

☺︎

私自身が自分の両親を名前で
呼ぶことがあるのと私の母も
おばちゃん呼びが嫌だった
ので娘は名前+ちゃん付けで
読んでます😂 特に辞めて
欲しいとは思いませんが
娘が保育園で先生に私の母の
話をしたみたいで迎えに
行った時にお友達ですか?
って聞かれたことあります😂
娘自身もまだおばあちゃんって
認識もしてないみたいです😂
珍しいとは思ってましたが
この質問見てマイナスな
イメージ持たれてる方が
結構いて勉強になりました😅

りーまま

我が家は義母が〇〇ちゃんで、義父は〇〇さんです☺️

本人達がそうよんでほしいとのことだったのでそうしてます😊
私の両親はじぃじ、ばぁばです♪
私は名前でもじいじ、ばぁばでもどちらでもいいです😂
幼稚園の先生にも
話の流れでおじいちゃん、おばあちゃんのことかな…とおもったんです☺️って言われたことありますが…そうなんですよ☺️で終わりましたよ😂
周りにも〇〇ちゃん呼びしていたりする人たちいるので特に疑問は感じないです♪
本人達が良ければいいです😂

23

旦那の友達にお姉さんが2人いてお子さんは合わせて3人いるのですが、旦那の友達のお母さん(子供たちからしたら祖母)を名前で呼び捨てで呼んでました😊
おばあちゃんって呼ばれたくないのよ〜っておっしゃってました笑

我が家は私の父母がばあばじいじで私のおじいちゃんおばあちゃんがおじいちゃんおばあちゃんです笑

げーまー

わたしの親もおばあちゃんは嫌なので
○○ちゃんです!
正直年齢によるのかなーと思います!
母が44の時に長男を出産していて
その時はわたしの妹も小学生だったので!

くろすけ

両親はあだ名で
義父母は名前にちゃん付けですね😂

名前の方が覚えやすいみたいなのでまあ良いかなって思ってます💦

sa

うちも実母も60代ですがおばあちゃんやばぁばなどの呼び嫌がって
○○ちゃんって呼ばせてます😂(名前の最初の二文字😂)

おばあちゃんを○○ちゃん呼びは最近はおかしくないかなー?と思います🥺
よくそういう話聞きます😂

ゆうひ

というか、外で自分の母親や義母が名前にちゃん付けで呼ばれてたら私なら普通に恥ずかしいです笑

mizu

うちの母もそうです!
おばあちゃん呼びは嫌だなぁ、何にしよっかなぁとか言ってるうちに、息子が突然「あーちゃん」と呼び始めたのでそれで定着しました!

たぶんおばーちゃんと言えなかっただけだと思うんですが、母がこの呼び名をいたく気に入ってて笑

はじめてのママリ🔰

義母がまさに同じことを言っていますが、気にせずにばあばとかばあちゃん呼びをさせようと思ってます😂
それで文句を言うようなら容赦なく距離を置くつもりです!