※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、子供の発達が心配です。言葉は出ないけど理解はしているようで、指差しは1歳6ヶ月頃からしていたが、最近無視されることが増えている。新しいことを覚えようとしないし、自分のやりたいことを優先しています。行動系の指示が通りやすいようです。この年齢でこんな感じでしょうか。発達相談に行く前に話を聞きたいです。

最近発達が心配です😂
言葉がでないけど
理解してるから大丈夫と思ってたけど応答の指差しは1歳6ヶ月頃からやってくれてたけどアンパンマンのキャラは好きだからか正解率100だけど他のものは70くらいでたまに待ちがえるし気分なのかやってくれたり無視されたりします😇最近無視されること増えたし、新しく覚えさせようとしても覚えてくれないし覚える気もない感じで自分のやりたい事優先って感じです😇行動系の指示のほうが通りやすい感じです。
このくらいの歳ってこんなもんですか😇今度発達相談いくんですがちょっとここで先にお話し聞きたいです😌

コメント

ママリ

身辺自立はどうですか?
進んでますか?
自分でオムツやズボンは脱いだりはいたり。
靴や靴下も自分でやりたがりますか?

妹さんに興味あって、お母さんがすることを自分もしたがったりしますか?

↑もしこのあたり全く興味なさそうでしたら、こちらも発達相談した方がいいかもです。

出来てるなら、こんなものかなと思います。

息子は、2歳1ヶ月で診断されてます。(応答の指差ししてました。まわりに興味がなかったので診断されてます。)
娘は、相談してますが、今のところ大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    服などの着脱はまだ補助しないとできないし自分でやりたがる事もなくやってって言うとやろうとします😂外は好きなんで靴だけは早く行きたいのか履こうとしますが💦

妹の世話も世話を真似してやろうとはしません💦たまに自らいい子いい子してくれたり、オムツ替えるって時に気づいてお尻拭き持ってきてくれたりオムツ広げて渡してくれたりとかするくらいですね😂そこらへんも伝えて相談しようと思います😂

2歳1ヶ月でそんなに早く診断がでたりするんですね💦

• 7月15日