※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

トイトレ初めたばかりの男の子についての質問です。布パンツの選び方や枚数、サイズ、柄、トレーニングパンツの必要性について相談しています。

トイトレ初めたばかりです。

男の子のパンツについて男の子ママさん
質問です。

①布パンツは写真の物で良いでしょうか?
・パンツの形について
一枚は大人の?女の子の?みたいですが、
おばあちゃん(母)が実家にあって未使用で
トイトレに使ったら?と持ってきました。
これもサイズ合えばアリですか?
もう一枚のは男の子って感じのブリーフですが、これでも良いのでしょうか?

・枚数今4枚しか無いのですが、
初めてから2、3ヶ月の間までのサイズで
全部で何枚くらい
持ってたほうが良いでしょうか?
1日に毎回失敗したら、4枚一気に洗濯行きですよね。

・サイズはズボンのサイズと同じで良いのでしょうか?3歳で今ズボンは、100 か110を履いてます。

・トイトレに興味を持つように柄とか重要ですか?
何かエピソードがあれば教えてください。
親は服とかはくすみ系の色とかの方が可愛いなと思いますが、パンツは見えないし、キャラクターだったり、派手でもいいかなと思ってます。

・柄とか素材とか形とか重要ですか?
楽天などで人気、オススメの買ってますか?
それとも、西松屋やアカ本、ベビザラスなど
どこでも同じですか?

②トレーニングパンツは必要ですか?
漏れるから結局意味ない、
完了間近のお漏らし程度のレベルまでいったら、最後ちょっと使うけど最初は意味ない、
とか聞きます。
六層でも三層のでも、漏れますか?

今オムツでトイレに誘う、行かなーいくらいの段階なので、「濡れた感覚を分かってもらいたい」けど、布パンツだけだと絶対に毎回掃除、洗濯になるので、
布パンツの上にオムツを履くスタイルにするか、
はたまたトレーニングパンツやトレパンマンなど使い捨て紙オムツにするか
迷ってます。

コメント

初めてのママ

写真入れ忘れました🤳

ざわちゃん

①ブリーフの方は全然アリだと思います!!もう一枚の女の子のでも良いですけど、基本は本人の好きそうなもので揃えてあげると良いのかなーと。好きなキャラクターとかはやはり書いましたね。我が家は西松屋かしまむらでした!サイズはズボンと同じで大丈夫です!。

枚数は10枚くらいあると安心です。4枚だと午前中持つかなー、って感じです😂

②トレパンは2人とも結局使いませんでした。六層でも漏れますし、何より乾くのが遅いのが大変でした💦普通の布パンツが本人も漏らした時1番気持ち悪いので効果ありでした!

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

・今アカ本2枚で500円、ベビザラス3枚で1500円←ベビザラスはトレパンでも3枚で1700円なので普通の布パンツ高いですよね⁈
    ↑西松屋やしまむら車なく近くにないのでとりあえずネットあるお店覗いてて、実家に帰った時に見てみます!
    いつも一枚いくらくらいで買ってますか?

・男の子のパンツの形は、
    ブリーフかボクサータイプしかないですよね⁈トレパンみたいな、ちょっと女の子のショーツみたいな形で、普通の布パンツってないですよね⁇

・トレパンありがとうございます。普通の布パンツで最初はやってみて、完了間近で出先とかの場面で必要そうなら三層買ってみます!

• 7月16日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

3枚入り600円くらいで買ってる気がします!西松屋です!
    西松屋はオンラインもあるので見てみると良いかもです。
    ベビザラス高いですねー😱正直トイトレ終わると普通に1日一枚しか使わなくなるので、高いの買ってもほんと余るだけなので安ければありがたいですね、、、

男の子はショーツ型は無いと思います!我が家はボクサータイプを買いました☺️

• 7月16日
♡HRK♡

息子が3歳4ヶ月でトイトレしました😂

①パンツはボクサータイプにしました。
「パパと同じ大人パンツ買っておいで」と言い、主人と一緒に買いに行ってもらいました👍
3枚準備しました!(ユニクロのだったのですが、3枚組だったので)
サイズはズボンと同じにしました。

②トレーニングパンツは準備しませんでした。
パンツだけ履かせてました!

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

ユニクロ考えてなかったです!
    いつも上のタンクはコットンエアリズムとか見るのに!
    パンツは調べてなかったです🥺ユニクロはボクサーなんですね!

・今アカ本2枚で500円、ベビザラス3枚で1500円←ベビザラスはトレパンでも3枚で1700円なので普通の布パンツ高いですよね⁈
    ↑西松屋やしまむら車なく近くにないのでとりあえずネットあるお店覗いてて、実家に帰った時に見てみます!

ブリーフかボクサータイプしかないですよね⁈トレパンみたいな、ちょっと女の子のショーツみたいな形で、普通の布パンツってないですよね⁇

・トレパンありがとうございます。普通の布パンツで最初はやってみます!

• 7月16日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

いつもユニクロで3枚組990円です😀

多分ブリーフかボクサータイプだと思います。
    息子がいつも決まった物しか買わないのでユニクロ以外わからないです😂

3枚汚れたらその日のトイトレ終了にしておむつ履かせてました😅
    行きたくなったらトイレ行ってねと声掛けだけしました。
    お盆休みにトイトレしたのですが、休みの間で一気に外れました!

• 7月16日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    ユニクロ見てみます!
    枚数決めるの良いですね☺️
    お盆の一週間とか短期戦で乗り切りたいです😭←願望

• 7月18日
めだまやき

①本人が良ければいいと思います😊
我が家は3枚組のトレパンを3セット買って使ってます。
14kgちょっとで100のトレパンです。

私は少しでもやる気のきっかけに…と思うので、バースデイで好きなキャラクターで揃えました。
「パンツ屋さんでーす!どれにしますかー?」と言ってきっかけ作りにします。
キャラものよりお洒落なもの、とも思いますが、パンツは外には出ないものなので。

②三層のを使ってますが、普通のパンツよりは吸水するかな?と思い使ってます。
一回量が多いと漏れます😅

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

⭐️私もパンツ屋さんごっこしてみます!

・トレパンありがとうございます。最終から三層の取り入れてますか?
    漏れないけど、不快感感じるなら良いのにって感じですよね😅

• 7月16日

3歳2ヶ月で始めました。

・パンツ、なんでもいいー!って子なら女性用でもなんでもありかなと思います。とはいえパンツでテンション上げる、という方法もあったりしますので、お子さんの好み次第かな??
・うちは普通のパンツ10枚、3層2枚用意しましたが、私自身が漏らされるの嫌だったので、トイレでおしっこする成功率が90%以上になるまでオムツで、こまめに声かけてトイレ連れて行くパターンをとりました。
トレパンはただ単に乾きづらいだけで使いづらく、使わなかったです。
なのでそんなにいらなかったなぁ😂と最初思いましたが、よく行く実家に数枚、出掛ける用に2枚、車の中にも2枚、幼稚園にも3枚…とあちこち置いておくためにも枚数必要になりました💦

・息子の好み(カーズ)と、私の好みの下着とたくさん用意して、その時に好きなもの履かせてます。
そのうち同じブリーフでも好みの形があるっぽくて、同じのばかり履くようになりました😂

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

・トレパンありがとうございます。普通の布パンツで最初はやってみて、完了間近で出先とかの場面で必要そうなら三層買うで良いですよね⁇
    最後の方は、でもでもそんなに色んな場面でトレパン活躍されたんですね!🤔⁉️

• 7月16日
ヤングコーン2世

今週からトイトレしています😄

①本人が嫌がらなければ問題ないと思います💡枚数は、うちは15枚用意しました。西松屋で息子の好きな新幹線の柄を購入しました。

②用意しましたが、使いませんでした。トレパンマンも効果がなく、ダラダラやるより短期戦で布パンツで行こう‼️と思いました。

最初の2日間は大胆に漏らしたり、ちょろっと漏らしたりで、パンツは10枚くらい使ったと思います。

息子はトイトレ3日目からおしっこの失敗は無く、うんちは5日目からトイレで出来るようになりました。

西松屋に売っているような、ご褒美シールをトイレに用意するのも効果的かなと思います😄

ちなみに息子は、トイレも1日1回行くかな〜くらいで、おしっこも一度も教えたことがありませんでした💦ましてトイレで成功したこともありませんでした。

大好きな新幹線のパンツと、ご褒美シールでトイトレを頑張っています!

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

・トレパンありがとうございます。普通の布パンツで最初はやってみます!

それなのにすごい3日でですね‼️
    ウチもオムツで誘うだけだと、ゆるーくなのはいいけど、行かなーい、風呂前の一回しか行ってませんでした。短期戦で行きたいと、もう布パンツで、シールも使って頑張ってみます‼️

• 7月16日
  • ヤングコーン2世

ヤングコーン2世

新幹線は2枚で899円でした💡

ただ多めに欲しかったのと、高いパンツだと汚した時にイライラしそうだったので、西松屋で動物柄6枚入り899円と、星柄5枚入り899円を購入しました!

男の子はボクサーかブリーフですね。両方持っていますが、ブリーフのほうがオムツに形が似ているからなのか抵抗なく履いてくれました😄

こんなに順調に進むとは、私も驚きでした💦正直、掃除や洗濯を考えるとトレパンマンのほうが楽だし…と思ったのですが、3ヶ月やっても効果が全く無くて😥

思い切って布パンツにしたら、漏らした時の衝撃が強かったみたいで、息子のやる気スイッチが入りました◎

最初の3日くらいは、親子ともにしんどいです。そこを乗り切れば、だいぶ楽になるので頑張ってください‼️

• 7月16日
  • 初めてのママ

初めてのママ

今楽天西松屋で新幹線の探してるんですが、西松屋店舗で買われましたでしようか😅🤔
    そうですよね、安いのも買います!
    ブリーフにします‼️

ですよね、ウチも短期で行きたいです‼️

ちなみになんですが、布パンツにして、もしくはその上からオムツを履く時もあるかもですが、トレパンにしろ、
    オムツ直接ではなく、布パンツやトレパン要するに洗うやつ、使い捨てじゃないものを履かせて、おしっこトレーニングはいいとして、掃除大変ですが、💩の時はどうしてますか⁇
    ウチ快便すぎて、絶対💩は間に合わないし、オシッコみたいに前もって定期的に誘うものではないし、かと言って、
    オシッコトレーニング、💩トレーニングと分けてやるものでもないし💦
    ウンチのパンツは洗いたくないなーと思っちゃって😭いや、💩トレーニング完了期で間に合わなくて汚しちゃったとかならいいのですが、多分今布パンツに💩するレベルなので。。。
    大体💩は、朝食後は絶対、なので今日は💩のオムツ取り替えた後から布パンツにしたら、自分からトイレに行って一回成功しました!
    そのあとお昼ご飯になるので、←💩出ると困るので、オムツに戻しちゃいました💦

• 7月16日
  • ヤングコーン2世

ヤングコーン2世

💩の時も布パンツを履かせました💡うちの息子も快便派です😅

普段から踏ん張ったりしないので、タイミングが分からず…しかも1日3回くらい出るので失敗の連続でした💦

💩のパンツは、あまり汚れてなければ手袋をして手洗い→洗濯機です。

柔らかい💩だった時は、思い切って捨てようと思いました。(そのために安いパンツを購入しました😅)

おしっこ成功したんですね✨おめでとうございます!

オムツを履いてると、オムツの時を狙って💩を出るようになる子もいると、保育士の姉に言われたので思い切って布パンにしました!

もしオムツのほうが良ければ、オムツの上から布パンツを履かせて「お兄さんパンツ履いてるからね。トイレで💩しようね」って言ってみるのはどうでしょう😄

• 7月16日
  • 初めてのママ

初めてのママ

すごい詳しくアドバイスありがとうございます😊
    やはり💩のパンツも洗うことになりますよね。ご飯食べたら、牛乳飲んだら出るって感じで、食事の時はオムツにしちゃいました😅

そうですね、オムツの上からでもいいからお兄ちゃんパンツ履かせた方が良いですね☺️やってみます‼️

• 7月18日